ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

シルクランサム出走情報

2007年11月30日 21時13分37秒 | 過去の出資馬
シルクランサム  /中京12R 清洲特別(混) (芝1,200m)
          18頭 55kg 船曳          発走16:10
前走後は放牧に出てリフレッシュを図ると、検討の結果今週の出走を決めており、
船曳騎手は「追い切りは3頭併せで前に2頭行かせて控える形でやりましたが、
追い出すとジリジリ伸びていたけど、交わすことは出来ませんでした。追い切り
をこなすごとに良くはなってきていますが、まだ以前の動きではないですね。使
って変わってくると思います」と話し、調教師は「体は立派になって良くなって
いるけど、まだ中身が伴っていない感じです。追い切りも、2歳馬と併せてもう
一つの内容だったから、使っての上積みに期待しましょう」と話しています。


さあ、待望の復帰戦!
と言いたいのだが、さすがに今回はテンションが上がらない。

調教時計も詰まってこないし、今回はさすがにいいところは見られそうにない。

それにしても、天栄で13-13を繰り返していたのはなんだったんだろう?
一度、クラブ側の言い訳でも聞いてみたいものだ。

ドリームキューブ近況

2007年11月30日 21時06分56秒 | 過去の出資馬
グリーンファーム甲南で調整中です。当初は、今週の入厩を予定していましたが、11/23に熱発し、回復までに2日間要したため、入厩を見送りました。宮調教師は「1勝しているし、焦ることはありません。復帰は年明けあたりでも良いと思います」とコメントしています。


帰厩しないのは別に構わないのだが、エリカ賞を目指すと言っていたのだから、もっと早くアナウンスすべきだろう。

しかし、ノクターンの葉牡丹賞回避と言い、なかなか思うようにはいかないな。

マイネルハーデス近況

2007年11月30日 20時54分08秒 | 過去の出資馬
マイネルハーデス ……父バブルガムフェロー/母ミセスフォーロン 美浦・相沢郁厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。もともと幅がない細身の体型ですが、到着時は輸送の影響もあってあばらも浮き出てガリガリの状態でした。背肉やトモの肉も落ちていて、テンションが高い状態です。そのため年内の入厩を止めて、少しゆっくり調整していくことにしました。現在は馬体回復に専念して抑えめに乗っています。


無意味に連闘させられた挙句にこれでは、やはり厄介払いされたと受け取るしかないだろう。

今回は最初から勝てるような状態での入厩ではなかっただけに、もう少しじっくり調教を積んで欲しかったのだが、ラフィアン馬に対する扱いはこんなものなのだろうか。

今度はちゃんと勝ちあがれる状態に持っていってからの帰厩でお願いしたい。

マイネルローゼン近況

2007年11月30日 20時44分39秒 | 過去の出資馬
マイネルローゼン ……父グラスワンダー/母フラワーケープ 栗東・宮徹厩舎……
2日(日)、阪神4Rの芝2000mに出走します。同馬を含めて前走5着以内が10頭中7頭。前走で対戦して先着されたブラックシェルも加わり、レベルの高い一戦となりそうです。宮師は「調教では他馬を気にするけど、新馬戦では馬群に囲まれても怯まなかったからね。ただ、ゲートでは後扉にもたれそうになっていた。スタートがちょっと心配」と話していました。


なかなかメンバーの揃った未勝利戦となった。

瞬発力勝負では分が悪いので、GⅠ以外では積極的な騎乗をする後藤騎手に変わったのはありがたいことだ。
平均ペースの競馬に持ち込めればアッサリ勝てても不思議ではない。

いい競馬を期待しよう。

マイネルザパーム近況

2007年11月30日 20時28分51秒 | 過去の出資馬
マイネルザパーム ……父ティンバーカントリー/母エアパーム 栗東・鮫島一歩厩舎……
栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。テンから飛ばした今週の追い切りは、3コーナーあたりで手応えが怪しくなっていましたが、そこから渋太く頑張って先着しました。パートナーが動く馬でないとはいえ、準オープンの古馬なのだから評価できます。12月8日(土)、阪神のダート1800mでデビューする予定。なお、今週の想定に入ってしまった件について鮫島師は「何かの手違いで想定に入ってしまったよう。もとから来週を予定していたので私も驚いたくらいでした。申し訳ありません」と述べていました。


ただの手違いと判明。
何事も無くて本当に良かったが、このことをクラブ側が把握していないのは大きな問題。
普段から密に連絡を取り合うなんて事を言ってるわりにはお粗末な対応だった。

これでデビュー戦も判明したし、ダート1800mなら文句は無い。
調教も段々動くようになってきたし、これなら初戦から楽しめそうだ。

出走回避?

2007年11月29日 23時04分04秒 | 過去の出資馬
今週出走予定だったマイネルザパームが出走回避。
クラブ側も把握していないらしく、HPで「確認中」となっていた。

さて、なぜだろうか?
理由はいくつか考えられる。

1 追い切りのあと、故障した。
2 状態が悪かったので、調教師の一存で決めた。
3 馬インフルエンザに罹っていた。

クラブが把握していない以上、このどれかで間違いないだろう。
2なら問題ない、と言うか歓迎する。
今週は1頭だけ陽性だったようなので3の可能性もある。

詳細が判明するのは明日になるだろうが、どうか1でありませんように。

ドリームノクターン近況

2007年11月29日 20時12分51秒 | 過去の出資馬
美浦トレセンで調整中です。今週の葉牡丹賞への出走を予定していましたが、調教後の息遣いが本物でないので、万全を期するため目標を来週以降に切り替えました。11/29には南Wコースで追い切り、66.0-51.8-38.1-13.0の時計を出しました。現時点では、12/8の阪神競馬、エリカ賞、芝2000mへ登録する予定です。


対戦相手が軽く、狙いどころだった葉牡丹賞だったのだが、まさかの回避。
中間で手を抜いたようにも思えず、追い切りも悪いタイムではないので、本当に意外だ。

エリカ賞に登録とのことだが、わざわざ関西に遠征するぐらいなら年末のホープフルステークスまで待ったほうが良いと思う。

帰厩情報なし

2007年11月29日 12時05分39秒 | 過去の出資馬
エリカ賞を目指すはずのドリームキューブだが、いまだ帰厩情報なし。
今日帰厩していなければ出走は不可能なので、一体どうなっているのか?

どちらにしても、10日で仕上げて勝てるほど甘いレースでもないので、回避してくれても全然問題ないのだが、どうなっているのかはアナウンスして欲しいものだ。


トップレディに相応しいお婿さんは?

2007年11月28日 21時59分51秒 | 五十嵐理論
引退し、晴れて繁殖牝馬となったマイネトップレディ。
せっかくだから良い仔を産んで楽しませて欲しいもの。

正直、トップレディの血統を構成する血の質は極めて低いので、相性のよい父親に恵まれない限り、活躍馬を期待するのは酷だろう。

そこで登場するのが五十嵐理論と言うわけだ。
幸い、トップレディの血統には致命的な欠陥があるわけではなく、血の世代もまあまあ揃っているので、相手次第で何とか出来そうだ。

どちらにしてもBRFにいる種牡馬からの選択になるだろうから、それぞれの相性を考える。

1 アグネスデジタル
 Nashua主導で、Northern Dancerのアシスト。明らかにスピード優位だが、父内Allegedのスタミナは生きている。悪くない配合。

2 アドマイヤマックス
 世代ズレが激しく、クロス馬の読み取りが難しい。血の質低く、お勧めできない。

3 スパイキュール
 Almahmoudが世代ズレでHail to Reasonの4×5*7を呼び水とした異系交配になる。
 トップレディ内のスタミナのキーホースHurry on、Tourbillonを外していて、スピード一辺倒の内容。

4 ゼンノエルシド
 Caerleonの2×4。Princely Giftの5×6。
 Nearco、Pharosの土台構造には見所があるが、配合としてはどうか。

5 タイムパラドックス
 Robertoの3×4を呼び水にした内容。
 スタミナに良さはあるが、世代ズレや主導の不明確さから、配合として不完全。

6 マイネルセレクト
 イットーの3×4、Nijinskyの4×5で米系を結合したところは面白い。
 主導のNashuaも明確。
 両親とも血の質が低いのは問題。

7 マイネルラヴ
 Nashua主導は明確。
 父母の相性は良く、互いのキーホースは生きていて、配合としては悪くない。
 Native Dancerの位置が悪いことが残念。

8 ロージズインメイ
 主導の明確さに欠け、傾向も合っていない。配合面では問題が多い。

9 ロサード
 不備のあった父の母系を再現したところに良さがあるが、世代ズレが大きい。


こうして見ると、マイネルラヴが1番良さそう。
それでも、Native Dancerの位置や結合面で不安があり、完全とは言えない。

トップレディの繁殖としての難しさを再認識した。

マイネルザパーム新馬戦登録

2007年11月28日 19時29分32秒 | 過去の出資馬
マイネルザパーム 1日(土) 6R 2歳新馬  鮫島良太 ダ1200m


適鞍で無いダートの短距離、しかも鞍上は鮫島良太。不安で一杯だ。
短距離なので、スタートさえ決めてしまえば騎手の腕の差があまり出ない事だけが救い。

勝てるとは思えないが、せめて能力の片鱗くらいは見せて欲しいところだ。