●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●猫。

2009年01月29日 | 番外編<その他>
先日、上京したときに会った猫です。

東京港区。
高い所で仕事するヒト。
低い所で暮らすノラさん。習性からすると逆だなぁ。

仕事がはじまる前、ちょっと時間があったので
ビル下の広場に居ると



▼遠くからこちらをうかがう猫2匹。
そうっと距離をちぢめていきます。







▼美猫です。




▼目の前、NEC本社ビル、空につきささるようにそびえ立っていました。






▼東京街路樹。だいじにされているんですね。



▼剪定もていねいです。
うちの辺りのは、まるで伐採のような、ほとんど幹だけの姿です。





▼ビルの谷間に育っていました。ハイ苔です。



▼蛇苔(ジャゴケ)も。





お隣の猫が先の日曜日に亡くなりました。
にゃ~ちゃんといいます。

十数年ほど前、うちの庭に子猫が突然やってきました。
メダカ鉢の水を飲み、その頃飼っていた先々代の犬の残りご飯、
おだしをとったあとの煮干しを食べて
しばらく暮らしておりました。

娘が飼ってくれる人を探していたら、
運良く、お隣の子になりました。

しばらくして、出会ったら、
もうあのごろごろニャンニャンの可愛い顔を見せてくれず
さっさとお隣に帰っていったので
あ~すっかりお隣の子になったんやなぁと
思ったのを憶えています。

ノラさんの気性がなかなか抜けず、
よく家出をしてたようですが
だいじにだいじに育ててもらい、幸せな猫になりました。

お別れさせてもらったら
固くなった体でしたが、穏やかな顔でした。
このうちの子になってよかったね。さよなら。

娘に告げたら、だまって小さな花束を持っていったようです。
ふと、その当時、子猫の避妊手術代を必死にためていた娘の顔が浮かびました。

年とともに思い出となってしまうことが増えていきます。


■のらねこ学入門■
こんなメニューです。
---------------------------------------------------------------------------
野良猫捕獲  不妊手術(避妊・去勢)  耳ピアス
ケンカと伝染病  ワクチン ノミとダニ
野良猫の発情と妊娠  野良猫の出産と仔猫  野良猫ウオッチング
野良猫をならす  里親をさがす
町会長のための野良猫講座   エサやり啓発看板  ブログ「地域猫の作り方」
野良猫ハウス  のら猫通信の倉庫
---------------------------------------------------------------------------



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ふだんはあんなに地味なのに... | トップ | ●ぴかぴかリュウキンカ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃん (KYR)
2009-01-29 12:51:00
東京の猫ちゃんも、栄養が良いのか、毛並みも良くてきれいですね。
るなさんの家に来られた野良ネコちゃん、お隣の子になって良かったですね。
涙が出そうなほど素敵なお話でした。
返信する
お久しぶりです。 (ショコラママ)
2009-01-29 14:17:10
NEC本社にお仕事ですか?
O拾年前に、働いていました(本社じゃないです)なつかしい・・・。
この頃、るなさんの送っていただいた
本に関することテレビで目にします。
皆頑張ってほしいです。
返信する
るなさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽)
2009-01-29 15:24:06
ハィハィ ビルジャングルにも 植木を植える
 10年先~~~50年先に 楽しみです....
 其のうちに 東京も緑の街に 変るかも
 で---す.
又 あそびに 来ます
返信する
 (みのこ)
2009-01-29 16:17:49
ノラ猫ちゃんがお隣の猫ちゃんに
良かったですね。
でも別れは辛いものですね。
でも救いは幸せな暮らしだったようで。

都会の黒ネコちゃん美肌!
毎日エステに通っているようですね。
返信する
Unknown (ナベショー)
2009-01-29 18:19:34
東京のノラちゃん達、うちのモンタと白黒も顔もまったく同じだ~
同じDNAを持ってるみたい、、、
いつか、日光東照宮の左甚五郎作の眠り猫、、まったく同じだったよ。
このときの眠り猫の子孫に違いない。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-01-29 19:10:07
にゃ~ちゃん お隣の子になって
良かったですね~~
それと 穏やかな顔で亡くなったのは
最後も幸せだったんや 良かったあ~~ 
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】