●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●甘香やのにクサギです。

2008年08月11日 | 番外編<植物>


空地があると、いちばん最初に根をはるのが、この木だと言われます。

その名も、【臭木】(クサギ) クマツヅラ科の落葉低木
日本全土、台湾・中国・朝鮮に自生。

今、花盛りです。

またいつもの空き地で写真撮ったけど、さて来年まで
生きながらえることができるか否か。
どこにでも生えるけど、すぐにバサバサ切られてしまう木です。

長い長い蘂(シベ)、今はやりの長まつげのようであります。
そして強い甘い香り。やや青っぽくて、すこし悩ましい。

葉をもむと臭いので、この名がついたそうです。
お花や実は、ユニークで美しい。














▼いちど見たらわすれられない、秋の実です。
昨年9月末。同じ木です。いいでしょう♪

この実、草木染めに使われ、
中心の濃青部分は、ブルーに
赤いガクの部分は、グレーに染まるそうです。







あちこちで生えるには、鳥たちによく食べられるからか。
美味しいのでしょうか。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●いっそ燃えてしまおうか。 | トップ | ●はね休め、please♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギ (KYR)
2008-08-11 15:40:21
クサギは昨年も見ましたね。本当に一度見たら忘れられないお顔です。
クサギの名前は、葉をもむと臭いのですか?
お花は、とても綺麗です。
実が熟すと額が真っ赤になるのもとても綺麗ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-11 16:24:17
クサギ 散歩の時 見てます 
るなさんの おかげで 花のジャンルが
広がって ラッキー
返信する
草木染め (みのこ)
2008-08-11 17:05:31
この実草木染めに使われるのですか!
中心の濃青部はブルーに染まるのは何となく納得ですが、
赤いガクの部分がグレイーとは摩訶不思議と言うより神秘的!

草木染め大好きです、自分で染めた事はないですが、身につけた時に色が落ち着いた感じがしますね。
返信する
Unknown (トモ)
2008-08-11 20:04:51
こんばんは、空き地でも素適な植物意外と多いですよね。うちのあたりはカンナが空き地に多く咲いてますね。
返信する
Unknown (mine)
2008-08-11 21:45:01
草木染め、一度やってみたいです。
思ってもない色が出たりするのが草木染め。
桜の枝?皮?からはほのかなピンク色が出ると聞いた覚えがあるのですが、遺伝子の中に全身であの薄いきれいな桜色を出そうとしてるのかと感動した覚えがあります。
ガクの部分がグレーと言うことはほかの部分から赤っぽい色がとれるのかな~?って想像しました。
いい度本当にやってみたい。
返信する
くさぎ ()
2008-08-12 01:04:57
信州でクサギの花をいっぱい見てきました。
散歩道で見られるなんていいですねえ
クサギの花も実も大好きです。
木を折ったり、葉をもんだりしたことがないので
臭いという実感はありません。
触らないで見ているだけにしたほうがいいですね
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-08-12 08:44:33
 クサギを花から実までまとめて見せていただいてありがとうございます。

 クサギはguuchanも好きですね。
 それに二つ目のゴンズイ。

 白からピンクのグラデーションがいいです。
 
 暑いですね。
 
 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】