●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●紅い道。やさしい時間。

2007年11月06日 | 番外編<植物>

近くの公園へ。
ここの桜はもう染まっていて、落葉の色あざやか。

公園には、さまざまな色が満ち満ちていました。
凍える冬の前の、やさしい秋時間です。




▼欅(ケヤキ)の筆で掃いたような紅。




▼メタセコイアはまだ高い高い緑です。




▼この公園は手入れがよく、枯葉も集められ、
茂りすぎた木々が間引きされます。












春と秋。
気温は同じやのに、
生まれる緑と落ちる紅。
ちょっと胸にしみる秋の色模様です。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●深呼吸してきた。 | トップ | ●男と女が出会うとき。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (かのこ)
2007-11-06 15:36:44
るなさん今日は。
目をやれば 公園も
紅葉が進んでいるのですね~。
北海道や福島の紅葉まではいかないですが
それはそれで・・それなりに・・。
綺麗でした。
返信する
秋・秋・秋いっぱい ()
2007-11-06 15:46:05
やさしい秋の色、大好きな色。
昨年12月初めに京都に行った時に石清水八幡宮のメタセコイアが
ちょうど黄金色に輝いていました
懐かしく思い出しました。

切り株から可愛いひこばえが芽生えて、ちゃんと命が
受け継がれているのですねえ。

石の割れ目から美しい苔
るなさんの目が

広場にフルートのメロディーが流れて、一層心に沁みる秋ですね
しみじみ…
返信する
わぉ ! m(__)m ()
2007-11-06 15:55:07
石の割れ目ではなく木肌なんですね。
 わ、立派な苔と思ったもんだから…早とちりでした
返信する
紅葉 (kazraasch)
2007-11-06 16:24:47
素敵ですね~、いつ見ても♪
桜と並んですごく恋しいものの1つです♪
子供のころから意識せずになにげな~く歩いていても、意識に焼きついているんですよね。すこし大人になって気づいたりして、なんだか『思えば遠くにきたもんだ・・・』なんて思っちゃいます。ははは。
返信する
紅葉 (KYR)
2007-11-06 16:45:44
公園の歩道の落ち葉と紅葉凄くきれいですね。
落葉したてが一番きれいなのかな?
るなさんのところのメタセコイアはまだ緑ですね。こちらは、今日見たら、赤茶色に紅葉している木もぼちぼち出てきました。
木の割れ目から、きれいな苔(@_@;)これは採らないですね。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-06 16:50:17
 春は物狂おしく?
 秋は物悲しく?

 此れは本能でしょうか?

 植物も春は芽生え、秋は紅葉する。
 同じ気温なのに不思議ですね、確かに。

 いい森ですね。
 しかし、森に深さが無いので寂しいですね。

 高槻に居た時、近くの川を遡って、滝に至りました。この滝の上はさぞかし森が茂った谷合だろうと想像して登ったとところ、マンションや人家があって、ガッカリしたことを思い出します。
 
 河川公園にケチをつけるつもりではないのです。
 とってもいい公園です。贅沢はいえませんよね。
 
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-11-06 19:05:16
公園の道 最高! 写真でも癒してくれますね
こんな 公園が近くにあったら いいな
ゴンも 喜びそう ヽ(^o^)丿

 
返信する
今日のひとこと (スターアニス)
2007-11-06 21:46:15
「生まれる緑と落ちる紅。」

なかなかいいフレーズです。
いつも、キラリと光る言葉が散らばっていて・・。

こんな素敵な言葉をスラッと出してこられるるなさんの感性は素晴らしい!
いろんなポッケをお持ちですね。
返信する
ここは (自然を尋ねる人)
2007-11-06 23:07:50
 ここはどこ
どこどこここは。
綺麗なところなのでしょうが
やっぱり
フォト撮りの技術・感性が光っていると思います。
返信する
紅い道。やさしい時間。 (立山の麓から)
2007-11-07 02:16:33
表題のように物語風になっていて、凄く分かり易いやすいですね。綺麗な場所ですが、切り株がどうも・・。
立山の紅葉は、終わりつつありますが、京都はこれからで、名所も沢山ありますので京の秋も良いな。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】