●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●「カラスウリの花」 真夏の夜の夢‥

2005年08月15日 | 番外編<植物>
レースをはらりと開いたようなカラスウリの花。
憧れておりましたが、
夜しか見られないらしい‥。

「烏瓜」(カラスウリ) ウリ科

いつもの散歩道では秋になると、カラスウリをよく見かけます。
きっとあるはず、と目をこらすと、アリマシタァァ。
蕾、咲いたあと、実も‥。







夕方5時に閉まる河川敷なので、
少し蕾をもらってあとは家で観察。
夜8時に、私の夢は開くはず‥。

ここから夜家。

▼確かに、夜になると蕾が少し割れて‥。



▼開き始めました。





▼でもね‥



▼いくら待ってもここまででした(すでに、もう朝方‥)




▼ホホ、ザンネンやったネ。



▼ガックリ(とっくに寝てるルナ)








「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックで、応援お願いします。
人気blogランキングへ☆

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉177「十和田アシ苔玉」... | トップ | ●8月15日の散歩道 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察日記 (ヒナオママ)
2005-08-15 12:57:06
こんにちわ。

こういう時間をかけた観察日記はとても好きです。

面白い花ですねぇ。

(*^m^*)ププ

虫くんがお詫びの挨拶してるし。

いつもさりげなく出ているルナちゃん。

私もトイプードル大好きです。
返信する
Unknown (KY)
2005-08-15 13:11:27
るなさん、こちらは大雨です夕方からお墓参りに行けるか心配です。(-_-;)



ところで、カラスウリの花、貴重な画像有り難うございます。もちろんはじめてみました。レースみたいで綺麗ですね。

凄い研究熱心ですね。ひょっとして、るなさん大学の研究員ではないのでしょうか?論文にまとめて発表なさったら?



ルナちゃん、一緒にお付き合いしたのですか。待ちくたびれて寝てしまったようですね。可愛い~。

本当に、トイプードルは可愛い。
返信する
Unknown (ちぃさん)
2005-08-15 13:12:56
ルナさんお久しぶりです



すっごく幻想的ですね~。

カラスウリってこんなに素敵な花を咲かせるんですね、知りませんでした。



ルナさんのブログはいつ来ても素敵な写真と物語があって好きです

個人的なブログに留めておくのがもったいない位です!



昨日、熊本の菊池渓谷という緑と滝がきれいなところへ遊びに行きまして、そこはキレイな苔や野草がいっぱいで、お会いした事も無いのですが、ルナさんの事を勝手に思い出しました。(笑)

ルナさんだったらここから素敵な作品を作り出すんだろうな~って。



これからも楽しみにしてますよ!
返信する
幻想的ですね (バタコ)
2005-08-15 14:06:46
るなさん、こんにちは。

カラスウリの花が開く様子を初めて見ました。

幻想的でステキですねぇ。

るなさんは、目の付け所がとってもいいですね。

バタコは、カラスウリの花も好きですが、種も好きです。

打出の小槌の形をしていて、それを財布に入れておくと、お金持ちになるのだとか・・・。前に、入れておいたら、種は華奢なので壊れてしまいました^^;今度見つけたら、壊れないように包んで入れなくちゃ!
返信する
ふわふわ。 (bloom)
2005-08-15 17:46:26
がっくりきてる、ルナちゃんの

ふわふわな耳に似合いそう。

夜だけの薫花



じ~っと待たれてたんですね。

私も月下美人をおさめる時に

どきどきしながら待ちました

キレイなふわふわ。見られて良かったです
返信する
移植? (てらまち)
2005-08-15 19:30:04
こんにちは。



 ずっと一晩河原で?????・・・・と思ったら、一部を持って帰ったわけですね。

 度胸のある、いい知恵(笑)。



 それで元に戻って、移したことで「咲ききらなかった」ということなのでしょうか??

 
返信する
お疲れ様でした (hiro123bou)
2005-08-15 19:36:45
コメントありがとうございました。朝方まで頑張ったのに残念な結果でしたね。ルナちゃん可愛いですね。キカラスウリは比較的早く開花するらしく私は18時に撮りました。カラスウリも咲いている場所を見つけたので近々夜撮りに行こうと思っています。
返信する
Unknown (るな)
2005-08-15 21:05:43
ヒナオママさんへ

子どもの頃は、

観察日記とか、観察の宿題とか、

ニガテ(メンドウ)で、

適当に作り上げていました



カラスウリのお花、

あちこちのブログで、その華麗な姿見て、

一度見てみたいと夢見てました。



ヒナオママさんの、

あのデレデレしてないよ写真、

頭から離れません。クックッ‥
返信する
Unknown (るな)
2005-08-15 21:38:33
KYさんへ

お墓まいり無事に済みましたでしょうか。

こちらは、水遣りをさぼれるほどふりませんでした。パラパラでした。



お褒めいただいてありがとうございます。

パソコンの横に生けて、

時々眺めていました。

繊細なお花。

あちこちのブログで注目されてますので、

見て回ってました。

やぶ蚊に刺されながら、外でちゃんと

観察された方がいらっしゃっるので

私のはズルです。
返信する
朱色の実。。。 (せつこ)
2005-08-15 21:53:15
山の木にぶらさがっている朱色の実しか

知りませんでした。



私も皆さんのブログで「ねむの花」と

「カラスウリの花」は本物を見たくて。。。



ねむは身近で偶然見る事ができて

感激!。。。



るなさんのすばらしい観察日記で、またまた

うるうる。。です。



赤い実を見た事があるという事は

花もチャンスがあるという事??



でも木の上だと棒か何かを持っていかなくては?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】