●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●新年開花。

2014年01月05日 | 番外編<植物>

 新年のご挨拶が遅れました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 遅い目覚めながら、ひきごもり気味の毎日からすこしずつ
 パソコンの画面にむきはじました。
 ご挨拶にもうかがわず、ご返礼もせずすみません。

 ********************




花はお正月だなんて知らないだろうけど、
ことし初めての散歩で見つけた花は、
うれしい。

関西たんぽぽ。








▼クコの実。まだ残っています。






▼ああ、まだ貴重なお花。
仏の座。



▼ナズナ。



▼桜は冬の枝の頃さえ、ほんのりピンクめいて見える。








雑草にひかれるのは
めぐる季節のなかで

自分で生きて
季節になると芽(目)をさましそだち

だまってまた
同じ営みをつづけていくからだろうか。

また会えたね
という安心感。
途切れなくつづく命をみているようで
ほっとする。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************













コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●来年もたくさんの花が咲きま... | トップ | ●しっかりせんと。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-05 17:08:39
今年も変わらず宜しくお願いします



可愛い関西たんぽぽさんです
返信する
雑草にひかれるのは・・・ (ひとみ*6.6*)
2014-01-05 21:43:03
バラも好きですが

私は オオイヌノフグリが一番好き
そして 一般に雑草と呼ばれてしまう草花の
その小ささ儚さの中の強さに惹かれます

ずっと ぽちっするだけでしたが
今年は 去年より 
こうしてお邪魔するかもしれません
羽虫のごとく
 
返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-05 22:17:16
今年もよろしく~~

毎年咲く 雑草の花に惹かれるのは
また会えたと・・・思う心に

自分が元気で居る事に 感謝というか
ありがとうですね

返信する
Unknown (うさぎ)
2014-01-06 12:00:24
そちらも穏やかなお正月ですね。
寒いお正月も身が引き締まるような思いでよいですが、私はやはり暖かいほうがのびのびできてうれしいです。

今年もブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (タマ)
2014-01-06 14:14:18
日溜まりにはもう春の花、こういうのを見つけると
うれしくなるよね。散歩道の桜堤は今年もきれい。
のんびり行きましょ~
返信する
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-01-06 16:00:17
るなさん

昨年はお世話に成りました

年末から新年色々と有りました

元気です

今年も宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)
返信する
引きこもり (自然を尋ねる人)
2014-01-06 21:52:43
今年もご指導よろしくお願いします。
昨年の12月の事
堂々川でヨモギがヒガンバナを駆逐しはじめました。
これは大変とSOSを出したら引きこもりの休学中の
大学生3人が手っだってくれました。

確かに雑談もしなくて一生懸命ヨモギと除去してくれました。
これが開花につながってくれればよいですが!
引きこもりくんありがとう。
こんな引きこもりの人もいました。
クコ綺麗でした。
返信する
ほっこり ()
2014-01-06 22:04:21
クコの実、きれいですねぇ。
ちっちゃなランプのよう、枯れ草の下には小人さんの家でもあるのかな。

やさしいるなさんのセンスが大好きです。
今年もよろしくお付き合い、お願いいたします。
返信する
ひきこもり (みのこ)
2014-01-07 15:41:05
るなさんどうしたかな?
ひきこもりになったのかな?と
恐る恐るクリックしました。

身近な人に引きこもりの人がいて
3,4年悩みました。
今年の新年に大分元気に成った姿に会い
ホッとしているところです。
このまま上向いてくれることを願っているところです。

タンポポの健気さ大好きです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】