●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉166「瑠璃玉アザミ苔玉」 関ヶ原決戦の地

2005年07月27日 | 苔玉<生け花苔玉>


「瑠璃玉アザミ」(ルリタマアザミ ) キク科
bloomさんのブログ+bloomおきにいり+で見て、
おお、これは苔玉にしたいなぁと思ってました。

お花屋さんで見かけたので、さっそく生け花苔玉に。
ながめて楽しんだら、すぐ逆さ吊りにしました。
ドライフラワーにできるそうなので。
少しずつ縮んで、小さな玉になっています。




▼いきなりですが、ここは関ヶ原決戦の地。
1600年当時、この辺りは木が茂る場所であった、そうです。

今は緑の田んぼが並ぶ、美しい田園地帯。
先日、ドライブした伊吹山の帰りに立ち寄りました。
夕暮れどき、しばしたたずみました。










ガーデニング部門に参加してます。
クリックして応援してくださいね

人気blogランキング


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉165「ききょう苔玉」7月... | トップ | 花めまい伊吹山~前編~ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてみました&よく通ります。 (みどり)
2005-07-27 17:56:37
るなさん

へえーっ、ルリダマアザミって初めてみました。

園芸種なんですか?

おもしろい形ですね。



ところで、ご近所までいらしたんですね(笑)。

大垣で育ったので、伊吹山はよく登りました。

お花畑がきれいだったでしょ。

西へ行くときは、関ヶ原インターから入ることもあるんですよ。と言っても、車で一時間かかります。



返信する
関が原まで (てらまち)
2005-07-27 19:02:54
 るなさん、こちらの近くまで来られたんですね(笑)



 伊吹山はドライブされました?



先日、梅雨が明け、台風が行ったら、山頂にドライブしようかと、思ったところです。頂上のお花畑は結構いろいろとありますから(笑)



 また、機会があたらどうぞ。
返信する
Unknown (KY)
2005-07-27 21:51:03
るなさん、手が早いですね。(あれ、この言葉確かるなさんが以前おっしゃっていた?)間違っていたらごめんなさい。

ルリダマアザミもうお買いになったのですか?

るなさん好みですね。まん丸が可愛い

ところで、ドライブも早いですね。よく、あちこち行かれるのですか?

素敵な所と言ったらダメですね。
返信する
タマタマです ()
2005-07-27 22:48:04
いつもながら

どの写真もうっとりです

瑠璃玉アザミ

苔玉

タマタマちゃんのコラボ

お見事でございます

返信する
面白いですね (よりりん)
2005-07-28 00:35:36
このアザミは、このままで花は咲かないのですか?

なんだか、変な感じです。

いがぐりみた~い(爆)
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-07-28 08:07:58
まるい形のアザミの花

ルリ玉アザミでしたか・・

花屋さんで 買おうか迷ったけれど

価格が高いので やめた・・

ほんまは 欲しかったけれど あははは!  
返信する
一粒で二度おいしい♪ (かぴたん)
2005-07-28 10:28:34
ルリタマアザミ、かわいいですよねぇ

私も以前、切り花になっているのに一目惚れして

買ってきました。

生花として、そしてドライフラワーとしてずっと

楽しめますから、お得なお花ですよね。

我が家のルリタマくんは、もう瑠璃色が抜けて

茶玉になってしまってマス

返信する
Unknown (るな)
2005-07-28 14:10:52
みどりさんへ

はじめて伊吹山に行きました。

あんなにお花が美しいとは‥、

まったく知らないで出かけたのです。



伊吹山は滋賀県と岐阜県の境目だから、

山の向こう側は、みどりさんのいるところなんですね。





返信する
Unknown (るな)
2005-07-28 14:16:16
てらまちさんへ

山頂駐車場は、まるでバス駐車場みたいでした。

ほんとうに人気のある山なんですね。



頂上にドライブするまでに、あちこちで車を止めながら

あがったので、とても時間がかかりました。

満車でなかなか駐車場に入れなかったし‥。



駐車場より上はながめただけ。

今度は早く家を出て、ゆっくり歩きたいなと思いました。





返信する
Unknown (るな)
2005-07-28 14:21:28
KYさんへ

bloomさんのお花見てたら、すぐ欲しくなりますね。

あまり切り花は買わないのですが、

これは買ってしまいました。

ドライフラワーにできるとあったのが気になって。



私は運転できないので、

オット君の運転ででかけるのですが、

ルナをつれていかないといけないので、

喫茶店や食事するお店には入れません。

それが辛いです。

出かけると、いつもコンビニ食を車で食べるハメに

おちいります。

だから、あまりドライブはしないほうです。



伊吹山はよかったです。また行きたい。
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】