●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ふふ色っぽい雪の下苔玉。苔玉345。

2007年03月26日 | 苔玉

斑入りの雪の下「御所車」
いい感じです。

年末に小さな鉢を買ってたのを、やぁっと苔玉にしました。
(割と高かったので、鉢植えにして増やそうかなぁと迷ってました)

庭のあちこちに、ふつうの雪の下は、
はびこっているけど、斑入りにめっぽう弱い。

【雪の下】ユキノシタ科の常緑多年草。
わたしの虎の巻「草木花の歳時記」には、
「鴨足草」と書いてユキノシタと読ませています。

名の由来は、雪の下に生えるから、花を白い雪にみたてたものなど諸説。

お花と薬効は、こちら→麗しの雪の下(2006年05月19日)



▼ほんとに小さな苔玉です。




▼よく見ると、ちょっと色っぽいでしょ。




▼御所車なんて、優美な名をつけてもらって。




▼日曜日は雨のち夕陽。




▼小さな苔鉢をひなたぼっこさせてたら、ルナも横で寝そべってました。
血糖値高め、オトータンがいない休日は、さみしそう。
時々さがしに行きますが、その先がいつもトイレなのが可笑しい。

オット君がジーンズ姿で出かけてしまうと、チョーすねます。
今回は、スーツ姿で出かけたから、仕事やと思いこんでる様子。
ズボンのニオイで判断してるらしい。

休日に二人して出かけるときは、仕事の格好せんとあかんね~と
笑い話。





雪の下には、まだ種類があって、
「春雪の下」「星咲き雪の下」なんていうのもあるらしい。
いつか会えるかな。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ムスカリと遺跡。 | トップ | ●やさしい野すみれ苔玉。苔玉... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-26 13:15:42
班入りの雪ノ下 綺麗な葉ですね
名前が御所車ですか ええ名前です あはは
それに ほんまに ピンクが色っぽいですね 

弱いのも 美人薄命・・ベタでした あははは
返信する
雪ノ下 (KY)
2007-03-26 15:34:15
斑入りの雪ノ下もあるのですね。家にあるのは ほっておいても増えるけれど、こういうのだったら沢山増えてほしいですね。
ルナちゃん、オトータンがいらっしゃらないと、本当に寂しそうですね。探すところがトイレとは面白い!
返信する
ねなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-26 17:32:00
はぃハィ 斑点入りの ユキノシタ 飼い主に似て
ハィ..ハィ..いろっぽい で--す.
お気楽は ユキノシタは 白と思い込んでいました
以前の見て 吃驚です...是が又 い.ろ.つ.ほ.い.
赤の混じった お花でした....

いゃイャ 只見の見物 もったいない..出来ばえでした.
又 遊びに 来ます.
返信する
斑入り・・・ (chinono)
2007-03-26 18:03:45
斑入りの「雪ノ下」初めて見ました♪
美人の苔玉さんに 変身しましたねぇ~。
どのお宅もこんな美人の雪ノ下なら 増えても大歓迎でしょうね
返信する
Unknown (ミュー)
2007-03-26 21:03:53
こんばんは~
ルナちゃん賢いですね。
ワンコって何でもよく分かっているなと、時々感心する事があります。しゃべれないからいいですけど、しゃべれたら大変!

これは普通のユキノシタに比べると、小さい種類でしょうか?
うちにあるのと同じようなのですが、すごく小さいです。地植えにしたら、あっちこっちでポツポツ出ています。





返信する
え!ねなさん? (あさがお)
2007-03-26 21:08:33
コメントを読ませて貰ってると「うんうん、え!そう~そうなんだ・・・」とかいろいろですが。
ルナちゃんがトイレに探しに行くのも面白いと同感!ほんのりピンクの雪の下も苔玉とぴったし!ですね。
返信する
いい子ね~ (kuriko)
2007-03-26 21:20:02
お宝が並んでますね。
ワンコと苔玉。

斑が入ると、印象が違いますね。
斑入りの水引、種蒔きしました。
ダイモンジソウも小さな芽が出てきました。
ミューさんの所も種が飛んだのかしら。

ムスカリ、鉢植えでも水遣りを控えて遅く、芽を出させると葉っぱが短いそうです!
私も試して見ます。
返信する
雪の下 (hagitiyo)
2007-03-26 21:45:50
去年、寄せ植えで班入りの雪の下を植えたことが
ありますが、冬を越せませんでした。
もっと過保護に育てないとダメみたいです。
苔玉にするといいですね~

ムスカリ苔玉を作りましたが、まだ小さいです。
返信する
Unknown (cokety)
2007-03-26 23:21:36
日々の忙しさにかまけてずい分ブログお休みしていました、相変わらずるなさんは毎日キチンとアップされていてその信念に頭が下がる思いです

ルナちゃんホントにお茶目ですね。というよりるなさんの目線がお茶目なのかな?

御所車の苔玉いい感じです
それと、まあるい器に入った苔盆たちもキチンと並んで素敵です。
返信する
ゆきのした (自然を尋ねる人)
2007-03-26 23:43:48
 雪ノ下でも強いのでしょうがこの植物、不思議に耳の病気に良く聞きます。
葉をあぶって使います。
はの天麩羅もおつなものと聞いていますがまだ食べていません。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】