●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●クリスマス・レッド「ポインセチアとクリスマスホーリー」

2005年12月10日 | 番外編<植物>


心はなやぐクリスマス・レッド。
お店にあったとりどりのポインセチアを
そうっと写しました。ナイショで。












▼うちのクリスマスホーリーもすっかり赤。
本名は「ヒイラギモチ」モチノキ科の常緑低木
ふるさとは中国。
葉がトゲトゲしてないのが気にいって買いました。
3年目ぐらいです。

本来のクリスマスホーリーは「西洋ヒイラギ」モチノキ科。
こちらのふるさとは、地中海あたり。







人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
どうぞクリックして応援してくださいね。

●ここをクリック。人気blogランキングへ●













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉231[クリスマス苔玉] ル... | トップ | ●苔玉232「超チビ・シクラメ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2005-12-10 18:54:50
綺麗な クリスマスカラー

私は 千両で クリスマスカラーを

楽しむはずだったのにー

ぜんぜん 大きくならなかった・・・



めっちゃ 小さい苗を買ったせいかな・・・

来年の クリスマスには 間に合うかな・・

返信する
Unknown (suchan)
2005-12-10 21:04:41
今日散歩道の前を車走りましたが、桜の木はすっかりは落葉!街はすっかり気分はクリスマスですね~

近所の園芸店では私はもっぱら桧垣さん利用です。11月中旬ストックがワンケース100円で売られてましたが、そんなに植える場所がなく諦めました。はなはなも店員さん親切ですネ。買わないけど枚方公園の京阪園芸・松井山手のミドリ電化のある花屋さんで見てるだけ~をしてます。直売の花屋さんは??どこなんでしょう??
返信する
ポインセチア (はもよう)
2005-12-10 21:34:10
こんばんは、るなさん。



色とりどりのポインセチアですね。

今、いろんな種類があるんですよね。

花屋さんの前に い~っぱい並んでますもの。

どれ買おうより、ついつい、写真に撮りたくなっちゃって…えへへ



私もこの間、内緒で写真撮ってきちゃいました。

ピンクとか、黄色いのもあるんですよね。





下のルナちゃんサンタさん、ものすごく可愛いです。



12月ですもの、いろいろ忙しいでしょうから、コメントのお返事などはほどほどにして、

ご自身の健康第一!でお過ごしくださいね。



とか何とか言いながら、また来ま~す。
返信する
こんばんは~♪ (埼玉のるなでっす♪)
2005-12-10 22:47:57
こんばんは~



私も今日、お花やさんに行って、いろんなポインセチアを堪能して来ました♪



ポインセチアを見ると私はなぜか、小さい頃の事を思い出します♪

子供心に、いつもと違う、何か素敵な事が起こりそうなワクワクを思い出し、なんとなく嬉しくなるんです。



最近は、ホントにいろんな種類のがあって、どれもこれもステキなんですけど、

私はやっぱり赤い大きなのにひかれまーす
返信する
Unknown (KY)
2005-12-10 23:04:02
今日、ジャスコに行った時、食品売り場にポインセチアとクリスマスホーリを見ました。欲しいなあと思いながら、見たが、食品売り場なので、お花がいまいちなので、止めました。

るなさんの、ポインセチアもクリスマスホーリーも、ピカピカで輝いていますね。

でも、これはお店で撮ったのですか?一番いいですね。お手入れも要らなくいいとこ撮り。(^^♪

るなさんの、写す姿を想像しました。(゜o゜)

私も、写そうかな?
返信する
赤いっぱい (ジュンコ)
2005-12-11 00:01:51
ポインセチアの赤が、今の時期あちらにもこちらにもいっぱい。赤に緑が見え隠れして、赤を引き立てているかのよう。クリスマスがだんだん近づくにつれあせりが出てきます。姪っ子へのプレゼントどうしよう。毎年迷っちゃいます。娘にはギフト券でいいや。もう、あげなくてもいいか。

なんて頭を痛めています。
返信する
クリスマスホーリー (Shima)
2005-12-11 09:40:08
HCに行った時、クリスマスホーリー見ました。

ちょっと心が揺れたけど、買わずに帰って来ました。

るなさんのブログを見た後なら買ってたな。

3年目でこんなに大きくなるのね。

ちなみに鉢植えかしら?

この時期赤い実が可愛いですね!



ポインセチアも種類が沢山出てますね~

返信する
Unknown (Yoshi)
2005-12-11 11:50:50
ポインセチアいいですよね~。

私も昨日、いろんな種類があることを知りました。

こっそりと写した割には、上手に撮れてますね。

失礼、ナイショだったんですね。

それでは、大胆にとったんですね。



ルナサンタ、かわいいですね。







返信する
(・。・) (るな)
2005-12-11 20:09:48
おばちゃんへ

この千両ね、お正月の生花用が

あまりに高価なので、根の付いたのを買って

翌年も使おうともくろんだものです。

それから幾年月~全然実が付かなかったのに。





suchanへ

ミドリ電化の横の園芸店、私も大好きです。

おしゃれな植木鉢があるので、

プレゼント用のを買うのはここです。

国道からそこに向う途中、右に入る道を少しいくと

ゴルフの打ちっぱなしがあります。

その建物の一部が「朝採り市場」という

農家の方の直売所です。

そこに切花や、今の季節は葉ボタンが

置いてあります。

うちは週1回そこで野菜の買いだめをしています。





返信する
【●:●】 (るな)
2005-12-11 20:25:09
はもようさんへ

いつもやさしい言葉アリガトウ。

不思議な名前のモミジバフウ、

もうすぐUPしたいなぁと思っています。

こんな魅力イッパイの葉、どうして

今まで気に留めなかったのかな。

はもようさんのおかげです。





埼玉のるなさんへ

クリスマスにまつわるものを見ると、

ふんわりした気持ちになりますね。

とっても若い、るなさんですから、

これからどれだけ楽しい思い出が

加わるのでしょうか。

う~んと増やしてくださいね。

私もベーシックなポインセチアが好きです。





返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】