●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●黒椿ナイトライダー。2010。

2010年03月23日 | 番外編<植物>
本日2本目のブログです。
お花写真、時間がたつとウソになりそうなので。


北向き玄関前で苦節5年。
植え替えせずにきました。
やはり、お花の数が減ってきているようです。

2009年は、●黒椿ナイトライダー。2009年04月05日

【ナイトライダー】ツバキ科ツバキ属の常緑低木
黒椿から交配された西洋椿。ニュージーランドで作り出された。
八重咲き、小輪。3~4月咲き。
Camellia 'Night Rider'

黒に近い乾いたダークレッドの花が印象的。
葉は細身。やや寒さに弱い。

剪定は花後すぐ。
葉芽の先に花がつくので、葉芽を残すように間引き剪定。
夏に花芽が分化するので、夏以降は枝を切らないようにする。
(以上、あちこちからコピー)

▼こんどのカメラは、元の色がよく出ています。


ああ、どちらの鉢も乱れております。右の丸太は、昔うちにあったヤマザクラの幹。
増築するとき、伐り、可哀想なので捨てきれずにポンと置いています。


▼蕾も黒っぽい。





毎年ならば、ゆっくりお花が咲くのですが、
この春、数日前の湿った暑いほどの日の翌日、
とつぜん咲きました。

去年より10日ほど早いようです。


▼ご近所の山野草もちょっと早いような気がします。

【貝母】(バイモ) ユリ科の多年草
別名は、編笠百合(こちらのほうがポピュラーかも)。
ふるさとは、中国。
毒草。






▼【碇草あるいは錨草】(イカリソウ)メギ科の落葉多年草
「淫羊霍(いんようかく)」という精力剤。



【菊咲一華】(キクザキイチゲ)キンポウゲ科の多年草



【丹頂草】(タンチョウソウ) ユキノシタ科の多年草



【木通】(アケビ)アケビ科のツル性低木






【鶯神楽】(ウグイスカグラ)スイカズラ科の落葉低木






最近、一眼の200mmレンズばかりで撮っています。
(レンズを付け替えるのがメンドウなせいもあり)
少し、遠い場所の植物も撮れるのでgood。
自然を尋ねる人さんがおっしゃっていたように、
鳥を撮るなら300mmレンズが要るなぁ。

でも今でさえ、重い肩。
ああ、これ以上は、しょって歩けません。




****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●桜もよう。京都府南部201003... | トップ | ●あふれいずる春花たち。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アザミ)
2010-03-23 18:36:39
ナイトライダー5年間も 植えっぱなしですか
楽ちんですね  あははは

私もこの色 好きです 神秘的なのが いいな

キクザキイチゲ なんか 神秘的を通り越して
霊的な感じ・・・あははは



返信する
Unknown (スターアニス)
2010-03-23 20:41:40
「黒椿」、北向きの玄関だから花数が減ってくるのでしょうか。鉢植ですから冬場は南側に置けば・・どうなのでしょう。

次は、300mmですね。
返信する
黒椿 (みのこ)
2010-03-23 20:47:28
ナイトライダー情熱的な花ですね。
素敵!
一日2回もUP、エネルギッシュ!!

山桜の幹がそのまま置いてあるのですか?
そのうち根付いて芽が出てきたり・・・、
そんな奇跡が起きるかもしれませんね、
るなさんは植物を本当に愛しているから。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2010-03-24 00:26:30
今晩は。
お久しぶりです。
黒椿【ナイトライダー】、以前も見させていただいていますが、素適ですね。
写真撮りが良いので、見栄えがあるようですね。

私も黒椿を掲載しましたが、実際と違う色になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】