●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●しっかりせんと。

2014年01月07日 | 番外編<植物>

大好きな木、栴檀(せんだん)です。

河原などに勝手に生えてぐんぐん大きくなる
いわば木の雑草。

【栴檀】(センダン)センダン科センダン属の落葉高木
別名は楝(オウチ)

散歩道にも何本かあって、
冬は、実が黄色になって美しい景色です。



この木は散歩道の終点になる広場に立っています。




冬はよけいにひろびろとしている。
青空の底だ。








▼でもね、勝手に育つ木は、えてして邪魔者にされます。
駐車場のそばの栴檀がバッサリ、伐られていました。あ~。
長いあいだ写真を撮らせてもらった木。


よく年輪を数えると年がわかるというけれど、
切り株を見ても、年輪ははっきりしない。
この木もわからず。
何歳だったのだろう。



まわりに散らばっていた木片を記念にもらってきました。




▼ひとみ*6.6*さん、前のブログをUPしたとき、この写真を忘れていました。
ほんとに空色がとてもよかった。







明日から1週間ほど
義母の月命日のお参りや、空家になった夫の実家の整理をしに
福岡に出かけます。

犬のモネも同行。
犬と一緒に泊まることができる船室(さんふらわ)で往復します。
行ったことのない熊本にも少し足をのばしてきます。
というわけで、またしばらくまたお休みします。

そろそろしっかりせんと、と自分に言い聞かせつつ。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●新年開花。 | トップ | ●日本一のオガタマノキに出会... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2014-01-07 22:22:52
大きなセンダンの木を 伐採しちゃうの
もったいないですね・・・惜しいな・・

それから 福岡ですか
まだ 色々ありますね・・・ 頑張って!です








返信する
Unknown (タマ)
2014-01-08 13:52:14
真っ青な空にセンダンの木がきれい。
オオイヌノフグリも、青っていいね~!!
1週間たったら気持ちを切り替えたるなさんが
戻って来るね・・・
返信する
ありがとうございます (ひとみ*6.6*)
2014-01-08 22:20:27
とっても綺麗な 優しい青
葉っぱも かわいらしい形をしていて
見つけるだけで 目尻が下がります

暖かくなってくると 通勤途中など
ついつい道端に目をやってしまいます

るなさん 気をつけて行ってらっしゃい

言葉を発する元気が出てきたら
お話 聞かせてくださいね

お待ちしています

返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-09 10:39:39
お早う御座います

散歩道は散髪したてのようにすっきりしていて

青空が抜けるように気持ちのいい冬の景色ですね



空色の可愛いお花、清楚で瑞々しいですね




お気をつけて行ってらっやいませ


お気を落とされませんように・・・
返信する
Unknown (うさぎ)
2014-01-09 16:02:32
センダンはこのあたりではとても身近な木であちこちで見かけます。
特に植えられたというわけでもないようなので、繁殖力が強いのでしょうか。
大きくなるのも早いように思います。メールを送っています。
返信する
冬空 (みのこ)
2014-01-10 20:47:29
青い空にセンダンの実が美しく映えて
綺麗な写真ですね。

色々と整理をして気持ちを切り替えて
以前のるなさんが戻ってくることを
願っています。
返信する
ロダンもよい (自然を尋ねる人)
2014-01-11 19:26:40
少し長めに考えるのは良いことですよ。
私事ですが年明けから左足が痛み歩くのが苦痛。
友が云うには働き過ぎだから少し休めと言うことだ。
そうしたいがあそこからもここからもお呼びがかかる。
お呼びでない世界に入れば窮屈になる。
今のところはお呼びがかかるからそれで行くことにしています。
当分考える人はなさそうだ。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】