●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉123「紅葉一番。アメリカフウロ苔玉」

2005年05月25日 | 苔玉<生け花苔玉>
「亜米利加風露」(アメリカフウロ)フウロソウ科
ふるさとは、北アメリカ。

空き地でジワジワ増えてきています。

昭和の初め頃、京都市伏見区で見つかったそうです。
わぁ、ご近所だ。お稲荷さんと呼ばれて親しまれている伏見稲荷のある所、
酒蔵が並ぶあたり。

可愛いピンクのお花をつけるのですが、
悲しいかなケータイカメラではちゃんと撮せず、
満を持してこの時を待っていました。

まだ周囲では新緑のこの時期、
早くも紅葉するのです。
それも真っ赤。
実は下から割れて反り返り、タネをバンバンまき散らすため、
繁殖力は超強力のよう。
そういえば、とんがった実の中でハジケそうな黒タネは、
ちょ~っと悪魔的にも見える。



▼野原のアメリカフウロ。
緑の中で目立つことこの上なし。
それにしても、帰化植物、ジワジワ拡がっているんですね。




応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉122「白く染まります。ニ... | トップ | 苔玉124「海を渡ってきた里芋... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2005-05-25 22:00:51
るなさん こんばんは~~ 

私は 眠くて そろそろ寝ようかなです(笑)



さて 

アメリカフウロ ほんま 目立ちますね

それに とがってるのが 種かな

不思議な形ですね・・・(笑)



 
返信する
Unknown (るな)
2005-05-25 23:14:40
早起きの、おばちゃんへ

早寝早起きのリズム守るのは、きっと身体にいいんでしょうね。

おやすみなさい!



返信する
アメリカフウロ (はなな)
2005-05-26 00:46:15
遅くにどーもです。TBの要領がだんだんつかめてきて、調子に乗ってtryしてみました。

我このアメリカフウロ、大事に育て過ぎて小さいです。
返信する
携帯で (てらまち)
2005-05-26 07:05:57
 おはようございます。

 携帯で、こんな細い微妙なラインまで撮れるんですね!

 私の携帯、カメラが全く使われないので、泣いているのかな? 

返信する
Unknown (るな)
2005-05-26 14:25:46
はななさんへ

何年か前に可愛いので、庭の隅に植えたら今はあちこちに拡がっています。

1つ大株があって、引き抜くのに苦労しました。小さいぐらいが可愛いです。

あのピンクのお花、ちょっといいですね。

TBもありがとうございます!

TBって考えていてもサッパリわからないけど、覚えると、あ~、こういうことだったのか、という感じですね。





てらまちさんへ

お忙しいのに、いつも来ていただいてありがとうございます!

デジカメ持っていないので、携帯で撮り始めましたが、他のブログですばらしい写真を撮っている方があり、コーチしてもらいました。

始めの頃は、写真を撮って、メールでパソコンに送ってから使っていました。

ゆっくりですが、進歩してます。

返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】