鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

イラン655便

2020年01月11日 17時49分41秒 | 社会
ウクライナ旅客機が墜落した件は、イランによる撃墜で確定したようです。
原因は人的ミス。

事象としてよくあることであるので、これが原因で第三次世界大戦という
ようなことはありません。

かつて(30年くらい前)、アメリカ軍が、イラン領海内を飛行していた、
イランの旅客機をミサイルで撃墜して、300人近い乗員乗客を殺害した時も
それ以上に広がりませんでした。

後にクリントン大統領は米軍のミスを認めて、乗員乗客(ほぼイラン人)に対して
補償金を支払っています。

今回も、イラン人・カナダ人・ウクライナ人などが殺されてしまいましたが、
イランが補償金を支払って終わることになるかと思います。

でも、これだけ技術が進んでも人的ミスっていうのは起こるんですよね。
ある程度AIとか、機械任せにした方が良いかもしれませんね。

コメントを投稿