鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

なでしこも同根の病

2019年06月11日 03時05分11秒 | サッカー
フル代表もそうですし、U20もそうでした。そして、なでしこも全く同じでした。

ワールドカップ初戦のアルゼンチン戦が終わりましたが、結果は
スコアレスドロー。

パスを回して回して回して、シュートも打てない。
打ったシュートは宇宙開発。
横パスやゴール前の無駄なパスをカットされて速攻を受けてピンチを招く。

別の手を考えて、個人技で突破、50/50のロングボールを放り込むこともしない。
アルゼンチンがブロックをつくって守っているのを突破できず
同じことを何度も何度も繰り返して、終了でした。

アルゼンチンは試合後大喜び。
解説も言っていましたが、アルゼンチンは勝ち点1を狙いにいって、
ミッション成功でした。

日本チームは、フル代表・U20・なでしこと日本人の病巣を見た、という感じですね。
言われたことしかできない。
自分達で判断して、ゲームの流れを変えたり、相手の嫌がることをやろうとか思わない。
監督も指示しない。

何も手を打たず、人口が減り、産業がダメになり、衰退していく日本が
サッカーの試合に見事に投影されていました。

コメントを投稿