●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●どうしよう‥。苔玉235「ぼさぼさ松苔玉」

2005年12月21日 | 苔玉


▲じっと出番を待っている花々「その1」です。
(実は、もう1かご、パンジー・ビオラ組がいます)
ごめんね、もう少し待って。




前の冬は松の苔玉をたくさんつくりました。
手入れをしなかったので、葉がぼさぼさ。
やっぱり盆栽は無理だなぁ。



▼ハイ苔も出番待ち‥。
置く場所に困って、黒い苗かごに新聞紙を敷いて 
土を少し入れ、その上で待ってます。
この寒さでガチガチ‥。


カレンダーを見るのがコワイこのごろです。
携帯からの投稿方法を覚えていない(わからない)ので、
お正月に九州のオットの実家にいる間、
ブログのUPをどうしようか気になっています。
どうしよう‥。

ガンバロウ!と自分にハッパ




人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援してね。

●ここをクリック。人気blogランキングへ●














コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●手編みかごのシクラメン&カ... | トップ | ●サンタさん 本物だよ! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花屋さん? (KY)
2005-12-21 16:11:54
このお花たちは、ひょとして、るなさんのお買いになったのですか?お花屋さんみたい!うちの近所のお花やさんよりも綺麗ですね。

お天気が良くていいな~

雪が積もると、お花も元気がなくなります。

春に買ったほうが正解だったかも。(ーー;)



るなさん、お正月は九州ですか?私も、最近携帯から投稿していないが、以前アドレスを携帯に入れてあるので、しようと思えばできると思います。

でも、年末年始お休みしようかな‥。くたびれました。
返信する
ありがとうございます (rainier)
2005-12-21 17:35:23
昨日は初心者の質問にお答えいただいてありがとうございました。

なるほどぉ~☆です。



私、るなさんから苔玉買いたいです♪



無理でしょうか。。。。?

あまり無理は言うつもりはないですが、お店で買うよりるなさんが作ってくれたののほうがうれしいから。

でもイヤ!って断ってもらっても全然大丈夫ですよ。(笑)

返信する
昨日は細かい質問で… (Shima)
2005-12-21 18:25:46
自分でもどうしようか迷ったのですが、「自然を尋ねる人」さんにも指摘されてしまいました(^^ゞ

細かい質問に答えていただき、ありがとうございました。



でもスパティフィラム正解だったんですね~♪

スパティは新しい白い苞を上手出せなくて

緑葉ばっかりに長い間なっていた事があってから、挑戦していないのです。今思うと園芸初心者の頃ではありましたが…

テーブルヤシとともに苔玉に向いてるんですね。(._.)φ



サンゴアブラギリは「苔玉屋」さんの所で、パキラやガジュマルなどがあったので、似たような感じだからいいかな~と思って買ったんですよ。これから寒さが厳しくなるから、ダメになってしまうかも…



今日のブログはハイゴケのストックが見れて嬉しかったです。こういう風にストックしてるんですね~
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2005-12-21 20:32:32
広島からの帰り雨が降り出し、高速の案内板は雪に注意と書いてあった。1時間30分の間、天気予報はどこも大雪と!明日の出勤早目が無難。
返信する
お正月 (makiko)
2005-12-21 22:07:54
お正月携帯からのアップ楽しみにしています。

って無責任ですよね。

私もやったことないのでわかりません。

クリックしてねなんてどうやるのかしら?

何日もいらっしゃるの?

難しいことばかりだわ。{/cocktail2/
返信する
あ、松! (バタコ)
2005-12-21 22:36:22
るなさん、お久しぶりです。

今日サボっていたブログをひさしぶりに更新しました^^;

るなさんは、毎日きれいな写真をセンスよくアップしていて、ほんとに憧れです。

今日の松は、可愛かったです。

バタコもマツボックリから芽を出させて、松の木にしました。今年初めてマツボックリが出来たんですよー。盆栽とはほど遠いのですが。

お正月は、お休みされたらいかがですか?

なんて無責任に言ってしまいますが、自分も休んでみて、ちょっとリフレッシュできました
返信する
楽屋 (てらまち)
2005-12-22 05:33:52
 おはようございます。



楽屋裏の方は賑やかですね。

このままステージに上がっていいくらい。

(だから、トップなのかな)



出先でブログ・・困りますよね。



うちは、前から欲しかったし・・ということで、6月にノートパソコンを買いました(笑)。
返信する
アップ (puti-syante)
2005-12-22 10:05:48
こんにちは
るなさんはお正月九州ですか
九州からのアップ楽しみにしてます
出番待ちの子たち寒いからるなさんも大変
それにしても、たくさんいますね・・・
返信する
こんにちは♪ (るな@埼玉)
2005-12-22 12:04:07
お正月もぜひ、続けてくださ~い

だんなさまのご実家、九州なんですね~

あっちはあったかいのかなぁ
返信する
●=● (るな)
2005-12-22 16:13:12
KYさんへ

このかごの植物は、少しずつ買いためたものです。

もうひとつのかごのパンジー達は待ちくたびれて、

ぐったりしかけてます。

ハンギングとかいろいろ植え付けないと行けないのに、

今年は超・遅れてます。

買い込むのだけは、ちゃんと早めなんですが‥。へへっ。





rainierさんへ

苔玉屋さんするのが夢なので、

買いたいと言ってくださると、とても嬉しいです。



でもね、今年の苔は成長が悪くて、

なんだかあまりキレイじゃないんです。

お言葉しっかり覚えておきますので、

売れるぐらいきれいになったら、声をかけに参ります。

ホントにrainierさんの言葉、刺激的でした。

仕事かえちゃおうかな‥。





Shimaさんへ

スパティフィラムは、苔玉にすると、

やっぱりお花が咲きにくいです。

無肥料のせいもありますが。

でも葉っぱだけでも、いい感じです。

パキラも割合長持ちしてくれました。



多肉植物は、やっぱり乾燥が好きなので、

苔をキレイにしようとすると、多肉がふびんだし、

乾燥気味にすると苔が‥。

多肉の時は、水苔巻きにしています。

でも玉が軽いので、すぐにコケるのが欠点。



ハイゴケのストックは短期用です。

ちゃんと土の上に植え込んだら、育って大きくなってくれます。植えて、上から押さえ込んでおきます。





自然を尋ねる人さんへ

アドバイスありがとうございました。

昨夜は午前様で、乗ったタクシーの運転手さんと

明日は雪かな、なんて話してたら、大当たり。

今朝は雪道を1キロも歩いてバスにたどり着く始末でした。

子どもの時は嬉しいだけだったのですが。





makikoさんへ

わたしね、携帯電話は携帯してるだけなんです。

メールの入力もままならず、

娘からのメールにイエスかノウかをかえすぐらい‥。

まるっきり携帯原始人。

6月にデジカメを買うまで、携帯で写真撮ってたので、

電話付きカメラとして使ってたぐらいです。

自信ないなぁ。

















返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】