●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ともだちの木。 

2012年12月14日 | 番外編<植物>

散歩道で見るセンダンの木、
葉を落とし、黄色の実姿に。

冬の華。

【栴檀】(センダン)センダン科センダン属の落葉高木
あの香りの高い栴檀とは別種。別名は、楝(オウチ)
庭に植えるような木ではなく
野放図にあちこちで勝手に育つような雑木。




こんな広場のはしっこに立っています。



▼むこうに見えるのは、桑の木。


▼葉、かさかさ茶色に。



▼駐車場に立つ木。
先日、たくさんの木が伐られたので心配したけど、
居残ることができたようです。
(木が並んでいる場所は、夏の駐車の特別席だったんですが)


もう何回ぐらい、このたわたに実をつけた
姿を見てきたんだろう。

今はまだ美味しい実が、他にたくさんあるけれど、
もう少ししたら、
この実は、鳥たちの貴重なご飯になります。
実が大きい(ギンナンぐらい)ので、ヒヨドリがよく来ます。







ブログをはじめてから
木の名前をぼちぼち知るようになりました。

長いこと同じ場所に居てくれるので、
近くの木は、四季折々、色んな姿を見ることができ、
親しい友だちのように安心して向き合うことができます。

それに、木は長生きで
ゆっくりゆっくり生きているように感じられます。

近くにある木々。
どうぞゆったり眺めてみてください。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●センチメンタル、じゃあね。 | トップ | ●山、飾る。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-12-14 14:23:44
木はいいですね。
大きな木は特に大好き。
いつまでも変わらぬ姿でそこにいてほしいものです。
返信する
桑の木 (みのこ)
2012-12-14 14:58:01
時々登場する桑の木、
すっかり初冬の風景に染められましたね。

でもこの木を観るとホットします、
行った事も無い場所なのに。

真夏のぎらぎら太陽が降り注ぐ時
緑緑した桑の木が頼もしく見えますね。
返信する
Unknown (タマ)
2012-12-14 17:26:41
センダンの爽やかな葉の季節も、花の季節も良い
けど、裸の季節もいいね。実がいっぱい、そうか、
美味しくないのか~!!

返信する
Unknown (あざみ)
2012-12-14 17:45:33
センダンの木 ここで覚えましたが
まだ 生で 見かけてません・・・残念
返信する
こんにちは(*^_^*) (なると)
2012-12-14 19:43:37
あの香りの高い栴檀ってどんな香りなのかしら?

自然の木って夏は日陰になるしマイナスイオンをいつも

出していて香りや木々のざわめきで癒される事も

しばしばあります(●^o^●)




「木は長生きで
ゆっくりゆっくり生きているように感じられます。」



ほんと~~ですね( ^^) _U~~たくさんの時代を人以上に

見てきた木なのでしょうね。。。中には大木も或る事

でしょう・・・飽きないですね♪


今日も植物のお話ためになりました☆

有難う御座います(^_-)-☆

返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-12-15 05:42:51
本当に木もいいですね
ずっとそこに立ってみているって気がします
親の字も
木の上に立って見ている
じっと見守ることが出来たら・・・と思いますが
なかなかそうはいかないですね~
つい 口が 
身体がって
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】