●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●野ばら。

2007年05月15日 | 番外編<植物>
散歩道、野ばらが咲き始めました。
清らかな白、ほのかな香り。
初夏の日ざしを感じた頃、咲き始めます。

芽吹きもきれい、秋の赤い実も実にきれい。
これであの鋭い棘がなかったら。
(秋に実を摘むとき、凶器のようなスルドサです。
皮の手袋、買いました)

本日、うちの咲かずのモッコウ薔薇のツル、
3mほどあるのが、ズルズルッと落ちてきました。

やっぱり、しがみつくために棘は必要なんやなぁと
知るにいたりました。

【野薔薇】または野茨(ノイバラ)。バラ科。
これが園芸種の房咲き薔薇の原種だとか。


▼桜並木の堤は、すっかり、さっぱり草刈済み。
ここに大好きな植物がいっぱい、なんですが。

中学生時代、丸坊主になりたての男の子を見て、
内心ショックだった、あの気持ちに似てるかも。



▼道の右側に野ばらの茂み。


▼茂みの後ろは、宇治川です。


▼週末しか歩けない道なので、
野ばらのお花、見る機会も数えるほど。
写真撮るのも、ネツが入ります。






▼一カ所だけ、ピンクの蕾を見ることができる所が。
でもお花は白です。
はもようさんのようなピンクのお花はまだ見つからず。



▼他のは、ホラ、蕾のときから白です。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ああ、愉しかった! お散歩... | トップ | ●アスファルト花。長実ヒナゲ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の楽しみ (cokety)
2007-05-15 12:45:13
秋には真っ赤な実が楽しみですねぇ~
なかなか街中では野生のノバラに出会えませんがあの独特の香りが懐かしいです。
返信する
野ばら (KY)
2007-05-15 14:34:42
野ばらって、見たこと無いかも…。真っ白の一重なのですね。
咲いている場所も毎年同じところなのでしょうね。一度見つければ見られそう…。
るなさんの写真で細かく拝見して、香りも漂ってきそうです。♪
とても可憐で綺麗ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-05-15 16:21:10
ピンクの蕾 不思議ですね
私も興味あり・・です・・・
なぜやろう??
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-05-15 17:50:56
いゃイャ フ.リ.マ.お疲れ様でした....親子で
の 共同作業 微笑ましく 拝見しましたよ...

それにしても 随分 多くの ストックあったのですね.
益々 苔球の 製造 頑張って下さい...

そして バラのお花 お見事でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
ノバラ (かのこ)
2007-05-15 22:01:09
るなさん今晩は
ノバラの写真綺麗ですね~。
散歩道で沢山咲いていて
目を楽しませてくれます。

ピンクのお花があるのですね~。
今度捜してみます。
返信する
どうもどうも (はもよう)
2007-05-15 22:03:01
こんばんは、るなさん。
ご紹介とTBありがとうございました。

我が家のノイバラちゃんは花も終わりに近づき、だいぶ白くなってきました。
今年は花が少なかったです。来年はどうかな?
返信する
花いばら ()
2007-05-15 23:21:40
野バラ、懐かしい響きです。
ノイバラは万葉集にも歌われていますし、
花いばら故郷の路に似たるかなと蕪村も詠んでます。
千年も変わらぬ姿で野辺に咲き続けている奥ゆかしく、可愛い花。
るなさんの写真は一層清らかに撮れています

ピンクの野バラもあること、初めて知りました
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】