●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●グリーン・アート。

2006年07月26日 | 番外編<植物>
夏はダイナミック。
クズの葉が木をおおいつくし、まるで緑の群像のよう。

きょうは、朝から夏の太陽です。














▼太陽の花、【凌霄花】(ノウゼンカズラ)です。
ノウゼンカズラ科の蔓性落葉木。
これは、アメリカノウゼンカズラか普通のノウゼンカズラか不明。

昔、ご近所からいただいたのを植えたら、
抜いても抜いても、あちこちからニョキニョキ生え、悩みのタネとなっています。
地植えするときは、どうぞご注意くださいね。
これはベランダの鉢植え。アリが好むようで、いつもぞろぞろ動いています。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●わが家の守り神。クサギ | トップ | ●桜蘭、ぼってり開花。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アート (KY)
2006-07-26 14:32:20
グリーンのアート、動物に見えます。モコモコ動きだしそう!

随分、山奥に見えますが京都ですね。

青空が眩しいですね。今日は、良いお天気ですね。こちらも晴れていますが、そんなに暑くはなく過ごしやすく冷房は要りません。(^^♪



ノウゼンカズラ、欲しいなあと思っていたのですが‥。アりさんも好きなのは、甘いのかな? ところで、家の前のアりさん、死んだ小さい虫を運んでいました。

一日中働いていますね。
返信する
クズかいじゅうと「見楽る」 (みどり)
2006-07-26 14:45:48
るなさん

今年もクズかいじゅうのおでましですね。

荷物、早くとどいて良かったです。いたんでないか心配でした。

メールは、最近PCの具合が悪いので、ccy.ne.jpの方なら届きます。

昨日は電話機が壊れてしまって、記念日?だったし、ファクシミリ複合機「見楽る」を衝動買いしました(笑)。かしこいヤツです。
返信する
アートとツル花 (てらまち)
2006-07-26 19:03:28
 こんにちは。



 グリーン・アートかクズ・アートか・・・

よく、造形の描写をとらえて写真にされました。言葉より語るものがおおい(笑)



 ノウゼンカズラは、ほんとたくましいですね。切ってもどんどん伸びて来る。花にはアリが寄ってくる。

 これって、全国的に同じですね(笑)
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-07-26 21:20:36
グリンアート 面白いですヽ(^o^)丿

暑い夏の散歩も 楽しいですね・・
返信する
今年も出ました (自然を尋ねる人)
2006-07-26 23:09:34
象みたいな木。

1年通して見せていただいていますから次はこうなるかなと予想を経って見られます。
返信する
不思議 (miine)
2006-07-27 00:30:47
すごいんですね~。

何とも不思議な光景です!

次はどう変わるのか?とても不思議です。

良く出て来る木ですか?ふと、そうおもいました。

季節ごとに気を付けてみてみたいです。

ノウゼンカズラは夏の花ですね。

好きですよ。あの、大雑把な花が(笑)

どちらもダイナミック。

夏の生命力!
返信する
久しぶりの青空!!! (せつこ)
2006-07-27 08:26:16
青空に眩しいばかりの木々の

緑。。。見ているだけで

気持ちが良いです。



うちの横の崖の木や蔓もどんどん

育って道行く人の邪魔になり

とうとう市の土木課が切りに来ました。

でも所有者がある土地なので

遠慮がちに伐採したので、

1,2ヶ月でまたぼうぼうに

なりそうです!!
返信する
まぶしい季節 (ジュンコ)
2006-07-27 12:08:16
お久しぶりです。青々と緑がまぶしい季節になりましたね。切っても切っても伸びてくるあの生命力にはビックリです。ノウゼンカヅラの赤い色は強さを感じますね。るなさんのところにくると元気が出ますね。
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-07-27 12:17:35
すごいですね~。

高速脇の山もこんな光景が見えます。

暖かいとこんなに大きく茂るんですね。

こちらは寒いので芽吹きが遅く、こんなに茂る前に秋になってしまいます。
返信する
(^^) 皆さまへ (るな)
2006-07-31 18:47:06


KYさん、みどりさん、てらまちさん、 おばちゃん、自然を尋ねる人さん、mineさん、せつこさん、ジュンコさん、どんぐり子さん



すいません!まとめて書かせていただきます。

植物は、夏のあの紫外線にも耐える(活用する)パワーを持ち、

そのパワーがあるからヒトは命を維持できるのだと聞きました。

シミソバカスも光老化もないのがうらやましい。

クズは、昔は家畜の飼料に、そしてそのツルもモノを縛るのに活用されていたそうです。

今は、ただ茂るだけ。邪魔者になっています。

高い木にはい上っておおいつくし、太陽エネルギーを吸収しつくすこの植物、

夏らしいなといつも眺めています。

このエネルギー、うらやましいです。

ああ、あれは象に似てる、あれは犬、なんて

子どもの頃、入道雲を眺めながら想像してた、あの気持ちがよみがえります。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】