●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●キレイやね、と植物に話しかける。

2013年05月30日 | 番外編<植物>

うちのコたちをご紹介します。
生き残っている好きなコばかりです。

▲斑入りヘンリーヅタ。
よく斑が消えてしまう植物が多い中、
これは非常に優秀。
落葉し、生えてくる新しい葉は安定して斑入り。

【ヘンリーヅタ】ブドウ科ツタ属のツル性落葉低木
ふるさとは、中国。
最近、人気のある植物です。
斑が入っていないものは、ちまたの嫌われ者、ヤブガラシとそっくり。
どこでどう運命が分かれたのか。

▼白花のオキザリス


▼斑入クマヤナギ。あれっ、実がついてる。


▼ずっとぶらさがりぱなしのじょうぶな多肉(福娘・金のなる木・十二の巻・マルバマンネングサ)

これは生き残りの多肉を詰め込んだハンギング。
多肉の寄せ植えもすごくむずかしい。


▼白いゼラニウム。去年小さな苗を植え込んだのがもりもり育ってくれました。



▼毎年ほめちぎっているベゴニア。
白花の八重っぽいベゴニアです。無事冬越し。それもこのまま。


▼今年も咲きました。これもほったらかしの鉢植えです。
【ペンステモン】ゴマノハグサ科の多年草





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●緑の中ってどうしてこんなに... | トップ | ●大阪うどんの老舗。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-05-30 13:53:42
わ~キレイなヘンリーヅタ!!わが家の緑だけのヘンリーヅタはついに大幅にカット~!!斑入り最高!!
返信する
Unknown (あざみ)
2013-05-30 17:48:23
斑入りや 白花で・・・
落ち着いた雰囲気で・・いいなあ~です

私も 出来るだけ 白花を選んでます
そうそう うちに ピンクのオキザリスがありますが
雑草扱いで 抜きまくってますが
増えまくってます あはははは

白だと 邪魔にならないですね・・・いいな

返信する
Unknown (うさぎ)
2013-05-31 00:33:20
ペンステモン、いいなあ・・・・
確かどこかで苗を見かけたけど、こんなに素敵だと思いませんでした。
今度見つけたら買って来よう。
こういう黒っぽい葉っぱの植物が一つあると、お庭も寄せ植えもはれますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】