鈍いなまくら刀で社会を斬る!

デザイン・サッカー・世の中など思ったことを(出来るだけ)冷静に、(極力)論理的に

ゴーンは終わった。森法相は終わりかけたw

2020年01月10日 01時06分45秒 | 社会
ゴーンの会見を受けて、森雅子法務大臣(弁護士資格あり)が
「潔白というのなら司法の場で無罪を証明すべきだ」と日本語で述べたそうです
(産経新聞の記事)。

何で英語で会見しないんですかね。
英語を使って映像で発信しないと誰も見てくれないですよ。
海外のマスコミは、こういう(どうでもいい)案件は英語がのった映像があれば、
直ぐに流してくれますが、自分たちでワザワザ英語に翻訳して出したりはしません。

というか、そもそも会見自体が海外に向けて日本の主張を述べるという主旨の会見では
ありませんでしたね。森法相は完全に日本人向け、国内向けの会見でした。
人質司法に対して日本人から、日本国内からも問題意識が上がって来ている
事に対しての論点ずらしと検察からのカウンターの会見です。

東京地検は英文でリリースを出したそうですが、誰もそんなの読みません。
映像(動画)で英語を使って主張しないと海外では全く目に触れません。
これも完全に国内向けですね。
「東京地検は日本の主張を英語で海外に発信した」っていう国内向けのポーズです。
全く意味ないですが、社会や世の中を知らない人には響くと思います。

ところで、ゴーンの会見。長かった。
一応、22時40分くらいまで見ていたのですが、後は諦めました。
この会見でわかったことは、ゴーンは完全に終わった、ということです。
もう興味なし。

日本にいた頃は、裁判の結果、無罪になって日産かどこかの企業のCEOに復帰する
という経営者としての期待がありましたが、もうこうなると過去の人。
「あがり」の人です。
レバノンでお幸せに。

後は暇な人たち(ゴーンと日産と検察&マスコミ)で印象操作のやり合いを頑張ってください。

最後に、森法相は、無罪を「証明」すべきだって言ったことを「間違いでした」って
訂正したそうです。

そりゃそうですよね。
安倍総理の大好きな一つ覚えの答弁
「それはまさに『悪魔の証明』であります(うーん俺ってインテリ)」
ですからね。

弁護士として、危ない危ないw
森法相、ゴーンと一緒に終わりかけました。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-10 22:39:49
でも本当に司法とか警察って無罪であることを証明しろって言うよな(悪魔の証明) 頭おかしいぜ いちゃもん付けてきたヤツが有罪の証明をしろってんだよな
返信する

コメントを投稿