●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●お~シャレ駅弁。

2012年01月06日 | 番外編<その他>

新幹線の中。
なにはなくても、美味しい駅弁をつまみながらビール、
が、楽しみ。





▲帰路。博多駅で買った駅弁です。

▼博多駅が改装されて、新しい駅弁屋さんができていました。
いつも、博多駅で買うものは、お味がもうひとつだったのですが、
今回は美味しそうなのがズラリと並んでいました。






これにも心が動く。

こちらも。



▼迷ったあげく、トップの写真にあるお弁当に決めました。
ネーミングがメッチャおもしろかったからです。

~新幹線が通らない県の美味しい味覚を集めました~
「通らん県弁当

 左列の上下、宮崎県のチキン南蛮 鶏飯
 中央の上下、長崎県の豚の角煮 鯛飯 
 右列の上下、大分県の椎茸しんじょう(筍の煮物の下) しらす飯




▼1日に大阪駅で買った駅弁は、もうずっと決めているコレ。
「日本の味博覧」
「健康弁当宣言」と書いてありますが、
これで、528キロカロリーしかないそうです。すごいなぁ。




大好きな味付けです。



▼オットが選んだのは、コレ。
奈良の、ゐざさのお寿司です。




鯖寿司を横からもらったら、たいそう美味しかったです。



かくして、食いしん坊ふうふは、
今回、行きも帰りも美味しい駅弁にありついたのであります。

が、周りをみわたすと、最近、駅弁を食べている人を
あまり見かけません。



****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ほっ。 | トップ | ●1万円駅弁&今どきのひよ子。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-01-06 10:52:21
地元(ちょっと離れていますが)ですが、ここ数年、博多駅方面には全く行く機会がありません。
いろいろなお弁当があるのですね。
昔は平凡な幕の内と北九州が本家の折尾駅の鶏めしぐらいでした。
通らん弁当、お味はやっぱりイマイチではありませんでしたか?
多分、大阪駅の味博覧がいちばんおいしかったのではと思います。

ちなみに、このあたりでは丸ごと一匹の大きな鰆が直売所に出回ります。お刺身などでも食べますが、このあたりでは、鰆ご飯にするということを知り、私も作ったことがあります。
私が直売所で教えてもらった作り方では鰆の身を小さく切ったものを普通の炊き込みご飯のように、ゴボウやニンジンなどと一緒に醤油味で炊き込みます。
新鮮でないと生臭くなってしまうんですよね。
鰆飯もお弁当になっているんだと興味深く見せていただきました。
返信する
Unknown (KYR)
2012-01-06 14:15:48
いろいろな駅弁、目移りしてあれもこれも欲しくなります。
るなさんん、選ばれたの、私も好きそうです。
煮物と黒豆ごはん美味しそう。
にぎり寿司もいいな。鯖寿司もおいしそう。
以前、福井県のパーキングエリアで買った、焼鯖押しずしがおいしかった(笑)
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-06 15:41:47
いいな~!!やっぱり電車の旅って言ったら駅弁だよね。
そのお弁当が美味しかったら、旅の楽しさ倍増!!いろんな
お弁当があって、どれにしようか迷っちゃうね・・・
返信する
Unknown (はーと)
2012-01-06 16:29:04
うちも駅弁を楽しみにしている夫婦です。
私はやっぱり幕の内が好きかなぁ。
最近のは凝ってますよね。
夫の出張で いいお土産がなかったら
駅弁を買ってきてねと頼んでいます。

今年の冬は滋賀県一周の電車旅して下さいね。
米原や京都で美味しい駅弁買えますよ!!
返信する
ネーミング (みのこ)
2012-01-06 16:34:52
面白いですね、ネーミングが良いと興味を引きますね。

何処に行っても駅弁は楽しみですね、
私達夫婦も新幹線の中で周囲が食べていなくても我関せず、食べますよ~。
時間の節約ですよね。
返信する
Unknown (モモmama)
2012-01-06 16:34:56
どのお弁当もおいしそうです。
中でも握り寿司が私は好きだな~
駅弁は旅の楽しみの一つですよね。
あ、お腹がぐーぐーなってます。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-06 17:03:46
鯖寿司 大好きなんですよ

私も 駅弁大好きです
電車の中で 食べるのが楽しみです・・・・

日本の味博覧 今度食べてみたいな・・・
しかし 名古屋は 1時間でついちゃう
あははは
返信する
お~シャレ駅弁。 (yokosuka 安人です)
2012-01-07 06:19:17
おはよう御座います
通らん県弁当・・
良いアイデアーですね
チョッと笑っちゃいましたが面白い・・
美味そうな弁当ばかりで迷います

安人は押し寿司が好きですね~~

有難う御座いました  (o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】