●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●花うさぎ。

2012年01月31日 | 番外編<植物>

あれはいつだったでしょうか。
ブログにきてくださるクマさんに
教えてもらいました。

ホトケノザのお花は、ウサギの横顔なんだよ。
今年も撮りました。

ちょっと毛深いピンクのうさぎです。
花びらをくわえているような、
あるいは、舌を出しているような。










日だまりで、ぽつぽつ見かけるようになりました。

【仏の座】(ホトケノザ)シソ科オドリコソウ属の越年草
葉が仏さまの蓮座の形に似ていることからこの名に。
花びらは、その形から唇形花(シンケイカ)と名付けられている。
上が上唇、下が下唇と呼ぶのだそうです。

仏さまの席から顔出す、ピンクの花うさぎたち。
正面から見たら、大あくび?







▼今読んでいる本「身近な雑草の愉快な生きかた」には、
このお花、オオイヌノフグリの花もようがキリストのお顔に見えると書いてありました。
う~ん。どうやっても見えない…。





▼冬の顔といえば、クズの葉痕。
おだやかな、いいお顔。






花うさぎが、草むらをピンクに染めたら、ほんものの春ですね。


****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●枯れすすきの苔玉。苔玉464。 | トップ | ●ビオラは顔で選ぶ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2012-01-31 14:28:58
ホトケノザ、本当にウサギさんみたいですね。
私は殆ど撮ったことがなくて、こちらではヒメオドリコソウばかりです。
今度見かけたら観察してみたいな。
オオイヌノフグリも早いですね。キリストのお顔ですか
葛のお顔、癒されますね
返信する
春遠からじ? (きおねこ)
2012-01-31 15:40:27
こんにちは。
久々に近くの林道に出向き、畦道を歩いてましたら、ホトケノザもオオイヌノフグリも咲いていました。
と言っても、寒さと霜のせいで氷漬け状態。
それでも、咲いていることに驚かされました。
写真のようなウサギの姿は見れませんでしたが。
返信する
●花うさぎ。 (yokosuka 安人です)
2012-01-31 16:10:44
こんにちわ(*^^*)
ピンクのうさぎちゃん 可愛いいそれに綺麗です
>冬の顔といえば、クズの葉痕。

以前見せて頂きましたか?
ホントに顔に見えて・・素敵ですね

ピンクのうさぎちゃんにランキング☆ポチっとです>♪
返信する
春遠からじ (クマ)
2012-01-31 16:31:44
うっわ~! ホトケノザのクローズアップ写真、ホントにお見事!
今回はまた一段とすばらしいですぅ~~。色もいいですね。
野にはいろいろな顔が春の到来を待っているんですね。
いつもの冬より寒い日が続きますが、明日からはもう2月。
私もクズのような顔で春を待ちたいと思います。
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-31 16:46:48
ほんと!!うさぎさんだ~!!しかし、ジャスピンだね。
クズのお顔は恵比寿様か大黒様にも見えるよ。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-31 18:47:51
ホトケノザ ウサギの横顔でしたね
ほんまに 面白いですね・・・

2枚舌だけど オオあくび あははは
返信する
Unknown (るな)
2012-02-01 11:54:58
クマさんへ
教えていただいたとき、えっ!!!
っと感じたのがよほど強かったのか、
このお花見るたびに、うさぎだ、うさぎだ、と思います。
クズの顔はおもしろい。
苦しそうなのもあるのですが、穏やかなのんびり顔が多いです。
いちばん寒い2月、がんばって越えましょう♪
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】