ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

7着

2009年10月31日 18時32分40秒 | 過去の出資馬
マイネルタイドの2戦目は7着。まさか前走より着順が落ちるとは思わなかった。

またも直線だけの競馬で突き放された印象が強い内容。前走後「早め先頭の形がいい」などと言っていた鞍上は何を考えて乗っていたのだろう。

これで次はダート、なんてことの無いよう願いたいが・・・。

鉾田脱出

2009年10月28日 20時03分33秒 | 過去の出資馬
マイネルゴルトは、54秒だった先日の追い切りが上々の動きでした。手応え良く道中を進み、他馬と併せたコーナー過ぎでは抜群の反応を見せ、そこでさらに加速してゴールに飛び込む内容。ラストで右へ少しもたれてしまった点だけは不満ですが、状態の良さは伝わってきます。改めて獣医にチェックしてもらった右前肢は今回も「問題なし」の診断。栗東に向け、きょう28日(水)にビッグレッドファーム鉾田を出発しました。


まず無事に帰厩出来たことを喜びたい。

追い切りで動いたらしいけど、右にもたれるところは直っていないようだし、脚元も心配。ラフィアンにしては珍しく出走まで日にちがあるので、それまでに上手く仕上げて欲しいものだ。

中村センセ、お願いします。

ブービーですか・・・

2009年10月25日 23時21分14秒 | 過去の出資馬
マイネレプリークは8着。9頭立てのブービー。

うーん、調子は悪くないと思うのだけれど、どうも結果に繋がらない感じ。
苦手の瞬発力勝負になってしまったとは言っても、これほど負ける馬ではないと思うのだが・・・。

引退は覚悟しなければならないだろうが、出来ればもう2~3走試してほしいところだ。

まあ、上等でしょう

2009年10月25日 12時56分45秒 | シルクコスモス
シルクコスモスの新馬戦は8着。一応賞金咥えてきてくれたのだから上等の結果だ。案外スタートもまともだったし、4角で置かれ気味になったが大きく離されること無くゴールすることが出来た。前2頭は別次元だったが、それ以外とはそれほど大きな差は無かったので、次での前進を期待しよう。

無事なら次は7日の2000mか14日の1800mあたりか。
ヴィクトワールピサと同じレースにならないようにひとつヨロシクお願いします。

目指せ一ケタ着順

2009年10月23日 20時48分45秒 | シルクコスモス
シルクコスモス  /京都5R 2歳新馬 (芝1,800m)
          12頭 55kg 松岡          発走12:20
ゲート試験合格後はじっくりと乗り込みを進め、今週のデビューを決めており、厩務員は「追い切りをこなすごとに動きも良くなって、追い出してもモタつくこともなくなったけど、良くなるのはもう少し時間が掛かりそうです。引き運動でもしっかり歩いてくれるように、普段から可愛がって慣れてくれるようにしていますが、どうしても煩くなってしまいます。当日これが良い方に出てくれれば良いけど、駄目なら乗って周回するかもしれません」と話し、調教師は「追い切りは初めて一杯にやる馬と併せてやりました。もう少し楽に上がってくると思っていたけど、結構こちらも一杯になって余裕がなかったです。でも、追い切りをこなすごとにしっかり走るようになったし、乗ったのが助手だったことを考えれば悪くないと思います。追い出してから少し頭が高くなるのは気になりますが、使いつつ競馬を覚えさせていこうと思います」と話しています。


良くなるのに時間が掛かりそうなら時間を掛けてくれよ、と思うのだが、大久保正陽師の弟子でもある調教師なのだから、これも仕方あるまい。この後ちゃんと育ててくれるというなら問題ないことだ。

とりあえず今回は一ケタ着順ならば上等だろう。

状態は良さそうだ

2009年10月23日 20時34分00秒 | 過去の出資馬
マイネレプリークは、25日(日)、福島10Rの三春駒特別・牝馬限定・芝2000mに大野騎手で出走します。先週に引き続き、今週も強い負荷をかけました。単走でゴール直前だけ強めに追って反応を確かめたもの。目一杯には追っておらず余力はまだまだありました。調教助手は「先週が予定より遅かったので66秒程度の時計を出したかった。体を上手に使えているし、息も良い。いままでも具合が良くて結果が出なかったから半信半疑だが、納得できるデキにはある」と話していました。相性の良い小回りコースに加え、開幕週、少頭数と願ってもない条件。何とか巻き返して欲しいものです。

10/21 助 手 美南D 良 - - 82.3 66.5 51.9 38.3 13.3 G前仕掛け


マイネレプリークが久々の出走。前3走はイマイチの出来だったと思うが、今回は良い状態での出走となりそうだ。

頭数は少ないものの、プロヴィナージュはじめ相手はなかなか骨っぽい。が、本来のレプリークの力ならば充分通用するはず。

人気は全然無いだろうが、一発はありそうだ。

デビュー決定

2009年10月23日 00時39分10秒 | シルクコスモス
シルクコスモス /京都5R 2歳新馬   [芝1,800m・12頭]55kg 松岡

/21栗P良    68.9- 52.4- 38.3- 12.2 一杯外追走同入


まさかコイツまで2歳デビューできるとは思ってなかった。
まずは無事のデビューを喜びたい。

しかしまあ豪華なメンツの新馬戦だこと。
アサクサデンエンの下ヴィクトワールピサ。
ゴールドアリュールの下ゴールスキー。
ローズバドの仔ローズキングダム。
いずれも超の付く良血馬のうえ五十嵐理論的にも非常に優秀な配合馬たちで、厩舎も一流。どう考えても付け入る隙は無さそうだ。

とりあえず無事にレースを終えて、次の未勝利戦で頑張ってもらおうか。

多分出資確定

2009年10月20日 22時40分19秒 | サマーティアラ
先着順にもかかわらず、全く売れている様子のないセゾン募集馬。応募したキョウワノメガミの08の出資もおそらく確定だろう。

とりあえず以前書いた自己評価を再度ここに。

キョウワノメガミの08
 父マンハッタンカフェ
 母キョウワノメガミ(ブライアンズタイム)

自己評価 ○△□○□□○○ 3B級 中長距離向き

母キョウワノメガミは中央未勝利だが、その配合内容はNashuaを主導にした優秀なもので、推定1A級。当馬はMahmoudを主導とした父の形態を再現した上で、その優秀な母を強調することに成功している。主導は母の傾向に沿ったBold Rolerで明確で、Ribot、Princequilloの連動によるスタミナにサンデーサイレンス、Mr.Prospecterのスピードと、バランスの良い血統構成となっている。世代の悪さがあるが、これは父の産駒の仕様なので諦めるしかない。


馬体は好みだし、血統構成も充分優秀。スタミナ優位の配合だけに関東の厩舎なのは残念だが、3代目Mr.Prospecterの影響で日本適性はある程度備えていると考えられるので、全く走らないということは無いだろう。

無事の開花を期待したい。

出資確定

2009年10月14日 21時01分45秒 | 過去の出資馬
今日で前期募集期間が終了。タイキクリスタル08の出資が確定した。満口馬がたったの1頭。全体としても半分くらいしか売れておらず、なんだかシルクを見ているようだ。


とりあえず前に書いたタイキクリスタル08の自己評価をもう一度。

タイキクリスタルの08
 父タニノギムレット
 母タイキクリスタル(Miswaki)

自己評価 ○□□○○△○□ 3B級 中長距離向き

父が1A級、母が2A級と構成する血の質が非常に高いのが最大の長所。主導のNashuaは明確で、弱点・欠陥も無く結合力も充分の優等生的な配合。気になるところは母の母内にはNasrullahはおろかNearcoすら含まれておらず、Nashuaの主導がベストとは言えないことと、父のスピード源Romanを生かせず全体的にスピードの血が不足している点。


この配合馬を関東の厩舎、しかも実績が極端に短距離に偏っている奥平雅士調教師に開花できるか?と思うと甚だ心もとないものがあるが、決まった以上は仕方ない。無事開花出来るよう頑張って貰おう。