●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●涼しさ、プリーズ♪

2009年07月16日 | 番外編<その他>
先週ですが、ドライブして
京都府木津川市の森林公園「レストヴィレッジ山城」に行ってきました。

浅い川が流れ、小さな子どものいる家族連れに人気のキャンプ場です。
ちょっとばかり山道を歩いて、植物を見たかったのですが
咲いていたのは、クサノオウに似ているこのお花でした。




▼遠くに見えた、白いお花をつけた木。何だろう?








▼山の中、あちこちでネムノキを見かけました。



▼ヘビイチゴ?




▼湿っぽい崖にノキシノブ。




▼ふと、横をみると、にゅるにゅる‥‥‥‥。マムシでした‥‥‥。
危ないところだった、と分かったのは、帰ってネットで調べたあと。

今まで一度もマムシを見たことがない、町育ち。
記憶学習していない悲しさ。
子どもの頃、さんざん怖さを聞いていたオット(九州出身。ヒラクチと呼んでいたそうです)に
言うと、エエッ!とあきれられました。
手を伸ばせば届く辺りに居たマムシ。襲われずにヨカッタ。猛反省。


▼逃げていく後ろ姿を撮りました
(このときは、なんていう蛇だろうとノンキにレンズ向けてました)。




▼バーベキューで賑わうキャンプ場に戻りました。
みんな水遊びしてます。



▼浅い川なので、オットが、冷たくて気持ちイイよ~とモネを呼ぶのですが
とうとう入りませんでした。





▼小さなダムに生えていた植物。何だろう?



やわらかな細い葉でした。


苔も。





▼白花の螢袋がまだ少し咲いていました。


▼お茶畑が多い所です。寒冷紗がかけられています。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●大きくなるんやね。デュラン... | トップ | ●7月の園芸店は、おトク♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにドキッ! (クマ)
2009-07-16 14:48:44
あのマダラ模様はまさしくマムシ模様ですね。
暑い時期は涼しいところでとぐろを巻いて昼寝?をしていますから怖いですよ。
湿ったところや石ころの多いところも要注意です。
此処のお年寄りは咬むことから「ハミ」と呼んでます。
「幼少時 指を咬まれた 田舎者」
対句にもならなかったですね。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-07-16 17:29:21
わー ほんま 危なかったですね
蛇は 可哀そうやけど・・
脚がないから 好きになれない・・あはは

そうそうモネちゃん 水嫌いかな・・・
返信する
Unknown (KYR)
2009-07-16 21:27:20
緑がとても涼しそうですね。
モネちゃん、アチコチ楽しそうですね。
山には、マムシがいるのですね。見たことないですがちょっと怖くなりました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-07-17 00:54:11
今晩は。
わあ~、見たくないものをブログでも見てしまいました。
マムシ、今年の自然観察会でよく見るんですよ。
赤と黒がいて、赤の方が特に毒性が強いとか。
知らぬものの怖さ知らずですね。
気をつけて!。人ばかりでなくモネチャンも危ないですよ。
もっとも、ワンちゃんの方が敏感だと思います。

白い花の木…望遠で撮ったのかしら。リョウブのように見えますが、違っていたらゴメンナサイ。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】