ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

マイネルコルモ近況

2006年10月20日 20時36分26秒 | 過去の出資馬
マイネルコルモ ……父マヤノトップガン/母ベニハナ 美浦・谷原義明厩舎……
15日(日)、東京で出走し、3着でした。好発から2番手。逃げたミウラマリリンがちょうど良いペースで引っ張ったため、今回はうまく折り合いがつけられました。直線の前半では、仕掛けを遅らせるほどの余裕を見せます。しかし、手応えほど伸びず、追い比べで退きました。蛯名騎手は「もう少し距離は短くても良いかもしれない」とコメント。谷原調教師は「両前脚にソエが出始めている。大したことはないけど、中3週はレース間隔をあけたい」と話していました。


騎手というのは手応えほど伸びないとすぐに距離のせいにする人が多いようで、よくこの手のコメントを見かける。こういった馬に責任があると言わんばかりのコメントは好きではない。今回は乗り方ひとつで楽勝も出来ただろう。

ソエが出てしまったのは残念だが、ここで無理してもしようがない。しっかりケアしてもらおう。
中3週以上空けるということは、中3週の芝1600mか2000m、中4週の1600mか1800mあたりになるのだろうか。

マイネルオアシス近況

2006年10月20日 20時21分06秒 | 過去の出資馬
マイネルオアシス ……父パラダイスクリーク/母ピンキーバーク 美浦・岩戸孝樹厩舎……
15日(日)、東京で出走し、3着でした。口角が敏感なため、Mレコルトと同様の特注のハミを使用して実戦に臨みます。思ったほどゲートが速くなかったため、道中は中団に待機しました。3コーナーから動き始め、じわっと前に忍び寄ります。大きなフットワークで追い込み、良血のアサクサキングスとともに伸びたものの、もう一歩及びませんでした。このレースぶりならすぐに勝てるでしょう。岩戸調教師は「勝ち馬とは適性の差が出た感じ。次走では距離を延ばすつもり」と話していました。


次走は距離を伸ばす、と言うことは中1週の2000mか中2週の1800mとなるのかな?
馬体を絞ってくればなんとかなりそうだとは思うが、血統通り切れる脚は無いようなので、今度は早めの抜け出しを期待したいところ。

マイネレプリーク近況

2006年10月20日 20時14分57秒 | 過去の出資馬
マイネレプリーク ……父アフリート/母イブキニュースター 美浦・高橋裕厩舎……
美浦で調整中。坂路コース中心のキャンターを消化しています。素軽い脚さばきが好印象です。終いの反応を確かめた18日(水)の追い切りでは、仕掛けられてすっと伸びました。口角を傷つけやすいため、太いハミに替えて乗っています。先日の計測では434キロでした。11月4日(土)、東京の牝馬限定・芝1600mでのデビューを目標にしています。


デビューの日取りが決まった。ラフィアンにしては珍しく入厩から出走までが長いのは、出走するレースを吟味した結果だろうか?
1600mと、この馬にとっては距離が不足しているが、オークス制覇を目指すのに牝馬限定の新馬戦で負けてなどいられない。
キッチリ仕上げてレースに臨んでもらおう。