●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あったか~い苔玉。苔玉416。

2009年10月18日 | 苔玉

秋のたよりがお友だちからとどきました。
うれしくて、うれしくて、苔玉つくりました。
どんぐりから芽をだして2年ぐらいのシラカシです。

送っていただいたのは、
苔玉の下の年輪が見える木、クスノキです。
いい香り。
この木からつくるのが樟脳(しょうのう)。







▼いっしょに入っていたのは、香りたかい花梨の実。
一月ぐらい香りを楽しんだあと、蜂蜜漬けにする予定です。



▼そして、貴重な黒豆の枝豆。
すぐにお湯をわかして、サヤの両端をハサミで切って、茹でました。
ぷっくらふくよかなグラマー枝豆は、ほんのり甘い秋の味です。




▼そして、そして、家人ともども味わったギンナン。
ブログのお友だちから届きました。
送り主の名前をみるなり、ヤッター。山盛りです。

紙封筒に10粒ほど入れ、電子レンジで殻がはぜる音を確かめて
アツアツを割って食べています。
約束は、1日10粒まで。

イチョウが実を落とし、果肉をとって美しい実にするまで
たいへんな手間がかかります。
心して秋の滋養味、いただいています。




あったかな夜のひととき。
ありがとうございました。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●上を向いて歩こう。秋だもの。 | トップ | ●ゆったりハーブティー&山野... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏・・・ (よの字)
2009-10-18 10:43:51
クスノキに苔玉乗っけると、サマになりますねぇ。
自然のもの+自然に手を加えたもの、いいバランスなんですね♪

銀杏かぁ。いいですねぇ。
まさに秋の味覚!
そうそう、一日10粒までね。鼻血でちゃいますからね。
返信する
秋の贈り物 (みのこ)
2009-10-18 16:23:28
素敵な贈り物を頂きましたね。

暖かい秋の贈り物ですね。
カリンがハチミツ漬になったら
又お披露目を待っています。

銀杏を一日10粒シアワセですね。
スパーでは高い!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-10-18 17:55:50
私も先日 近所の方から もらって
茶封筒に入れて レンジでチンするよう
言われました 
で 食べたら 美味しかった・・・

実をはがすのにー 手間暇がかかるのか
知らなかった・・です
返信する
Unknown (モモmama)
2009-10-19 12:13:53
銀杏て、茶封筒に入れて、電子レンジでチン!すれば、殻が割れるのですね。
知らなかったです。
実は、一橋大学がある大学通り沿いには
たくさんの銀杏並木があって、毎年 モモのお散歩中にいっぱい拾っています。
どうやって食べて良いのかわからずにいました。
今年はチャレンジです。
一日10粒って?
食べ過ぎてはいけないのかしら?
返信する
Unknown (スターアニス)
2009-10-20 20:24:22
クスノキ・・・この木を燃やす煙で蚊を退治する・・・なんてことを子供の頃やってました。
樟脳の原料になるのも納得です。
苔玉の台にすると嫌な虫も近寄らないかも・・・。
返信する
くすくす (自然を尋ねる人)
2009-10-20 22:20:26
木から落下した実をギンナンにするまでの過程でアルカロイドの毒成分でほとんどの人がかぶれます。
モモmamaさんカブレには特に注意を!
今時期の銀杏には近寄らないことにしています。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】