●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白花いっぱい特集。

2006年04月15日 | 番外編<植物>
春の歩みに
心が追いつかない日。
感動が多いだけ、写真枚数も増えてます。

やっぱり白いお花には、格別、心魅かれます。

ご近所で見た、白いお花を集めました。
犬のルナを左手に抱き、片手でバシャバシャ撮りました。
不満の鼻声を無視しながら。
帰り道は、両腕がしびれてました‥。


▼【空木】(ウツギ) ユキノシタ科 
別名「卯の花」(ウノハナ)
茎が中空なので空木と呼ばれます。






▼【スノーフレーク】 ヒガンバナ科
別名は、見た目どおりの「鈴蘭水仙」(スズランズイセン)






▼【蜆花】(シジミバナ) バラ科の落葉灌木。
4月18日訂正しました。
八重の雪柳だと思ってたのは、間違いでした。
同じ種類のシジミバナでした。
りおさんに教えていただき、あわてて調べました。
訂正させていただきます。







▼これが、ふつうの雪柳です。



▼【木瓜】(ボケ) バラ科
 



▼【白雪芥子】(シラユキゲシ) ケシ科
おばちゃん、お待たせしました。これで~す。






▼【一人静】(ヒトリシズカ) センリョウ科
実物は初めて。感動して写真撮りすぎ。








▼【山芍薬】(ヤマシャクヤク) ボタン科
このお花も初めて。山地に自生する花だそうです。








ああ、きょう土曜日も雨。
どうも明日も雨らしい。
最近、まぶしい太陽、見たことがないです。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 




コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●道草写真日記。大阪城をなが... | トップ | ●苔玉280「ひっつき虫の花」... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の休日。 (みどり)
2006-04-15 15:34:45
るなさん

白い花だいすきです。

うわっ卯の花、もう咲いてるんですね。いいなあ。

ヤマシャクヤクと、白雪ノゲシは初めてです。

岐阜も今日は雨。晴れたら野菜の種をまこうと思っていたのですが、だからちょっとヒマです。

午前中は、溜め込んだコメントを書いて、久しぶりにブログ巡りをしてました。

今日の記事、雨の庭をアップしようか、花桃にしよかと思案中。
返信する
八重の雪柳 (kazraasch)
2006-04-15 15:41:31
八重の雪柳なんてあるんですね。初めて見ました。ほんと、るなさんのおうちのご近所はいろいろな草花がありますね。



山芍薬にも魅せられましたよ~。

普通の芍薬もいいですねえ。ここ数年で会ってないなあ。。。
返信する
るなさん....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-04-15 19:31:47
いゃいゃ 真っ白な 粋なお花 お見事!!!

何と 写真の数も 18枚凄いで-す.



そぅそぅ お聞きしますが 昨日の最後の写真

の 実 どういうものですか???



将来 木? 花? 興味有ります.

又 遊びに 来ます.
返信する
白い花 (どんぐり子)
2006-04-15 20:47:05
清楚できれいですね。

大きな木下で咲く一人静、ヤマシャクヤク、控えめで上品で好きな花です。

もう緑も花もいっぱい。

こちらはようやく桜が咲き始めたところなんです。

来週末にはお花見ができそうです。



返信する
すばらしい (ジュンコ)
2006-04-15 21:09:30
白い花がこんなにたくさん、すごい!!

素朴でけなげに咲いている。一人静かの花は可憐ですね。るなさんのお散歩はいつもいい感じですね。雨の日は歩きにくいですがお花がいきいきとして見えますね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-04-15 21:26:21
さっそく 来ました

白雪げし なんか 美味しそう あはは!

うちのも もうすぐ咲きそう 

楽しみです ヽ(^o^)丿

返信する
綺麗! (KY)
2006-04-15 21:52:58
ほんとうに、るなさんのご近所はお花がお好きな方が多いのですね。(*^_^*)



ルナちゃんを抱っこしながら、片手で撮られたとは、手ぶれは大丈夫だったみたいですね。



白花、どれも透き通るくらいに白い!(^^♪



白雪げしもきれいですが、一人静は繊細なお花が何とも言えないですね。



スノーフレーク、ユキヤナギ、ヤマシャクヤクもみな綺麗! 



ところで、るなさんカメラはオートなのでしょうか?マニュアル?とても綺麗に撮れています。

最近お天気が悪くて、いまいちです。お天気の悪い日は暗くなるのですが‥。
返信する
Unknown (マケッチ)
2006-04-15 22:14:40
きれいですね~。

清楚な感じがしてて見て気持ちが良いです。

ヒトリシズカは名前のとおり

1人で静かにしてる感じがしますね!!
返信する
ホワイト&ホワイト! (バタコ)
2006-04-15 22:45:05
るなさん、白い花にも、個性はいろいろですね!

花芯がグリーンだったり、花びらの根元が紫だったり。

もともと特別なオンリーワン~♪って歌いたくなってしまいます。



そうそう、昨日念願の「ラグナス」を買いました。

値段がついていなくて、エイっと「これください」って言ったら、「105円です」と言われて、ずっこけたバタコです。

今度、写真を撮ろうっと!
返信する
黄色→白へ (自然を尋ねる人)
2006-04-15 22:45:28
春の咲き始めは黄色でしたがだんだん白や赤系統が増えてきました。その中でも白の美しさきわだっのですがうまく取り入れられたのはさすがです。

2日に分けた白シリーズの方が感銘を受ける人は多かったかなと思いました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】