●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●黒葉リシマキア'ミッドナイト’

2009年06月10日 | 番外編<植物>
先日買い求めた「黒葉リシマキア ミッドナイト」
どんなふうに花咲くんだろうと思ってました、
ら、予想より早く咲いてくれました。


▼この先から蕾が出現するのだろうと思いきや


▼横から蕾が顔出して








下から順に咲いていくようです。黒にパッと灯る黄色ランプ。



▼秋の終わりに短く剪定して冬越ししたクフェア。2歳のお花可愛いです。
コニファーとゴールデンハニーサックル。





▼この寄せ植え鉢。大好きな地獄の釜の蓋(キランソウ)が主役だったのですが
ぐたっとしおれてしまい、根ぎわでバッサリ刈り込みました。(生きてますように)
後ろに隠れていたクフェアが成長しました。
淋しいので、小さなコニファーを植え込んで(押し込んで)います




♪辻井伸行さんが 子どもの頃、
父親に隅田川に連れて行ってもらっ た時の記憶を頼りに作った曲だそうです。

「川のささやき 」






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●花盗人の言い伝え。紫陽花編。 | トップ | ●くうねるあそぶ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立山の麓から)
2009-06-11 00:29:04
今晩は。
リシマキアっていろんな種類あるんですね。
このミッドナイト、花の咲き方が面白いのですね。
黒のような葉からビックリするような黄色の花が咲いて楽しそうです。

モネちゃんの行儀の悪い?寝方が可愛いですね。
返信する
黒葉 ()
2009-06-11 01:47:32
黒葉リシマキアってちょっと大人っぽい、貴族的な雰囲気です。
ミッドナイトという名前がぴったり
葉がお花のようですね。垂れる性質なのですか?
垂れ下がった先に黄色い花が揺れてステキです。

モネちゃんは自由奔放で無邪気で、ホントに可愛い
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】