●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉181「ごめん!青柿苔玉」中之島のカヤツリグサ

2005年08月25日 | 苔玉<生け花苔玉>
ある日、あまりに茂った庭を見かねて
そうじしました。
伸び放題の柿木も、
ええぃ少し剪定しようっと。

ポトンと
落ちた枝には、大事な柿が。
もう5センチに育った富有柿、ごろん。

あわてて苔玉にしました。
すいません。




~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:

仕事で、大阪のオフィス街、中之島界隈へ。
土佐堀川沿いの遊歩道を歩くと、
カヤツリグサが茂っていた。
カラカラに乾いたオフィス街でホッ。







ガーデニング部門に参加してます。いつもクリック応援、ありがとうございます。
人気blogランキング


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉180「花なす苔玉」アメ... | トップ | ●苔玉182「ガガイモ苔玉」ア... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は案がひどいよ! (茜依子)
2005-08-25 19:11:49
るなさん

飛んで見にきましたピョ~ン!

柿がこんなにもう大きくなっているのですね。もう秋ですね

なんか物悲しいような、食欲の秋と思うとお腹すくような。

中之島、懐かしいです。

バラの頃はとってもきれいですよね。

雨がひどくなってきました。

台風の雨が強さが違いますね。

そちらは大丈夫ですか。

そういえば苔球と青柿も悪くないなぁと思います。

何度も見ましたが、これ以外にいいかもしれません
返信する
Unknown (KY)
2005-08-25 22:10:38
あっ柿!もったいない‥。



でも、苔玉にしてもらって柿は喜んでいるのでは?るなさんに食べられるのとどちらが嬉しいのでしょうか



オフィス街の緑が綺麗ですね。人通りが少ないのに驚き\(◎o◎)/!木陰で一服すれば疲れも吹き飛びそうですね。



台風は、進路から少し外れたみたいですね。でも、関東地方の方はお気をつけてください。
返信する
柿玉 ()
2005-08-26 00:14:35
ほよほよ

柿も苔玉になりますか

ならばOKですよ

柿の木は剪定した方がよいといいますし

青い実は

独特のインパクトがありますよね

梨もそうですよ

みずみずしくてうっとりします
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-08-26 08:04:50
わーーい!柿だ~~

富有柿~~ いいなあ~~~

めっちゃ 楽しみですね

うちのは 花だけで終わりました

来年こそは・・ですが どうやろう(笑)



返信する
ブログの色 :~:~:~ (バタコ)
2005-08-26 09:04:34
るなさん、おはようございます。

ココのところちょっと忙しくて、自分のブログでいっぱいいっぱいでした。

いつもバタコのブログにコメント、ありがとうございます。

るなさんの毎日の投稿には、テーマとなる色があるなぁ・・・と思って見ています。

昨日は「緑」、一昨日は「朱」、青・紫・白・・・

見ていて感じがいいのは、そのせいかな・・・なんて分析してしまったバタコでした。



風船カヅラのたね・・・そろそろ収穫しなくては!(でも、何作ろっ!?)

返信する
Unknown (るな)
2005-08-26 14:15:11
茜依子さんへ

風の中、すぐに来てくださってありがとうございま~す。

青柿まだ、転がっています。



写真は肥後橋のあたりです。

朝日新聞社の横ぐらい。

この少し西ぐらいに高層マンションが建設中です。

どこで食事の買物するんやろ、と心配になります。



台風だいじょうぶだったのでしょうか。

返信する
Unknown (るな)
2005-08-26 14:22:35
KYさんへ

こちらは台風のあと、

猛烈に暑くなっています!

少し秋めいてきたのに、また汗だらだらです。

金沢も暑いのでしょうか。



今年は柿の当たり年みたい。

いっぱい実を付けてくれています。







返信する
Unknown (るな)
2005-08-26 17:40:44
婆さまへ

可哀想なことしたけど、

こうして皆さんに見ていただけて、

青柿もあんがい喜んでいるのかもしれません。

梨も、もう今頃はいっぱい水分をため込んでいるころでしょうか。



ああ、くだものの秋ですね。

たのしみ。
返信する
Unknown (るな)
2005-08-26 17:43:07
おばちゃんへ

うちの柿はかなり年期が入っているので、

毎年、がんばってくれています。

ご近所に枝付きのまま配るのが恒例です。

味は大したことないけど、

なんだか秋ぽくて好きです。



おばちゃん所も、早く大収穫できるといいですね。

返信する
Unknown (るな)
2005-08-26 17:45:09
バタコさんへ

色は、きっと背景が黒っぽいから目立つんだと思います。

黒大好きなんです。

でも線香花火のシーズンは、そろそろ終わり。

どうしようかとプチ悩んでいます。



フウセンカズラ、どうみてもお猿さんなんですけど。

モモレンジャーって書いてあるブログもあった‥。それ何?



返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】