ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

シルクデュエリスト近況

2007年01月31日 20時53分26秒 | 過去の出資馬
シルクデュエリスト[父マーベラスサンデー:母ロイヤルイントリギュー]
坂路と南Wコースでキャンターの調整です。調教師は「帰厩したばかりという
事もあって、テンションが高いですね。メンコを着けていますが、落ち着くま
では、速いところは控えて長めに乗るようにします」と話しています。


そんなこと言って、いきなり一杯で坂路を駆け上がってますが(笑)

シルクデュエリスト/31美坂良 52.5- 38.0- 24.6- 12.3 一杯併入

速いところを控えるでもなく、長めでもない。
一体、いつコメントを取っているのだろうか?

それはともかく、時計が出る馬場だったみたいだが、調教タイムはなかなか。
これだけの時計で走ることが出来るならば、復帰戦も遠い話ではなさそう。

コスモハイクラスの05 近況

2007年01月29日 21時06分35秒 | 過去の出資馬
<2007.1.29>
引き続きコスモヴューファームで、坂路1本キャンターをメインに調教中です。1月下旬から強めの調教を開始しましたが、今まで若干感じられた動きの重さを払拭する良い動きをしています。雄大な馬体全てを使って走れるようになってきたようです。気性も、ハミを着ける際に頭を上げる程度で、かなり落ち着いてきました。根が真面目な馬で、これからが楽しみです。今後はしばらく調教を続けていき、疲労が見られるようならば休養させる予定です。


大分良い感じになってきた。
450kg程度のはずなのに雄大な馬体とコメントされているのが面白い。
完全にステイヤー血統なので、あまりムダなところに肉が付いていないのだろう。

血統構成は素晴らしいものを持っているので、是非ともメジロブライトの後継種牡馬になれるように育てて欲しい。

おめでとうマイネルヘンリー

2007年01月28日 18時45分44秒 | 競馬
個人的注目馬マイネルヘンリーがゆりかもめ賞・東京芝2400mに勝利した。
レース内容は、道中最後方から進み、勝負どころの3角で一旦置かれるも直線でジワジワ盛り返し、最後に一気に交わすというもの。
いわゆる底力勝負の形態になったのが幸いしたとも言えるが、それを勝ちきるのはやはり大したものだと思う。
まだまだ絞れそうな馬体をしていたし、これからダービーを目指して更なるパワーアップを期待したい。

抽選に外れなければ・・・という思いもあるにはあるが、もうマックイーンの血を残せそうな産駒はヘンリーだけしかいないので、そのような小さなことは言わずGⅠ制覇を願って応援し続けたいと思う。

東京1R 前日予想

2007年01月27日 14時08分40秒 | 過去の出資馬
我らがマイネレプリークの3戦目はダート1300mの牝馬限定戦。
初ダートでの変わり身が期待される・・・と書きたいところだが、現実はそう甘くはない。
前走2着馬が1頭、3着馬が2頭いる。いずれもダート戦のものであり、ダート経験のないレプリークが割って入れる余地はないと考える。

短距離適性がないのは血統構成からも明らかであり、そもそもこの距離を使うこと自体が間違っている。
過去2走を見ても、現時点では瞬発力に欠けるタイプなので、2000mを超えるレースを選択するべきだったと思う。

ラフィアンが、ダービー制覇はおろか2000m以上のGⅠに届かないのは、岡田繁幸氏の相馬眼(早熟マイラータイプを選ぶのが得意)と、ステイヤーを育てるのが苦手なこと(入厩してすぐレースに使わせることや、関西の有力調教師とのつながりがないことが原因)に集約されていたと思う。
新社長に代わって最近はそれも改善されつつあると感じてきているので、レプリークも上手く使ってくれると思ったのだが・・・。

シルクヘラクレス 出走情報

2007年01月26日 19時40分14秒 | 過去の出資馬
01/28
シルクヘラクレス /京都3R 3歳未勝利 (D1,400m)
          14頭 56kg 難波          発走10:40
前走は惜しい競馬となりましたが、レース後も変わりなく、今週は24日に時計を
出して態勢を整えており、調教師は「間隔を空けて使っているので、反動もなく
順調にここまで来ています。前走はゲートで待たされた分、中でバタバタして出
遅れたけど、二の脚が抜群に良かったので、スタートさえ上手く切れば今回は良
いところがあると思います。追い切りも併せてしっかり反応していたし、動ける
態勢ですよ」と話しています。


「スタートさえ上手く切れば今回は良いところがある」
つまり、前回は良いところが無かったのに2着だったということ。
すなわち、今回はスタートさえ上手く切れば勝てるということですね。

実際、今回は実績最優位だし、調教も悪くなかった。
調教師もかなり自信があると見た。
あとは難波騎手に任せるのみ。

フラワーケープの05 近況

2007年01月26日 19時29分14秒 | 過去の出資馬
募集番号26 フラワーケープの05……父グラスワンダー/母フラワーケープ 栗東・宮徹厩舎…
フラワーケープの05は、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でのキャンターを再開しています。調教に慣らして軌道に乗せたい意向があり、馬体もふっくらしてきたことから、予定を早めて休養を切り上げました。スタッフから逃げる面は相変わらず。飼い葉の食べっぷりから体調の良さはうかがえます。


「軌道に乗せたい意向」というのが誰の意向なのかが非常に気になる。
ツアーのときに「社長がこの馬に一番期待している」みたいな話を聞いていたので、おそらくは社長の意向なのだろう。

ラフィアンでは残念ながら、早いうちに能力を見せていない馬は見捨てられる傾向が強いので、今の段階で目を掛けられているのは良いことだ。

フサイチケリーの05 近況

2007年01月26日 19時21分13秒 | 過去の出資馬
募集番号75フサイチケリーの05……父タニノギムレット/母フサイチケリー 美浦・堀井雅広厩舎…
フサイチケリーの05は、ビッグレッドファーム明和で休養中。馬房とパドックで管理しています。普通放牧中にき甲を骨折するアクシデントがありました。立ち上がった他馬(模擬闘争行動によるもの)に前脚で叩かれたのが原因でしょう。痛みは治まりつつあるものの、2ヶ月前後は現在の生活が続く見込みです。


いきなりのアクシデントでちょっとガッカリ。
き甲骨折と言うとトウショウナイトが思い出されるが、とにかく競争能力に関係ないところで良かった。

あまり早く使い出されても困るので、ここで一休みするのも悪くなかろう。
まだ焦るには早過ぎる。

マイネルコルモ近況

2007年01月26日 19時16分46秒 | 過去の出資馬
マイネルコルモ ……父マヤノトップガン/母ベニハナ 美浦・谷原義明厩舎……
美浦で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。今週の追い切りはラストの反応が物足りませんでした。。「好調時は馬なりで出るタイム。まだ納得いく状態ではありません」と谷原調教師。小倉への移動はいったん白紙になりました。今後の状態次第で、2月4日、東京の芝1600mへの出走を検討することになりましたが、引き続き、小倉での出走も視野に入れています。


こちらはレプリークと違い、今週の出走を回避。
状態が悪いのであれば仕方ない。下手にレースに出るよりはよっぽどマシだ。

ただ、なかなか調子が戻ってこないようで、少し心配になってきた。