●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●大阪うどんの老舗。

2013年05月31日 | 番外編<その他>

大阪のおうどんは、やわらかめ。
お出汁の味がポイントです。
いちばんコストがかかるのが出汁だそうです。
朝からお出汁をたく香りが漂います。

ずっと前から一度行ってみたかったお店です。
「川福」本店
心斎橋のあたりに用事があったので、ネットで場所を確認して行きました。

▼大阪のメインストリート御堂筋(みどうすじ)。南北に伸びる道路です。



▼1本東に入ると心斎橋筋商店街。


▼大丸デパートの近くだけど、細い道なのでわかりにくい。
こんな通りにありました。




▼すぐむかいに、お地蔵さん。





▼さて、ランチです。
ここのは組み合わせがパズルみたいです。
さんざん迷ったあげく


▼当方は「くずは」きつねうどんと出し巻きなどのセットです。




▼相方は、これ。おやじとコロッケ。
エビのかき揚げが美味しかったそうです。




なぜか最初にキャベツが出てきます。


川福のおうどんは、手打ちです。
メニューもにぎやかで、おもしろい。
味はやや濃いめかな。

大阪で古くから有名なのが、今井(道頓堀店)、美々卯(みみう)(本店)。
今のところ、今井道頓堀店の味と店構えがいちばん好きです。
カニの看板で有名なかに道楽のすぐそばです。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●キレイやね、と植物に話しか... | トップ | ●花ともだちを見て歩く。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-05-31 11:43:53
美味しそう~!!よだれが出ちゃうよ~
さてわが家のお昼は何にしよう・・・
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-05-31 13:34:56
ああ~ん、お腹すいてるときに見ちゃったよ~
風情のある通りですね。
大阪のうどんは、おかずがいろいろあっていいですね。
選ぶのも食べるのも楽しいし。
キャベツ、こちらの焼きとり屋さんのようです。
焼きとり屋さんでは必ずキャベツがついてきます。
さ、なんかお昼ごはん食ようっと。
返信する
大阪うどん (みのこ)
2013-05-31 16:04:45
美味しそう!!

メニューのネーミングが面白いですね。
「困った」「とんから」なんじゃ?と言いたくなりますね。

京都八坂神社近所の「美々卯」行った時は
必ず入ります、美味しいですね。

返信する
Unknown (あざみ)
2013-05-31 19:27:09
うどんのセット いいですね 
私の胃袋には ピッタリです あはははは
返信する
10年以上前 (自然を尋ねる人)
2013-05-31 21:20:28
2か月に1度は仕事でいった街
夏ヵしく拝見しました。
気になることが1つ
おにぎりの形が少し崩れかけているようにも見えますが

余分なことですが御値段大阪らしくないですね。
有名店だからなんですかね。
返信する
Unknown (そらまめ)
2013-05-31 21:48:44
うわ~、おいしそう!
私、おにぎりとお稲荷さんとだし巻きだけでもいいですっ。
とくにお稲荷さんのきゅっと細くて、こってりと色がついた
姿にほれぼれしちゃいます。

斑入りのヘンリーヅタって、斑なしのとは別の植物に
見えますね。
ヘンリーヅタは秋の紅葉が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】