●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●いっそ燃えてしまおうか。

2008年08月10日 | 番外編<植物>
そんなカオに見えるのです。
【凌霄花】(ノウゼンカズラ)ノウゼンカズラ科のツル性落葉木
ふるさとは、中国。元々は薬用植物として栽培されたもので、少し毒があります。

アメリカ原産の亜米利加凌霄花(アメリカノウゼンカズラ)は、小型。

塵とりに凌霄の花と塵すこし 高野素十





このお花のこと、好きで好きで仕方がないのがアリ。
道端で見つけたこの花にも、
きっとアリがうろうろしているだろうな
そう思ってのぞいてみたけど、アリっ子一人いませんでした。
アリにさえ、暑すぎるのか。

京都午後1時。外はホットプレート。






このお花も、

【紅葉葵】(モミジアオイ)アオイ科の多年草
アオイ科の植物は暑さに強い。
別名は、紅蜀葵(コウショッキ)
ふるさとは、北米です。

ハイビスカスやフヨウと同じアオイ科。
お花は1日花。
緋色の花弁が離れているせいか、妖艶な印象。
名前は、その葉がモミジに似た形だから。

紅蜀葵燃え落つだるき眼中より 野沢節子





-------------------------------------------------------------------------
Google地図のストリートビュー、日本でも始まりました。
まだ東京と大阪が中心ですが、
まるで道路を歩いているような感じで、
路上の景色が360度見回せます。
わが家も見ることができました。

コチラです。→●ストリートビュー

世界中を空から見ることができる ●Google Earth
も優れもの。ダウンロードが必要ですが。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●淡青色のルリマツリ。 | トップ | ●甘香やのにクサギです。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-08-10 13:59:13
 ひやあ、ノウゼンカヅラですね。
 この花見ると、ますます暑さを感じます。

 モミジアオイ咲いてますね。
 さっき撮ったばかりです。

 You might think he do today's at fish.
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-10 14:35:51
Googleの ストリートビュー 
こちらは 国道は映ってますが
我が家は 映ってませんでした あははは
返信する
ノウゼンカズラ (KYR)
2008-08-10 20:51:47
ノウゼンカズラの中のシベ、お花みたい可愛いですね。
ほんとうにキャノンのマクロは素晴らしい。
モミジアオイもとても綺麗な赤、シベもきれい。
良く似ていると思ったら、やはりハイビスカスと同じ仲間だったのですね。
以前家に植えていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
返信する
モミジアオイ☆ (バタコ)
2008-08-10 21:12:19
るなさん、こんばんは。
いつも、読ませていただくばっかりで、ごめんなさい。
今日は、モミジアオイに惹かれて来ました
バタコんちにもモミジアオイ咲いています。
ふるさとは北米だったのですね。
鉢植えにしているのですが、風流で和風に見えるんですよ~。
バタコのデジカメのソフト、未だ復活せず、るなさんの写真に見とれました
返信する
るなさん....おはようございます. (お気楽で--.す)
2008-08-11 07:00:22
イャイャ お見事な のうぜんかずら で--す.
 お気楽も ノウゼンカヅラ 入れましたが
 るなさん...のほうが 3枚 上でした..
 参りました..ハッ..ハッ..ハ..
又 遊びに 来ます.
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】