●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ムスカリと遺跡。

2007年03月25日 | 番外編<植物>
昨日のヒヤシンスにつづいて、
お仲間のムスカリです。

幾年か前に少し植えたら
春が来るたびに増えています。
植木鉢なんですが。

はじめは葉っぱがぼさぼさ茂って、
その間から、
ツクシのような蕾が見えたなと思っていると
ぐんぐん伸びてブルー。

【ムスカリ】ユリ科の球根植物
英名は、グレープヒヤシンス。
悩みは葉。長すぎて、手ぐしで梳いていま~す。
遅めに植え込むと、伸びすぎが防げるそうですが、
植えっぱなしだから仕方ないね。

うちでも増えてくれるぐらいの強い植物。
公園の芝生の中でも、
ポツンと小さいのが咲いてたりします。











▼仲間の【蔓穂】(ツルボ)ユリ科
野生です。今、新しい葉がぐんぐんのびているところ。
いったん葉が枯れ、また夏の終わりに復活してお花をつけます。

お花はこちら→「ツルボの秋かご(2006年9月29日)」





▼会社があるのは、大阪市の上町台地。
横の建物が壊され、建設準備が始まったと思ったら、
あれ、遺跡が。
非常階段からのぞいて見ました。






▼このあたり、縄文や弥生時代の遺跡がたくさんあるとか。
何の跡なのか、丸い形。

土の下には、いろいろなものが眠っているんですね。
下に下りてじっくり見ようと思ってたのに、
ニ、三日後、もうすっかり埋め戻されていました。ガッカリ。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●








コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●小さなヒヤシンス苔玉。苔玉... | トップ | ●ふふ色っぽい雪の下苔玉。苔... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-25 11:14:43
るなさんの所も 揺れましたか
KYさんが 心配ですね ・・・

ムスカリは うちも 青い頭をあちこちで 
出してます ほんま つくしみたい・・ですね
返信する
地震 (KY)
2007-03-25 12:20:22
るなさん、京都も揺れたのですね。やはり京都は結構近いのですね。そういえば阪神大震災のときは金沢は震度3でした。
そのときは、関西はどんなだったかと思うと…。本当に地震は恐怖ですね。
おばちゃんのところで、コメントを拝見して、心臓が凍るってそんな感じなのでしょうね。
ムスカリは、うちのはまだ茶色く、つくしの頭みたいのがちょっとだけ出ています。
返信する
ムスカリ (ころん)
2007-03-25 14:22:07
こんにちは 、あいかわらずきれいな画像ですね。

すくすく育ってる様子がアップされて~~

この色に魅せられますね。

遅く植えると葉が長くならないそうだったのですか。
葉を剪定してました。葉先が枯れた感じになってバランスが悪いでした。
返信する
ムシカリ (かのこ)
2007-03-25 14:22:13
るなさんこんにちは。
ムシカリが今何処でも綺麗ですね~。
我が家は消えました。(笑)
乾燥に弱いのでしょうね。

大阪京都は宇治歴史がありは何処を掘っても
遺跡が出るでしょうね~。
面白い出来事拝見しました。
返信する
ロイヤルブルー ()
2007-03-25 17:35:37
濃い鮮やかなブルーのムスカリですね
白いふちどりがくっきりと目立ってとてもきれい
我が家も何の手入れもしないのに、毎年律儀に咲いてくれます。
葉っぱは半分くらいにバサバサ切ってます。
3月の初めにもう咲いていました
TBさせていただきましたので、見てやってください。

遺跡が出る所は古代から人が住みやすい高級住宅地だった証拠だそうですよ
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-03-25 22:45:22
住居跡ですかね~
土の下に埋まってるのって不思議な気がしませんか?

昔々とは言え、おそらく安心な住み良い場所に人が集まり暮らしたはずで、その場所は代々使われ続けるはずで、、、いったいいつ土の下へ...?
自然災害のせいなのでしょうか。
それとも、後世の人間が埋めたんでしょうか。

意外と最近埋めてたりしてね~


ムスカリ、なんにもしないから葉っぱだけになってきちゃってます。去年よりは葉が多いかな(笑)
返信する
ムスカリ (tatsuya)
2007-03-25 23:53:11
こんばんは、るなさん。
今日はムスカリですかぁ。
そうそう、ムスカリって蕾がつくしみたいで可愛いですよね
以前、コメントに書きましたが家ではピンクのムスカリと黄色のムスカリが咲いています。
ピンクの方は、このブルーのムスカリのように小さいタイプですが、黄色の方はすごく大きいですよ。
花も大きく茎も太く葉は地面を這うようにしてグングン伸びます。
沢山増えたら差し上げましょうか?
とってもいい香りがしますよ
名前もゴールデンフレグランスですから。
返信する
Unknown (aiai)
2007-03-26 20:23:19
ムスカリ、わが家も咲きました。私もとても好きな花です。
アップの写真とてもきれいです。こんなにアップで見たことはありません。一度マクロで挑戦してみます
返信する
Unknown (おぐっち)
2007-03-26 20:58:04
ムスリカっていつ見ても葡萄みたいで美味しそうな感じがしますよね。。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】