●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●椿と竹と水の庭。<松花堂つばき展その1>

2011年04月05日 | 番外編<植物>

毎春4月はじめに開催されるつばき展。
ことしも行くことができました。
繰り返す日常の平凡。
そのありがたさを感じる季節のお花。





またいっぱい写真撮りましたので何度かにわけて。

竹と椿で有名な松花堂のお庭です。

つばき展のときは、お庭も椿の演出があり、緑のなかでお花が映えます。





























椿は、ひっそり深い緑のなかに咲いていて
春の花とはいえ、少し重たげなかお。
はなびらがくっついて落ちるから
縁起が悪いと嫌われることもあるそうですが、
苔の上にはらりとその姿のまま落ちる椿もまたよいと感じます。

つばき展は、800種の切り花が展示されます。
ひとつひとつお花見ると、こんなにも種類が多いのかと
ためいきがでるほど。
今回は、原種系がまとめられていましたので、また明日ご紹介します。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村



















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●さくらさんぶ。 | トップ | ●原種つばき。<松花堂つばき... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿展 (みのこ)
2011-04-05 13:49:10
毎春行くつばき展今年も順調に行けて
良かったですね。
今年は手術もあり後遺症でも出ていたらと
思うと喜びもひとしおだと思います。

松花堂の風情ある展示会楽しく拝見しています。
返信する
Unknown (はーと)
2011-04-05 17:20:46
るなさん 例年通り 『つばき展』に行けて良かったですね。

繰り返す日常の平凡。
平凡な幸せを噛みしめなければいけませんね。
うちには椿は1本もありません・・・

返信する
Unknown (あざみ)
2011-04-05 18:49:12
竹と椿 素晴らしい・・・ですね

しかし 800種もありますか
すごいなあ~~
返信する
Unknown (トキセツの母)
2011-04-05 20:22:12
わたしも、椿好きです。
先日、道の駅で、(光源氏)と名札のある
椿・ひとつだけ赤いつぼみの付いた・・が売られていたので、買ってみました。30センチ弱の小さいのです。今、うち、椿
がないしで・・。先月26日に買ってきてから、
まだ完全に開いていません。どんなのだろう・・、るなさんのように、詳しくないので、
・・・楽しみです・・。単に、普通の赤い椿なのかな・・。
返信する
Unknown (KYR)
2011-04-05 22:32:49
椿には、竹がお似合いですね。
今年もご覧になれてよかったですね
落ちる時はお花ごと落ちるのですが、サザンカよりも落ちたお花が綺麗です。
サザンカはあちこちに散らばってお掃除が大変です。
返信する
Unknown (よりりん)
2011-04-06 00:20:03
いいな~、うらやましい!!
ここ数年、背割堤で桜見てお昼食べて、松花堂のつばき展を見に行くというのが定番になっていましたが、今年は全く都合がつかず、行くことが出来ませんでした(涙)。
続きも楽しみにしていますw
返信する
Unknown (タマ)
2011-04-06 13:03:18
竹と椿、素晴らしい~~!!いかにも日本の美そのもの!!
また椿展のディスプレーも素敵ですね。いいな、京都は・・・
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】