●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●深呼吸してきた。

2007年11月05日 | 番外編<その他>


秋晴れが続いた、この土日。
やるべき家事はいっぱいあるけど、
ま、置いといて。
こんな日に歩かねば、もったいない。

▼同じ思いの人がたくさんでした。
こちら桜堤の南側。






▼北側。




▼草むらは、人待ち顔のひっつき虫がいっぱい。
【日陰猪子槌】(ヒカゲノイノコズチ) ヒユ科






▼桜並木、ていねいに枝打ちされていました。
道の横には、きれいに並んだ枝。




▼空のくも、梢のくも。






▼いつも散歩しているのは、この辺り。
付近に三つの川が流れます。宇治川・木津川・桂川。
もう少し下流で三川が合流し、淀川となります。
(gooのブログパーツの地図を使ってみました)





▼休日の寝坊朝。トースト食べていたら、庭の柿の木で、メジロは昼ご飯。
この秋、初メジロです。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●野の瑠璃玉。イシミカワの実。 | トップ | ●紅い道。やさしい時間。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の木 (スターアニス)
2007-11-05 13:31:43
庭に柿の木があるのですね。メジロちゃんの用のデザートかな?
切り取られた桜の枝。これは苔玉やミニ盆栽用の材料に使えないのかナァ?
四角い籠を作って・・・鉢を入れて・・・苔玉を入れて・・・なんて、考えてしまいます。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-05 14:29:00
 うわあ!
 桂川、宇治川、木津川の合流点ですね。
 そこは宇治川と木津川に挟まれた洲のようなところですね。
 大雨の時はどうなるのですかね?
 きっと洪水のように増資した時は水没することもあるのでしょうね。
 だから、家など無くて広々とした原っぱが広がるのですね。

 ルナちゃんは擬態ですね。
 服着てないとどこに行ったか分からないのでは?

 蜘蛛は良く取れています。
 ときどき撮るのですが、なかなか焦点がピシャッと合ったのは撮れません。
 
返信する
Unknown (さとちゃん)
2007-11-05 14:42:40
いつ見ても 河川敷の散歩道は 気持ちがよさそう
こちらには そんな所がないので 残念!

庭の柿 美味しそう あははは  いいなあ~~
うちの柿も 来年こそは あははは
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-11-05 14:43:27
名前間違えちゃった あははは!↑
返信する
時合い (瓜生野)
2007-11-05 18:08:52
日曜日の午後、嫁サンのブーイングに送られて、二間半の延べ竿を手にチャリで10分釣り場に到着、日暮れまでのひと時浮きをにらんでハゼと知恵比べ、ハゼの勝ち、釣果少々。ストレス解消急いで帰宅、素焼きにして乾燥させて昆布巻きの種にします、年末に料理をするのが楽しみですもう一度行けば30匹ぐらいは釣れるかな、楽しいひと時でした。
返信する
深呼吸 (かのこ)
2007-11-05 20:17:39
るなさんこんばんは。
いいお散歩が出来たね。

ところで1枚目の写真は
カナムグラではないでしょうか・・?。
随分前に写真撮っていますが
UPしていません。

メジロかわいいです。
我が家もランタナの実を食べにきています。
そしてあちこちに新芽が・・・。コワ!!
返信する
散歩 (KYR)
2007-11-05 21:36:57
土日の休日はお天気が良くてよかったですね。私はどこにも行かなかったのですが、夕方夫と待ち合わせて、いつものホームセンターやスーパーのあるところまで30分だけ歩きました。
ちょっとでも歩くと気持ちがよいですね。
地図を見ました。
るなさんのネタの仕入れ場所でしょうか?琵琶湖と大阪の中間辺なのですね。
京都の紅葉ももうすぐかな?
ルナちゃんも、メジロも可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】