●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●山、飾る。

2012年12月15日 | 番外編<植物>

金曜日の夜から雨。
今日は散歩道に行けないみたい。

先週の写真です。
向こうに見える男山。

山の季節。
春は「山笑う」
夏は「山滴る」
秋は「山装う」「山飾る」「山澄む」
そして、冬は「山眠る」

山は、飾り
地は、軽やか。




▼榎も落葉さかんです。



▼桜は、すっかり。



▼桜の木の下で。



▼春は花。夏の緑、秋の赤。そして冬は夢うつつ。




いっしょに春の夢を見られたらいいのに。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ともだちの木。  | トップ | ●空は晴れたのに。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2012-12-15 17:41:41
今日は こちらは雨は上がってましたが・・・
そちらは どうだったかな・・・・

明日 晴れて 地面 乾くと良いですね
モネちゃんが 散歩に行けますように・・です
返信する
してき (自然を尋ねる人)
2012-12-15 19:33:01
ポエム口調で写真がフォロー
良く考えましたね。
14日夕方から雨、今朝はほとんど降りませんでしたが
16時頃からまた雨。
その間、櫻と紅葉を植えました。
桜のオーナーさん天皇陛下のお手植えよりも
楽をするようです。
オーナーさん1人だけ参加、こんなのあり!。
返信する
ロマンティック (なると)
2012-12-15 20:18:18
静かで良い詩ですね(*^_^*)

穏やかで優しくて時の流れや

自然の流れに身をゆだねいて・・・

素直で・・・☆彡




本当にるなさんの優しいお人柄を見てると

私が汚いです・・・




いつも何かに気づかせて頂き有難う御座います(*^_^*)

これからも宜しくお願い致します☆
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-12-15 22:07:34
山に関する俳句の季語はどれもほんとうに納得ですね。
言いだしっぺは誰だろうと感心してしまいますが、昔から観察力というか感性の優れた人はたくさんいたのでしょうね。山も生き物のように、るなさんの友達の木のように見る感性は日本ならではのもののように思います。四季がある日本でよかったなあと思います。
返信する
雨が続きましたね (FREUDE)
2012-12-16 03:37:12
買い換えた自家用車はシルバーの4駆で
汚れが目立たず、また汚れていても構わないはずなのです

それなのに触れると服が汚れる懸念から
しかたなく洗車しましたら夕方には雨と
すかたんなことをやっております A^^);
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-12-16 06:29:31
山飾る
とっても素敵です☆

山の言葉もとても心に響きます
環境もいいですね
羨ましいです~
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】