●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉101「ワイルドアイビー苔玉」

2005年05月04日 | 苔玉
小さなお花のワイルドアイビー。
名前どおりの野生児です。
雑草みたいにどんどん広がります。
じょうぶ。かわいい。

ゴマノハグサ科 キンバラリア属  耐寒性の匍匐性多年草。
乾いた日当たりのよい場所のグランドカバーにピッタリ。



▼去年つくったハンギングバスケット。
他のは消えたけど、けなげに元気。



▼桑の実。緑の実が少しずつふくらんできました。
葉を摘んできて、電子レンジで粉末にしてから緑茶と混ぜました。
クセがないので家族は気がついていない。
特製、身体にいいお茶できあがり。





応援クリックしてくださると、うれしい。
人気blogランキング


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編「ホームレスの仕事を... | トップ | お疲れパンジ~ィ。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-05-04 14:41:46
るなさんの苔玉にNOが付いているのを今日発見しました。いつも見ていて気がつきませんでした。<m(__)m>

今日で101個、一口に101個といっても大変な数ですね。(*^_^*)



ワイルドアイビーとよく似た小さいお花が我が家の杉苔の間に生えているが葉が違うみたいです。(-_-;)

写真を撮っても小さすぎてボケてしまいます。多分違うと思いますが‥。



桑の葉は身体に良いと聞いたことがあります。お庭にあるのでしょうか?
返信する
KYさんへ (るな)
2005-05-04 16:36:56
このお花、野草にほんとに似ています。紫サギゴケやトキワハゼにそっくり。



桑は土日の散歩道に何本かあります。

今、新しい葉がきれいなので散歩のついでに葉を摘んできてつくります。

血糖値をさげる働きがあると聞いています。



散歩したら、何か手に持ってる私です。

手ぶらでは帰りません!

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-04 17:41:29
桑の葉のお茶 簡単そうでいいな・・

まねしたいなあ~~

しかし 桑の木 ・・

私が 見つけられるかな・・です (笑)

返信する
Unknown (葉山)
2005-05-04 19:00:53
ご無沙汰しております~。

へえ、桑の葉ってそんな楽しみ方ができるんですねぇ!

実は学校の帰り道によく採って食べたものですが、知りませんでした。

早速試してみようっと。
返信する
わっ!桑の実! (ひよこ豆)
2005-05-04 20:05:04
桑の実見るの、たぶん初めてです。

これが、これから美味しいジャムになるのですね

桑の葉茶は買って飲んだことがありますが、クセもなくて美味しいですね。

柿の葉は天ぷらにして食べたりしますけど、桑の葉は料理して食すものではないのでしょうか?



ワイルドアイビー、ほんとに紫サギゴケに似てますね
返信する
Unknown (るな)
2005-05-04 21:21:01
おばちゃんへ

ホント、チ~ンして揉んで粉にするだけ。

気をつけていると案外どこにでもあります。

うちの近くでは、高校の敷地に大きいのが生えています。入れないので摘めないけど。



葉山さんへ

桑の木の盆栽ってないのかな?

赤い実がなるし、枝があばれまわって面白いのですが。



ひよこ豆さんへ

柿の葉、てんぷらにできるのですか?

若葉?

庭に柿の木があるので、食べられると聞いて、身を乗り出してます。



桑の葉は、なんとかかんとかという成分を含んでおり、それは桑にしかない成分だとか。

前に桑の葉料理というのをテレビでやってました、いろいろ作ってたようなのですが、記憶に残っているのは、桑の葉茶だけ。



東京都内でも気をつけていると、桑の木がよくあるそうですヨ。

返信する
ワイルドアイビー欲しいなぁ~ (すぅ)
2005-05-04 22:34:05
るなさん

こんばんは~ ヘデラなのかと思ったら違うんですね。

色々な種類のお花をお持ちだなぁとつくづく

感心してしまいます。



昨年作ったバスケットなのにとっても元気!

私はハンギングとかは一年草を使うことが多く、

宿根草でもこんなに元気に咲いてくれるなら

とっても欲しくなってしまいました!
返信する
みどりがきれい (ダーマ)
2005-05-04 23:02:19
こんばんわー、るなさんの苔玉、どれをみても苔のみどりがきれいでうらやましいなー。



お散歩上手なのですね!私なんて朝のお散歩コースで写メがなかなかとれません。視点がちがうんでしょうね。



桑の実は、お山で収穫して、いつも桑の実酒をつけます。

お茶にするのは知りませんでした。今年はチャレンジしてみますねっ!
返信する
かわいいですね!! (よりりん)
2005-05-04 23:08:39
今度もかわいい苔玉ですね。

私も、去年の6月ごろかな?に、大好きな風蘭の苔玉を見つけて買おうかどうしようか悩んだあげく諦めました。

今年発見したら買おうかな~♪

ところで、旦那は結局フツーの大手毬を買ってしまいました(笑)。

その植木屋さんで耳にしましたが、大手毬が最近人気なので、西洋大手毬がたくさん輸入されているらしいです。

この前のピンクもその一環かな?!
返信する
Unknown (るな)
2005-05-05 00:23:27
すぅさんへ

このワイルドアイビーは、どこかの国の雑草だったんだろうと思います。だってすごい繁殖力と、生き残り力。

最近は街中の道ばたで咲いているぐらいです。

そういうの、好きなんです。



ダーマさんへ

歩いていても、道端にしゃがみ込んで携帯カメラ、パシャ。

最近、何を見ても撮りたくなる、小さな子どもみたいなことしてます。



時々そうやって撮っている人を見ると、

「あ~あ、あの人、きっとブログつくってるんだ」と勝手に決め付けてニヤニヤしてます。



よりりんさんへ

最近のあの可愛い一戸建てのお家に、大手毬はピッタリですね





返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 335 PV UP!
訪問者 232 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,911,119 PV 
訪問者 1,843,300 IP 
ランキングランキング
日別 4,941 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】