ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

エアパームの05 血統評価

2006年10月13日 23時42分42秒 | 過去の出資馬
エアパームの05
 父ティンバーカントリー
 母エアパーム(サンデーサイレンス)

血統自己評価
 ◎□○○□□○○ 1A級 中長距離向き

主導勢力
 Swapsの4*5×5で非常に明確。

位置・配置
 サンデーの世代にやや不満が残る。

結合度
 非常に良い。Swapsは欧米の血をまとめるのにとても役立つ。

弱点・欠陥
 まったくない。

影響度バランス
 ⑥⑭①⑧ Nijinsky型。 ややバランスが悪い。

種類・数
 53と少なめ。

質・傾向
 良い。

スピード・スタミナ
 スピードはSwapsとMenow~Pharamond、Polynesianから。スタミナはHyperion、War Admiral、Beau Pereが前面で生きている。スピード・スタミナのバランスも良い。

総評
 父母ともSwaps~Hyperionの血の流れを持つ配合馬で、そのSwapsを系列ぐるみで明確な主導に出来たのがこの配合の最大の長所。
 ちなみに母エアパームの配合では、せっかくのKhaled~Hyperionの流れをフロスティエスキモー内4代目のNearcoが台無しにしてしまっていたが、それをFall Aspen内4代目からSwapsをクロスさせることにより補正できている。
 結合面を見ても、前面で生きているPolynesian、Menow、Pharamond、War Admiral、Hyperion、Nearcoはすべて直接Swaps内に結合している。
 サンデーサイレンスのスピードが完全でないことや、影響度バランスの悪さなどに問題は残るが、スピード・スタミナ兼備の迫力ある配合と言えるだろう。

 これでティンバーカントリー産駒は3頭出資したことになる。ティンバーカントリーはNorthern DancerやHail to Reasonを含まず、ランダムに配合した場合、質の高いFall Aspenが強調される確立が高い。BMSサンデーサイレンスとの相性も良いので、現代では非常に使いやすい種牡馬である。当然、好配合となって出資対象になる確率も高いというわけだ。