ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

残念、今日は相手が悪かった

2011年04月30日 14時54分52秒 | 過去の出資馬
東京5R・未勝利戦芝2000mに出走したシルクグラサージュだったが、結果は2着。初出走のウィンチェスターに半馬身差で敗れた。

スタートは一息だったが押して中段。道中の手ごたえはずっと良く、直線入り口で前を捉えそのままよく伸びてはきたが、後ろのウィンチェスターの伸びは更に良く、ゴール前でキッチリ捉えられてしまった。

走破時計も悪くないし3着馬には6馬身、無事なら次走も勝ち負けは必至だろう。充分な仕上げで臨んでほしいものだ。

3歳馬初勝利はシルクレグルス

2011年04月30日 11時18分27秒 | 過去の出資馬
本日京都2R・未勝利戦D1800mに出走したシルクレグルスが優勝。やっと3歳馬が勝ちあがってくれて、ホッとしたところである。

今日はスタートから控える形で、馬群を避け後方から外目を大回り。残り1000mからペースを上げて、残り800mで早くも先頭グループに取り付き、そのまま絶好の手ごたえで4角を回って、手ごたえほどの伸びは見せなかったが、前を捉え後続の追撃を何とか凌ぎきりハナ差での辛勝となった。

ラップが12.8 - 12.0 - 13.4 - 13.5 - 13.4 - 12.6 - 12.6 - 12.3 - 12.5。レグルスが先頭に取り付いた直後にペースが上がり、レグルスだけ1ハロン早く仕掛けた形になり、息を入れられず5ハロンを12秒台で走り切っている。それに加え、前半が超スローで上がりの競馬になったため、減量騎手を配したネオファッショやタイセイソルジャーが上位にくるレースになっていることが分かる。4角の手ごたえを見て圧勝するのではないかと思ったが、これでは苦戦したのもやむを得ないところだろう。

なんにしても、無事勝ちあがれて本当に良かった。これから東京で行われる未勝利戦のシルクグラサージュ、明日の谷川岳Sのマイネルクラリティにも頑張って欲しいところだ。

直線はよく伸びたけれど

2011年04月24日 10時47分31秒 | サマーティアラ
サマーティアラの3戦目は東京ダート1600m。結果は4着だった。

スタートはまずまずで、中段よりやや前で先頭グループを見る形での追走。ここまでは良かったが、途中から異常にペースが緩み前残りが確実な状況に。4角で前がやや詰まって外に持ち出す形になった分追い出しが遅れたため、前を捉えることは出来なかった。外目を進んでいたのに4角では最内だったので、ロスを避ける競馬だったのだろうが、それが裏目に出たのだろう。

このままコ順調に使えれば勝ち上がりはなんとかなりそうだが、順調に使うのが難しそうな馬だけにちょっと心配。出来れば次で決めて欲しいところだ。

マイネルエミュもデビュー

2011年04月21日 23時29分39秒 | 過去の出資馬
入厩は早かったもののトラブルでデビューが遅れていたマイネルエミュだが、やっとデビューまでこぎつける事ができた。3歳の出資馬はこれで全頭デビューとなるので、まずは喜びたいところ。

調教内容は悪くないが、経験馬相手ということもあるし初戦から勝てるとは思えないが、出来れば優先出走権のある5着には入って欲しい。

この馬の血統表を見返したが、やはりPrincequilloの結合が不完全なのが気がかり。Alibhaiのクロスがあればなぁ・・・と改めて思った。

8着でした

2011年04月17日 12時37分59秒 | 過去の出資馬
マイネクォーツの結果は8着。勝てるとも思ってなかったが、優先出走権に届かなかったのが痛い。

三浦騎手は楽に行けたと言っているようだが、実際はかなり押して前に行っているので終盤に失速したのは当たり前だと言える。飛びの大きい馬なのだから無理して欲しくはなかったが、そもそも短距離を使うこと自体に無理があるので仕方ない。

相変わらず走るフォームは良いし、まったく速い時計を出していないにもかかわらずペースに付いていけたので、能力があるのは確かだが、この調教師では開花は難しいだろうと改めて思った。

なんとか勝ち上がるまでは行って欲しいところだが・・・。

クォーツの2戦目は

2011年04月14日 19時45分17秒 | 過去の出資馬
ダート1400mの新馬戦で5着と健闘したマイネクォーツの2戦目は阪神・芝1400mの未勝利戦。デビュー戦を見る限りでは非常に飛びの大きい馬なので、短距離は本質的に向いていないと思われるのだが、奥平雅士厩舎の時点でこういうレース選択になるのは覚悟していた。

出走メンバーを見ると前走芝1400~1600mで馬券になった馬が4頭と、かなり相手が揃っていて、苦戦が予想される。また、今週出走だというのに追い切り情報が更新されなかったのが気掛かり。調教師は順調と言っているようだが、中間も全然時計を出してないようだし、本当に大丈夫なんだろうか?

なにやら勝てるイメージが湧いてこないが、なんとか今回も優先出走権くらいは確保して欲しい。

クラリティ、またも除外

2011年04月14日 19時11分12秒 | 過去の出資馬
マイラーズカップに登録していたマイネルクラリティだったが、当然のように除外。登録する前から多分除外だろうと思っていたので、案の定だ。

血統面から言うと来週のメトロポリタンSが適鞍なのだが、やたらとマイルにこだわっているので、おそらく新潟開催の谷川岳Sが目標になるのだろう。今度は除外されないと思うが、新潟の高速馬場にはまず向かないだろうし、本賞金を稼げなければ再び除外の嵐に巻き込まれるのが想像できる。

チャンスを広げる意味でも、距離を伸ばすことを検討して欲しいところだ。

完勝でした

2011年04月10日 16時07分57秒 | 過去の出資馬
博多Sに1枠1番で出走したマイネルゴルト。得意の小倉で見事優勝、オープン入りを決めてくれた。

好スタートを決めたが、無理せず中段やや後方からのレース。よどみないペースの中を徐々に押し上げ4角へ、直線狭くなるところを一気に突き抜け、2着に3/4馬身の差をつけて入線した。勝ち時計の1分58秒4もなかなか優秀。スローペースの瞬発力勝負にさえならなければ、ゴルトは相当強いと思う。

次走は・・・・できれば天皇賞で見てみたいが、無理かな?

やっとまともにレースができた

2011年04月10日 15時39分41秒 | 過去の出資馬
ここのところ不完全燃焼のレースが続いていたシルクグラサージュだったが、今日はまともなレースになった。結果は3着と残念だったが、出走権が取れたのでよしとしよう。次走キッチリ決めてもらいたい。

乗り方に不備は無く4角でも手ごたえも抜群で、正直勝てそうに思えたのだが、勝ち馬のペース配分が上手かったのと、4角で少し前がつかえたことが響いたと思われる。