●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋の宝石いただきました。銀杏と柿。

2006年11月27日 | 番外編<その他>
秋の美しい味、届きました。

ブログ友だちvickyさんから
採りたての新ギンナン!
岐阜の親戚から大きな富有柿!





▼ギンナンは教えていただいたとおり、
紙封筒に少し入れて電子レンジでチン。
ぱっくり割れた殻を、アツツとむいたら、
ヒスイのようなプリプリグリーン。
濃厚な秋の味です。
1日5粒以内にというご忠告を、全然守らないのがギンナン大好物のオット君。
イチョウはジュラ紀からある植物で、このギンナンを恐竜も食べていたことが
わかっているとか。
カレは、多分、恐竜の子孫だろうと思います。

あの実をここまでキレイにするのは、さぞかし大変だったろうと想像します。
心のこもった秋のプレゼント、ありがとうございました。
どんぐりも、松の種も、紙袋をあけながら、にこにこしてました。





▼そして大きな岐阜の柿。
大垣の親戚から届いた大柿です。
床の間に飾っておき、少しやわらかくなった頃、
家族でだいじにいただきます!

実は、犬のルナも柿がダイスキ。
柿を食べ始めると、必ず寄ってきます。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●フリマ苔玉。ザンネン編。 | トップ | ●はちみつ色のカリン♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿と銀杏 (みどり)
2006-11-27 14:50:27
るなさん
わが家にもあります富有柿と銀杏。
富有柿は腰高で少し四角いのが特徴ですから、この「おがきから届いたおおがき」は富有柿ですよね。私もひとつ食べよっと。
銀杏は実がついてるのですが、触るとかぶれるので、去年のがとってそのままあるそうです(笑)。
おいしいものをたくさん食べて、寒い冬を乗り切ろうね。
返信する
銀杏 (KY)
2006-11-27 15:06:14
銀杏は、以前から封筒に入れてレンジでチンして食べていますが、今年はまだ食べていないな。いつも10個チンして食べるのですが、多すぎるのかな?
今度買って食べよう‥。♪
柿、うちもお嫁さんの実家から貰ったのを食べています。美味しい!
最近スーパーに種なし富有柿が売っているのもすごく美味しい。
返信する
るなさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-11-27 15:35:06
はぃハィ フリマ 残念!!お気楽は 良かった..良かった..です.

幸せな るなさん...ぎんなんと柿...凄いです...
写真の腕と 素材が ピッタリで--す.

そうして お気楽 大満足でした.....
又 遊びに 来ます.
返信する
恐竜も? (vicky)
2006-11-27 19:15:19
早速遊びに来ました。
喜んで食べてもらえて、とっても幸せです

オットさん、だめですよ♪
5粒以上食べちゃ。
でも気持ちはよ~くわかります。
我が家も何だかんだ言い訳しながら、多めに食べてますから

柿、るなさんも柔らかくして食べる派ですね。
うちのお母さんもそうです。
ちなみに、私は大根のように固いうちに食べる派です。
ルナちゃんも柿を食べるんだぁ。
ごちそうを前にとってもうれしそう
返信する
まさに、ヒスイ色♪ (るな@あんなにキレイだったんだ!)
2006-11-28 09:15:51
ぎんなんって、あんなにキレイな色なんですねぇ。
いつも殻がきれいに剥けなくて、あんなにツヤツヤしたトコ、見たことがありませんでした。
紙袋に少量入れて、レンジでチン、ですね?いいこと聞きました!
あとフリマ、残念!そして、私、ソレ買いたいよぉ~!!関西のフリマだよなぁ‥いつか行きたいじょ♪

るなさん、体調不良だったとは知りませんでした。
仕事に家庭にと主婦はホントに忙しいですよね。
お体、どうぞご自愛ください。

ちなみに私は、原因不明なのに、ほんとに死にそうになちゃった昨年、キノコから抽出されるというAHCCというのを毎日大量に飲んだら元気になりました!
お医者さんも、びっくりしてました。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 252 PV DOWN!
訪問者 194 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,954,827 PV 
訪問者 1,864,850 IP 
ランキングランキング
日別 5,685 UP!
週別 3,973 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】