●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●老後がない生きかた。

2013年07月31日 | 番外編<その他>

セミの季節になりました。
昆虫では珍しく長生きです。

アブラゼミは地中6年、地上で1カ月ほどすごします。

■赤ちゃん時代
おかーさんが木に産みつけた卵は、
翌年かえり、一度、脱皮をしてから、
土の中にもぐります。

■幼虫時代
地中で3~17年過ごします。
食事は、樹液。
根に管を差し込みます。

 地面の中の木の根っこに
 セミ達が(他の虫も居るのか?)チュウチュウ吸っているのを想像するとオモシロイ。
 0歳、1歳、2歳、3歳…、ずいぶんたくさん居るんでしょうね。

この間、脱皮は数回だといわれています。

 セミは地中生活が長いため、観察記録があまりなく、
 詳しい生態はまだわかっていないそうです。

■青春時代
夕方、地中からはい出し、
木の幹などにのぼり、場所を決めたら羽化。
一晩かかって成虫となります。
 
 あのカラダの中で、まったく違う形に大変身。
 ドロドロに溶けて、再編成されるのか。まったくどうなっているのか。

そして相手を求め、
オスは大声で鳴き続けます。
交尾が終わると、
メスは木の幹の中に卵を一つずつ産みつけます。

ここで終わり。
老後はナシ。潔し。



▼近所の公園。
地面にたくさんの穴。
こんなに固い地面から出てくるのはたいへんだろうね。

最近、公園にムクドリの群れがいます。
どうも、羽化したばかりの若いセミをむさぼり食っているらしい。
アブラゼミの羽がやたら落ちています。




▼散歩道の桜並木でセミを見ました。
見つけるのは、いつもオット。
目がいい。


▼ニイニイゼミ。小さい可愛い。身長2、3cm。



▼アブラゼミ。オットは、ガランチョと呼びます(福岡・筑後出身)。
悲しいかな私は、全部「セミ」(子ども時代は大阪市内)。
セミの種類は最近まで知りませんでした。



顔模様に見えませんか?




▼近くのホームセンターで、ふと見たら欲しくなって買いました。
800円ぐらいとお安い。

バランスクッションです。
バランスボールは、こけそうなので、
こちらに。
直径30cmほどのクッション。
空気を入れて使います。
テレビ見ながら、バランスとっています。
なんとなく気持よいのですが、さて、いつまで続くか。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●大きなコは居ますか? | トップ | ●大きな桑の木の下で。真夏。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2013-07-31 10:42:55
朝から裏の南京ハゼの木でセミの大合唱です。ラジオも聞こえません。 手を伸ばせば掴めるほどビッシリ居ます。

今朝の蒸し暑さは異常です。シャワーを浴びたけど汗が出ます。 セミじゃないけどこの夏が越えるかな~と思ったりしています。 インコのポンチャンも暑いのか籠から出すとホーローのブレッド缶の蓋の上で寝ています。

ヘンリーヅタに蕾みたいなのが付いているけど何でしょうね?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-31 12:23:05
蝉も何だかグロテスクですね…やっぱり虫はあまり

好きではないです(/_;)



バランスクッションって腰痛にも良いのでしょうか?

最近何もしてないのに腰痛になったりします。。。

そういう事ってるなさんもありますか?
返信する
Unknown (るな)
2013-07-31 13:27:48
スプリングさんへ
ほんとに今日は高温多湿ですね。
セミ、今年は多いような気がしています。
スプリングさんのところもそうでしょうか。
セキセイインコは、あの暑い毛並みですから
さぞかし暑いでしょうね。がんば、です。

Unknownさんへ
虫が出てくると、とたんに順位も下がります。
まだクモもアップで撮って来たのですが…。
生理的にダメな方が多いですね。
最初の頃は、ぐっと遠慮していたのですが、
最近は、だんだん図太くなってマス。
ごめんなさい。

バランスクッション、気持よいので、
もう一つ買いたしました。
腰によい、という記載もありますが、
やりすぎると腰が痛くなるようです。
仕事で椅子に座りっぱなしなので、
少しはマシかなと期待しています。
昔から腰痛持ちです。
疲れるとすぐ腰に来ます。
返信する
Unknown (きなこ)
2013-07-31 17:02:40
うちのほうも朝から蝉の大合唱です。
蝉は短命だとは思っていましたが
地中の中で そんなにも長い間 暮らしていたんですね。

私は猛暑の中 テニスに通っています。
汗びっしょりになって 家に帰り エアコン付けて
ベッドに横になり だらだらするのが 至福の時間です。
返信する
 (みのこ)
2013-07-31 17:31:47
私もいまだに蝉はセミです。

見付けるのはやはり連れ合いです
何処何処とわたし、ソラ其処そこだよが
連れ合いのセリフ。

バランスクッションの上に立って乗りましたか?
説明書に写っていますね、其れが出来る方は
まだお若いのですね。
返信する
Unknown (タマ)
2013-07-31 17:42:52
朝の5時15分に一斉に鳴き始める蝉!!
庭に出ると鼓膜にびんびん響いてどうかなりそう~
日本の蝉は毎年出て来るけど、アメリカの17年蝉は
17年に一度らしいよ・・・
返信する
ランキング順位 (うさぎ)
2013-07-31 18:53:07
ムクドリが蝉を食べる!
ああ、それででしょうか。うちの庭、今年は今まで、こんなにたくさんの抜け殻を見たことはないというくらいに蝉の抜け殻があるのですが、庭の木に蝉は一匹もいないのですよ。あまりに暑いから蝉も敬遠して山の方へ行ってしまったのかと思ったのですが、そういうこともあるんですね。

虫が出てくると・・・
私も以前、蝶をよく載せてたんですが、やっぱり人気がなかったですね。でも、植物に昆虫はつきものというか、いろいろな面でつながりが深くて切っても切れないものですよね。ほんとうに植物に関心があれば、虫は避けて通れないものだと私は思いますし、花も木もみんな自然の生き物との関わりの中で生きています。

ランキングはきちんと記事の内容を見て欲しいといつも思います。園芸雑誌まがいになんとなくきれいなものだけ写して、雰囲気だけの内容のないものがなぜ支持されるのかわかりません。そりゃあ、だれでもきれいなものの方がいいし、それ見て癒されたい気持ちもわかりますけど、それと、クリックは別でしょうがと・・・・
そういうところ、今でもとても抵抗を感じながらやっています。

私はるなさんのブログ大好きです。遠慮することはありません。ご自分が興味を持ったもの、クモでも蛇でも何でも載せて欲しいと思います。いつもへえ~っ、こんなふうになってるんだあと初めて気がついたり、改めて感心を持ったりもしています。そんな人もたくさんいると思います。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-07-31 18:55:14
感心→関心の変換ミスです。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-07-31 22:24:14
ウチの庭も 穴が開いてます・・
抜けがらもあちこち・・・

なのに・・・ 地中の幼虫には出会っていません
居てるはずなのに 何処に?です
 
返信する
 (安人(あんじん))
2013-08-01 05:17:30
お早うございます(*^^*)

こんなに暑いのに蝉の鳴き声を聞いて居ません

ズームで綺麗に撮れましたね

バランスボール  800円はお安いかも~

大きなボールと半円形のボール使ってジムの教室が有ります
今日も行って来ますね~
大分調子が出て来ました

来週は孫台風上陸です 3人(笑)・

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】