●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●緑いろの安らぎ。

2012年05月06日 | 番外編<植物>
休日に歩く散歩道。
桜並木はすっかり緑に。

ゴールデンウィークはグリーンウィーク。

▼桜のあいだに植えられている花水木もそろそろ終わり。
花灯りという言葉がぴったりのお花です。







▼榎の若葉もまだまだ透ける初々しさ。




▼ゴールデンウィークは、バーベキューウィーク。
辺りにたちこめる匂いも美味しそう。




▼桜堤の草も背丈を伸ばし、目立ってきたのは、
【狐の牡丹】(キツネノボタン)キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草










垣通し(カキトオシ)のツルもぐんぐん伸びていますが、
まわりの草にうもれて、見えにくくなくなってきました。
そろそろ、イネ科植物たちに座をゆずります。






昨夜のお月さまは、いつもより明るく大きなスーパームーン。
ご覧になられたでしょうか。
寝室の窓からちょっとだけ眺めました。
各地で撮られた写真です。

【画像】2012年5月5日スーパームーン画像


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●風鈴ダイコンソウ。 | トップ | ●スズランの君。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑いろの安らぎ。 (yokosuka 安人)
2012-05-06 10:46:25
るなさん こんにちは♪
本当にそうですね モネチャン達が喜んで走りまわるあの桜並木ですよね
緑は落ち着きが有って良いですね

何時も行くうみ風公園の芝生もBBQガーデンに成っています 今日辺りは賑わってるでしょうね
後でお使いに出た時に覗いて見ましょう

(o^-^o) ポチ
何日も訪問とコメント有難う御座います(*^^*)
返信する
Unknown (スプリング)
2012-05-06 14:00:52
ベランダで大きなお月様見ましたよ~農家のお家の屋根瓦が反射してキラキラしてました。。
今日も見れるかな?
うどんこ病にかかってる家のバラ達。どうにか咲き出しました。「プリンセス ミチコ」、皇后様のお名前のバラです。ピンクとオレンジが重なりあって見事に咲いてくれました。他のも1,2輪ずつ咲いています。それに負けじとゼラ二ウムのひと鉢が蕾を8個も付けて咲いています。今朝はすごい雨でしたが今はスッキリと晴れています。
返信する
2度目です (スプリング)
2012-05-06 14:15:09
るなさん、「トランキリティのモリ」のブログを知っていますか?
この方もるなさんと同じように、野草に詳しい方で奇しくも今日は「きんぽうげ」のお花が出ています。良かったら遊びに行って下さいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-05-06 15:16:46
緑色のプロムナード…
いい感じですよねぇ。

私は若々しい緑を見ているだけで
幸せな気持ちになりますよ。

応援ポチ
返信する
Unknown (タマ)
2012-05-06 17:41:45
すっかり緑滴る季節になっちゃったね。若葉が光に透けて
きれい~!!でもこの季節意地悪な風が吹いて、柔らかい
葉が傷んじゃいそうなんだよね・・・

返信する
Unknown (あざみ)
2012-05-06 18:05:24
緑の道になっても綺麗です・・・・

木陰が嬉しい季節になってきましたね
返信する
淡い緑 (きおねこ)
2012-05-06 18:56:02
こんばんわ。
昨日は娘が「お月さまが大きいねえ」といちばんに気付いてました。
その後、雲が広がり雷が鳴りだしてで、わずかな時間しか見れませんでしたが。

新緑の季節。
緑色の具合が、こちらに比べると鮮やかです。
こちらはまだ山の斜面はポヤポヤっとした軟らかい感じのする黄緑や赤みがかった感じの緑。
林道沿いも若芽が多くて、温かみのある淡い緑です。
返信する
Unknown (はーと)
2012-05-06 20:47:45
こんばんは。

スプリングさん トランキリティの森は るなさんとは 行き来のあるきおねこさんですよ~~って私が説明しています。

私も大好きなブロガーさんですよ。

この黄色いのは きつねのぼたんって言うんですね。
メモメモ。。
返信する
Unknown (るな)
2012-05-06 21:15:20
スプリングさんへ
なんという偶然なんでしょうか。
ご紹介いただいたのは、
はーとさんが書いてくれはったように
きおねこさんのブログです。
植物と縁の深い尊敬するきおねこさんです。
いつも溜息ついて植物の数々拝見しています。
きりりと、歯切れのよい文章も好きです。
スプリングさん、ありがとうございました♪


返信する
Unknown (KYR)
2012-05-06 22:20:44
いつもの桜並木、もうすっかり緑になったのですね。
昨日のスーパームーンは、見えないと思っていたら、寝る直前に窓から見えました。
今日はもうスーパームーンではないのですね。
綺麗に見えたので写真を撮りました(笑)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】