●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●梅きりり。<大阪城梅林その1>

2012年02月21日 | 番外編<植物>

仕事で出た帰り、
お天気よし、道筋に梅林あり。
計画的道草です。

今頃になると行きたくてそわそわしてしまう、大阪城の梅林です。
天守閣の東側。100種類以上1270本の木があります。
開花状況などは、こちらのサイトで。→ 「大阪城梅林 梅だより」
美しい写真とともに花図鑑も。

北野高校の同窓会が寄付した梅の木がはじまり。
すばらしい手入れがされており、
入場が無料というのもgoodです。大阪城公園は24時間オープンです。
犬も一緒に歩いています。


今年は3週間も開花が遅れていると聞いています。
ほんまや~。

坂の上から梅林をながめても、はだか木がほとんど。
この冬の寒さを感じて、梅もゆっくり動くことにしたのですね。




が、梅は、咲き初めの姿がいい。
きりり。すがすがしい。

早咲きの梅が数種咲いていました。

【梅】(ウメ)バラ科サクラ属の落葉低木


▼寒紅(かんこう)





▼梅は淋しいのだけど、お天気と穏やかな陽差しに人は多し。




▼八重野梅(やえやばい)





▼大阪城のたもと。




▼超早咲き。冬至の頃から咲くという。冬至(とうじ)。
お正月ごろに使われる白梅の枝は、この品種が多いのだとか。

真鍮の名札が素敵なんですが、見えにくいからか、無粋なゼッケン(?)がくくりつけられていました。




▼ああ、きもちよい陽差し。花のそばでは笑顔あふれている。



▼南高(なんこう)



▼好きな梅、緑萼(りょくがく)は、まだまだ蕾。
ガクが緑でいっそうすがすがしいお花です。



▼鹿児島紅(かごしまこう)も。
あの個性的な濃いピンクが見たかった。



▼この木がいちばん美しく咲いていました。
月の桂(つきのかつら)
まんなかが月のように黄色を帯びているからだろうか。







まばたきするようにシャッター押すので
写真たくさん。
ブログをUPするときは、まず候補の写真を入れて、
それから減らしていきます。
それでも多い。

また明日へ続きます。

****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●妖し、美し。 | トップ | ●はなはな楚々。<大阪城梅林... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2012-02-21 11:55:30
梅の開花、寒さで遅れてるね~!!こちらも裏の家の紅梅が
まだちらほら。梅にメジロの図も撮れやしない・・・
大阪の梅は青空に映えてきれい!!梅は逆光もいいね。
返信する
大阪城の梅林 (みのこ)
2012-02-21 13:56:19
梅の開花そちらの方が少し早いですね、
それでも3週間遅れですか。

私が行った18日隣接区の「世田谷梅まつり」はこんなに色ずいていませんでした。

でも青空の下梅を見ながら散策するのは
楽しいですね。
返信する
大阪城の梅林 (yokosuka 安人)
2012-02-21 15:55:18
こんにちわ(*^^*)

わぁ~~凄い サイトのスライドショーは
見応え有りますね~~

沢山写して居ただいた梅・・今が本番?
もう少し先ですか??
今年の梅の花は始めてかも~~

明日も楽しみです  (o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
Unknown (あざみ)
2012-02-21 19:39:43
梅 咲き始めてますね いいな
3週間も 遅れてますか・・・
そうやろね・・・

去年の今頃 うちの南高も 咲いてた・・・

今年は
小梅だけ 膨らんでますが・・
南高は まだ ガチガチの蕾です 
返信する
Unknown (KYR)
2012-02-21 22:00:02
大阪の梅林、もうこんなに開花したのですね。
白梅美しく大好きです。
寒紅梅も枝振りもよく、素敵ですね。
私も早く撮りたいな。
鹿児島紅も、緑萼(りょくがく)はまだなのですね。
明日夫が代休なのですが、お花の咲いているところはほとんどなく、どこに行こうか考えています。
返信する
Unknown (はーと)
2012-02-21 22:19:45
こんばんは。
やっぱり今年は遅いんですね。

大阪城は長い間 行ってないです。
大阪マラソンの応援に行ったのは
何年前かなぁ。

高校から近かったので その頃は
自分の庭のように行っていました。
大阪城に行くと いつも友人とお姫様言葉で喋っていたのがいい思い出です。
わらわは~~そなたは~~とか。。
返信する
眠いけど (自然を尋ねる人)
2012-02-21 23:10:40
梅0話にはのらないと。
ナンコウもよいけれど古いカンバンは年季が入っている梅ですね。
ところでこれだけの梅の木
実がなったらどうするのでしょうか。
お金の話になると目が覚めた!
返信する
梅見月なのに ()
2012-02-22 01:01:19
どこも今年は梅が遅れているようですね。それも大幅に。
開花状況を問い合わせると、どこの梅名所でもまだまだです、と
申し訳なさそうなお返事です。

でも「寒紅」、華やかですね。
真っ青な空とのコントラストがまたいいですね。
「なんこう」も楚々としていいし、梅見、楽しませていただきました
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】