ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

2歳馬が続々入厩

2013年09月04日 16時48分53秒 | 競馬
更新をサボってる間にキープアットベイ、ウイングリッター、ブリーズラプソディと、2歳馬が続々と入厩を果たした。既にキープアットベイは追いきりが進んでおり、来週デビューの予定とのこと。好結果を期待したいところ。

デビューに先駆けて、各馬のコース・距離適正を確認しておこうと思う。ここから外れると、個人的には期待が薄くなる。

キープアットベイ
 Mr.Prospecter主導にSecretariat、Hail to Reasonが続く配合。5代目に並ぶRaise a Nativeの影響が強いことから考えても、明らかにスピードタイプであるが、A.P.IndyやAlydar、Robertoのスタミナも生きており、全く距離が持たないことは無い。どちらかと言えばダート向きで、マイル~2000mあたりが活躍の場となりそう。芝適正もある。

ウイングリッター
 異系交配でProncequilloの系列ぐるみが主導という非常に珍しい配合。Key to the Mintが強調されたスタミナ優位の内容ではあるが、Mahmoud、Pharamondでサンデーサイレンスのスピードは再現され、かくし味のThe Boss~Orbyのクロスを持つなど、スピード要素も十分。適正は芝で、2000m前後の距離が向く。ダート適正はない。

ブリーズラプソディ
 Almahmoud、Nasrullahが主導。Rivermanが強調されているが、Prince johnが系列ぐるみとなってスタミナの核を形成しており、中長距離に適正を持つ。明らかに芝向き。


以前入厩したマイネシーアが骨折、アドミッションが木に頭を突っ込んで目を負傷するなど、トラブルが続いているが、今回はこのまま無事にデビューを迎えて欲しい。

今週も勝てなかった

2013年09月01日 11時22分15秒 | 競馬
今週はセゾンの2頭、ドリームリヴァールとサマーキララが連闘で出走。ドリームリヴァールは2着、サマーキララは8着という結果となった。

ドリームリヴァールは首の皮1枚つながって、最後のスーパー未勝利に生き残りをかけることに。また、サマーキララは既に7戦を消化しているため、これで引退となるだろう。サマーキララに関しては、やたら間隔を詰めて使われていて、どうにも扱いが悪いという印象がある。もっと大事に使っていれば、結果も違っていたのではないかと思うので、非常に残念だ。

今週の結果から

2013年08月26日 19時03分15秒 | 競馬
シルクラングレー
 函館の500万下・D1700mに出走して6着。気の悪さが出たとか言ってるけど、出させないように乗るのがプロってもんじゃないのかと。まあ竹之下だから仕方ないけど。しかし、これで連闘は無しかと思いきや結局やる気らしい、トホホ。

ベルミュール・ドリームリヴァール
 新潟の未勝利戦・芝1800mに出走した両馬だが、ドリームリヴァールが惜しくも2着、ベルミュールは15着に惨敗。当然のごとくベルミュールは引退が決定。正直まともに鍛えずレースに使っていたので、こうなるのは目に見えていた。ドリームリヴァールは連闘で芝1600mを使う模様。来週がラストチャンスになるので、なんとかしてほしいところ。

サマーキララ
 函館の未勝利戦・D1700mに出走して4着。首の皮1枚つながった。そして、この馬も連闘で同条件に出走予定とか。なんでもいいから勝って欲しいが・・・。


アイズオブラヴァー
 小倉の未勝利戦・D1700mに出走して14着。水が浮くほどの馬場で全くレースになっておらず、大きく遅れた最後方からバテた馬をかわしただけのレース。パドックを見ても明らかにユルユルの馬体だったので、少し時間が掛かりそうに思える。残り時間は少ないが、奇跡は起こるか?


なんと今週出走した5頭中3頭が連闘という酷いことに。それでも結果が出れば救われるので、それを期待しよう。ベルミュールは繁殖入りだと思うので、そちらで良い仔を産んでもらいたい。

今週は5頭が出走

2013年08月23日 19時41分13秒 | 競馬
一昨日はマイネエビータが交流競争で惨敗。やっぱり安易な路線変更は良くないな、と思ったところで、今週の土日は5頭が出走予定。どれかは勝って欲しいところだけど、どうだろう。

そんなわけで、以下は出走馬について。

シルクラングレー
 函館の500万下・D1700mに出走。勝ったら連闘、権利を取っても連闘という鬼畜ローテが待っている。前走2着馬が2頭いるのにメンバーもそれほど揃ってないとか言っちゃう友道師、出馬表見てないんじゃないか?と思わせるほどの扱いに泣いた。まあ実際勝てないメンバーとも思えないし、今週の出走馬の中では勝てる確率は上位だろう。扱いを良くしてもらうためにも、なんとか結果を残して欲しい。

ベルミュール・ドリームリヴァール
 新潟の未勝利戦・芝1800mに両馬が出走。権利が取れなければ引退確実な状況で出資馬2頭が同レースとは泣ける。ベルミュールは前走ダートで惨敗して今回また芝に戻ってきた。ドリームリヴァールは芝短距離を走ってきたが、初戦からずっと序盤で置かれており、今回やっと距離延長。両馬とも結果は出ていないが、今回の1800mは血統的には向いていると思われる。両馬を比較するならドリームリヴァールに分がありそう、と言うかベルミュールは引退濃厚と思わざるを得ない。

サマーキララ
 函館の未勝利戦・D1700mに出走。この期に及んでダートを選択ということで、引退に最も近い出資馬となった。血統的には明らかにダートは不向きだが、奇跡よ起これ。

アイズオブラヴァー
 小倉の未勝利戦・D1700mに出走。なんとか初出走に漕ぎ着けたが、特に目立つ調教時計があるわけでもなく、苦戦は必至。と言っても、今回で終わりではないだろうからまずは様子見といったところ。次につながるレースを期待。配合・馬体とも好みの馬なので、なんとか勝ち上がって欲しい。


どれかは勝ってほしいとは書いたけど、こうして見ると勝てそうな馬はシルクラングレーとドリームリヴァールのみか。

今日は3頭出走

2013年06月23日 15時09分50秒 | 競馬
今日は東京4Rにドリームリヴァール、函館6Rにサマーキララ、8Rにシルクラングレーと3頭出走したが、それぞれ4着、8着、7着に敗れた。

サマーキララ、シルクラングレーはどちらも出遅れから後方追走になり、まったく駄目だった。どちらも鞍上に問題があったのでこの結果もやむなしと言ったところだが、両馬とも連闘での出走であり、今後が心配である。

今日唯一見どころがあったのは、デビュー戦でブービーに敗れて以来久々の出走となったドリームリヴァール。道中口を割る仕草を見せながらも内ピッタリを手応え良く追走し、直線で他馬を捌くのに手間取りながらも良い末脚を見せて4着まで持ってきた。優先出走権も確保できたし、調子を維持出来るなら勝ち上がりのチャンスもあるだろう。

今年の3歳出資馬は8頭中3頭しか勝ち上がっておらず少々寂しい。サマーキララ、ドリームリヴァールどちらにも可能性はあると思うので、なんとか勝ち上がってほしいところだ。

中京でラストインパクト、シルクラングレーが優勝。

2013年03月24日 16時07分25秒 | 競馬
昨日の中京で大寒桜賞に出走したラストインパクトが1番人気に応えて見事優勝。またまたスローペースに巻き込まれてしまったが、直線で早々に前を捉えると、粘る2着馬を振り切って半馬身先着。力のあるところを見せてくれた。次走はおそらく青葉賞ということで、ここまで来たら是非ダービーに出走して欲しいところ。

今日の中京では、4歳500万下・ダート1800mに出走したシルクラングレーが優勝。スローペースの中を早めに仕掛け、直線に入ってからもしぶとく伸びて前を捉えた。急仕上げという話だったが、スローペースと見て早めに上がって行ったところや、直線での伸びといい、さすがは岩田騎手といったところ。悪いが、竹之下騎手とはひと味もふた味も違った。次走にも期待したい。

1週に2頭勝つのはドリームキューブ・ドリームノクターンが達成して以来。まさかシルク馬でそんな日が来るとは思っても見なかったが、やはり社台は違うなと思わせる。ラフィアンにももっと頑張って欲しいのだが・・・。

ウイン、ラフィアン馬名決定

2013年03月10日 17時25分34秒 | 競馬
コスモダンスナイトの11 → ウインバレリーナ

アンブレラの11     → ウインイルソーレ

アリシーナの11     → ウイングリッター


コスモプラチナの11   → マイネルフンケルン

コスモスカイラインの11 → マイネシーア


ラフィアン系の2歳馬名が決定。一応、今のところ怪我等はなく順調のようだ。正直BRFにはあまり期待していないが、いい競走馬に育てて欲しいものだ。

今週は2頭出走

2013年02月22日 21時58分25秒 | 競馬
マイネノンノ

土曜の阪神5R、3歳未勝利戦・芝1800mに鞍上津村騎手で出走。坂路での追い切りで56秒5、終い13秒8と掛かっているが、今週の坂路での時計としては悪くないようだ。前走は良いところなしだったが、もう少しやれても良いはず。むしろ、不安は鞍上。


ラストインパクト

日曜の阪神9R、すみれステークス・芝2200mに鞍上川田騎手で出走。調教は相変わらず素晴らしく、どうしても期待が高まるところ。8頭立てで、2勝馬が1頭いるだけの実質500万下のレース。実力をしっかり発揮出来れば、勝てる可能性は高いと見る。ここ2戦はスローペースが原因で負けてしまっているので、川田騎手には積極的なレースをお願いしたい。

あけましておめでとうございます

2013年01月12日 18時41分36秒 | 競馬
新年と言うにはものすごく遅れましたが、今年もよろしくお願いします

新年早々ベルミュールが惨敗。今日も新馬戦にてマイネノンノが敗れ、散々なスタートとなった2013年度ですが、今年の目標を、「年間10勝」「出資馬の重賞制覇」として、応援していこうと思います。


2012年度終了

2012年12月27日 13時31分18秒 | 競馬
最後はドリームノクターンが華々しく散って、2012年度の出資馬のレースが終了。

では、出資馬の成績を並べて、今年の回顧をしてみよう。


7歳

ドリームノクターン(0.1.0.1)

長老ドリームノクターン。今年は春に1走して2着の後故障。最終週にようやく復帰したが、当然惨敗。その後、引退が決定。お疲れ様でした。


6歳

マイネルクラリティ(1.0.0.9)
シルクドミニオン (0.0.0.4)
シルクプロミス  (0.0.0.2)

マイネルクラリティが六甲Sで優勝。しかし、以降は惨敗続き。距離を延ばして欲しいのに、なぜか1400mを使ったりと迷走中。新年もニューイヤーSを予定するなど、来年もマイル戦ばかりになりそう。ドミニオンは惨敗続きの末、去勢。復帰の目処はたったようだし、距離を延ばしてきたのは好感が持てる。来年にちょっとだけ期待。プロミスは引退。


5歳

シルクリンカーン (0.0.0.1)
シルクコスモス  (1.0.0.9)
ドリームシガー  (0.0.0.6)

シルクリンカーンはレースで故障し予後不良、ドリームシガーも故障引退と悲しい結果。それに対して、シルクコスモスは馬車馬のごとく走らされて故障が心配されるほどだったのに、最後には優勝するタフなお馬さんである。来年もそこそこ稼いでくれそうだ。

4歳

シルクグラサージュ(0.0.0.6)
シルクレグルス  (0.0.0.4)
サマーティアラ  (1.0.0.4)

レグルスは去勢を試みたが、結局引退。グラサージュも去勢した。シルクグラサージュ、サマーティアラ共に不調で、来年の見通しもまだ立っていない。苦しい世代だ。

3歳

シルクハーデスト (0.0.0.5)
シルクラングレー (1.2.1.2)
エメラルドチャーム(0.0.0.3)
ドリームキャプテン(0.1.0.3)
ドリームプログラム(1.0.2.4)

シルクハーデスト、エメラルドチャームはいいところ無く引退。シルクラングレーは新馬を勝ったが、その後は勝ちきれないレースが続いて、現在休養中。来年1つは勝てそうだが。ドリームキャプテンは故障から復帰後精彩を欠いていて、次は距離を縮めるそうだが、まあ、よい結果には繋がらないだろう。ドリームプログラムはなんとか未勝利脱出。成長力には期待出来る配合なので、来年走ってきてもおかしくない。


2歳

ラストインパクト (1.1.0.0)
ラトーナ     (1.0.0.0)
ベルミュール   (0.0.0.2)
マイネエビータ  (1.0.0.4)

新生シルクの2頭、ラトーナとラストインパクトが新馬勝ちあがり。さすがはノーザンファームと言ったところか。ベルミュールも2戦目でいいところを見せており、勝ち上がりは望めそう。ラストインパクトは2戦目エリカ賞でもいいところを見せており、クラシック戦線に乗ってきてもおかしくない、というか乗ってきて欲しいところだ。ラフィアンもマイネエビータが勝ち上がり。クラスが上がって伸び悩んだが、成長力はあるはずなので、復帰戦に期待だ。未出走馬も合わせて、勝ち上がっていないのはあと5頭。1頭でも多く勝ち上がって欲しいものだ。


合計(8.5.3.68)で、今年は去年と同じ8勝。勝率1割弱と、あまり芳しくない結果に終わった。来年は、活躍が見込める古馬勢がいないため、現1歳馬・2歳馬の活躍次第になるか。来年は10勝・・・出来るといいな。