ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

臨時募集馬

2006年12月27日 11時31分01秒 | 募集馬検討
今月の会報「Enjoy Ruffian」に臨時募集馬3頭が載っていた。
会報はほとんど読むところがないので、危うく見のがしてゴミ箱行きになるところだった。
個人的に楽しく読めるのは、西山茂行氏のコラム「個人馬主のいななき」だけ。

さて、出資する気はさらさら無いのだが、臨時募集馬は3頭ともそれなりの血統馬ではある。
Mカフェ産駒が3B、High Chaparral産駒が2B、Green Desert産駒が3B程度だろうが、それぞれ特徴のある配合だ。

ただ思うのは、臨時募集馬を買うお金があったら、もっと血統に優れた繁殖牝馬を買うのに使ったほうが将来のためだという事だ。
BRFの繁殖牝馬を見ると、質の悪い繁殖の多さに泣けてくる。

シルクヘラクレス近況

2006年12月26日 19時57分01秒 | 過去の出資馬
シルクヘラクレス [父ティンバーカントリー:母ミヨノスマイル]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「前走で目処の
立つ競馬が出来たし、前で競馬をさせた方が集中して走れるみたいです。徐々
に動きも良くなってきていたので、いずれ走ってくれると思っていましたが、
難波騎手も上手く競馬を覚えさせてくれているし、あと2、3走ぐらいで結果
を出してくれると良いですね。今のところ次走は、年明け京都のダート千二を
考えています」と話しており、8日の京都、ダート1,200mの若手騎手限定戦に
出走を予定しています。


若手騎手限定だから選んだのだろうが、また1200mに逆戻り。
当然難波騎手なのだろうが、下手に乗り変わるよりは良いと思う。

田島調教師も、あと2~3走と考えているようだし、ここは叩き台か?
中間も休まず坂路で17-17を乗っていて状態は良いと思われるし、今回で何とかなりそうな気がするのだが。

シルクインスパイア近況

2006年12月26日 19時48分49秒 | 過去の出資馬
シルクインスパイア[父アサティス:母ノンダムール]
予定通り20日に美浦の蛯名厩舎へ入厩すると、角馬場でキャンターの調整です。
調教師は「こちらに来た初日は入れ込んで発汗も多かったですね。体が大きい
ので、少し時間を掛けた方が良いかも知れません。これから坂路にも入れて、
長めを乗るようにします」と話しています。


(厩舎能力に)不安一杯の船出だが、時間を掛けてくれそうでひと安心。
今のまますぐレースに使われたらどうしようかと思った。

あとはどのように仕上げてくれるか見守るだけ。
願わくば、素質の芽を摘むことのないように。

マイネルヘンリー

2006年12月24日 12時08分58秒 | 五十嵐理論
今日の中山3Rでメジロマックイーン産駒のマイネルヘンリーが見事勝ち上がった。
昨年度の募集で応募して抽選落ちしてしまった馬なのだが、マックイーンファンの私としては、我が事のように嬉しい。
単賞馬券も取らせてもらったし(笑)

血統的にもステイヤーとして優秀で、この馬なら天皇賞4代制覇も決して夢ではないと思う。

ちなみに自己評価は以下の通り。

マイネルヘンリー
 父メジロマックイーン
 母エンプレスマティルダ(Sadler's Wells)

□□□○○□○○ 1A級 ステイヤー

種牡馬としても期待できる質の高い内容であるので、是非種牡馬入りできるような活躍を望みたい。
まずは菊花賞を目標にお願いします。

エアパームの05 近況

2006年12月23日 22時10分30秒 | 過去の出資馬
募集番号59エアパームの05……父ティンバーカントリー/母エアパーム 栗東・鮫島一歩厩舎…
エアパームの05は、ビッグレッドファーム明和で休養中。馬体の細化がなく、気持ちにゆとりもあって順調に乗り込みが進んでいたものの、今週に入ってからトモの運びが少しぎこちなく感じます。いったん坂路入りを休止。すぐに改善しないようであれば、3週間ほどのまとまった放牧期間を設けるつもりです。


アクシデント発生!?
いい感じで進んでいたように思えたんだが・・・。

とにかく、無事を祈ろう。
次回の近況までには良くなっているといいが。

マイネルコルモ近況

2006年12月22日 19時07分23秒 | 過去の出資馬
マイネルコルモ ……父マヤノトップガン/母ベニハナ 美浦・谷原義明厩舎……
美浦で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。予定していた芝1600m戦は出走できる可能性がなく、2000mも微妙な状況でした。また、先週に行った追い切りの疲れなのか、全休日明けの19日の調教も精彩を欠いていたため、無理をせず今週は出走を取り止めて追い切りも行いませんでした。次走は正月開催のレースを目標に、小倉開催も視野に入れて調教を行っていきます。


調子落ちだったとは・・・ちょっと心配だ。
上手く立て直して欲しいが・・・。

マイネルオアシス近況

2006年12月22日 19時04分53秒 | 過去の出資馬
マイネルオアシス ……父パラダイスクリーク/母ピンキーバーク 美浦・岩戸孝樹厩舎……
17日(日)、中山で出走し、4戦目で嬉しい初勝利を飾りました。スタートして積極的に先手を取ります。マイペースの逃げで1000m通過が62.3秒とスローに落とします。ゴール前では大外からの追撃にヒヤッとしたものの、何とかクビ差凌ぎました。後藤騎手は「掛かったりせず、うまく遊びながらの追走。リラックスして3コーナーを回れたのも良かった。中1週もあって良い意味で気合いも乗っていましたよ」と笑顔。次走は中山2週目の京成杯・芝2000mが有力ですが、6日(土)の寒竹賞・芝2000mにも登録を行う予定です。


やっぱり京成杯。さすがラフィアン。
でも、今の力で通用するとは思えない。
是非、調教の強化をお願いします。

有馬記念

2006年12月21日 18時12分58秒 | 競馬
いよいよ有馬記念。ディープインパクトの引退レースだ。

引退レースということで、ディープの邪魔をしないよう騎手が配慮するようなつまらないレースになることが予想される。
馬券で負けても面白いレースが見れれば満足するものなのだが、ジャパンカップを見た感じでは期待できそうにないので、今回は馬券を買わない。

ディープに関しては、曖昧なままになっている薬物問題をさもなかったことのようにしてディープを祭り上げる競馬マスコミにうんざりしているので、やっと引退してくれるというのが正直な気持ちだ。

五十嵐理論に関しても、久米裕氏がディープに関して肯定的な意見しか述べていないのが非常に気になる。
昔、Silver Charmが3冠を達成できなかったときに「3冠にふさわしい血統構成ではなかった」と書いていたのが嘘のようだ。(Silver Charmは1A級)

今回、ヒネクレ者の私としては、ディープが2着以下に負けてそのまま引退式というのが理想だが、どうなるだろうか?

シルクデュエリスト近況

2006年12月20日 21時32分01秒 | 過去の出資馬
シルクデュエリスト[父マーベラスサンデー:母ロイヤルイントリギュー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調
整です。予定通り先週は坂路で15-15の調教を付けられると、牧場長は「先週
は強めを乗りましたが、その後の反動も無く、良い状態を維持しています。今
は脚元の心配も無いので、このまま乗り込んでいきたいと思います」と話して
います。


完全に軌道に乗った印象。
あとはどこで復帰できるかだが、どんなものだろう。
1回中山くらいの復帰を望みたいが。

ポートレート12月分

2006年12月20日 21時26分24秒 | 過去の出資馬
今月のポートレートは2歳馬4頭のみ。
育成段階の馬体の変化がわかるこのサービスは実に重宝する。
最近テストが始まった調教動画配信にも大いに期待したい。

フラワーケープの05
 窮屈なところのない骨格、胸前やトモの豊富な筋肉量など、父のイメージそのまま。将来がますます楽しみになってきた。
 担当の方も一口買われたそうだが、今から「おめでとうございます」と言わせてもらいたい(笑)

エアパームの05
 体勢がイマイチだが、ガッチリした馬体でいかにもパワータイプ。父の特徴がよく馬体に出ている。
 担当の方は「父の血よりも母父の血が出ている」と書いているが、少なくとも馬体からは想像出来ない。

フサイチケリーの05
 とにかく首の太さが凄いし、頭も大きい。こう書いてビワハヤヒデを思い出す私はもう若くない。
 肩の角度も理想的だし、胴も長い。ステイヤーとしての大成を期待したい。

ミセスフォーロンの05
 どことなく、ネオユニヴァースを彷彿とさせる馬体をしている。
 おそらく瞬発力に秀でた馬ではなく、底力勝負向きだろう。
 ラフィアンの育成にはむしろ向いているタイプではないだろうか。