ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

250口以上の余裕がございます。

2007年07月30日 20時40分19秒 | 募集馬検討
結局、6-44、6-73とも残250口以上。
思いっきりいらぬ心配だった(笑)

6-65だけ満口ということだったが、価格の安さと、ダーレージャパン生産というのが利いたのだろう。
母アナームはCearleon、Darshaan、Top Villeと、名血で構成されており、この辺はさすがダーレー、いい繁殖を持っていると関心させられる。
血の質は間違いなく一流のものだし、馬体も悪くないので、人気になるのもわからないでもない。
ただ、血統構成にはやや問題が残る。

他の上位人気馬(残180口前後まで)は6-46(シルクネクサス全弟)を除くと、キングカメハメハ産駒、タニノギムレット産駒、ネオユニヴァース産駒だけと、かなり偏っているのがわかる。
なんだかんだ言っても、日本で活躍した馬の子供に夢を託す人が多いということだろうが、割高な馬のほうが人気しているというのは意外だ。
それに、配合的にこれはちょっと・・・という馬もいるのは確かだ。

なにを言いたいかというと、6-73はもっと人気してもいいということだ。

出資確定

2007年07月30日 00時13分31秒 | 募集馬検討
どうやら6-44と6-73の出資が確定した模様。
やはり抽選にはならなかったようで、いらぬ心配だったようだ。
そもそも、抽選になった馬がいるのかどうか。

今年度は6-73が抜けている。
配合と馬体に文句の付け所はほとんど無く、将来が大いに期待できるだろう。
とにかく、順調に育ってくれるよう祈ろう。

6-44は配合はまあまあ程度なのだが、厩舎能力を考えての出資。
やや地味だがタフさがあり、安定した成績を望める内容はあるので、息の長い活躍を望みたい。

シルクデュエリスト近況

2007年07月26日 21時43分35秒 | 過去の出資馬
シルクデュエリスト[父マーベラスサンデー:母ロイヤルイントリギュー]
坂路コースでキャンターの調整で、25日に時計を出しています。調教師は「来
週の新潟を予定しています。牧場でも15-15を3本ぐらいやってますし、週末
と来週やれば十分でしょう。脚元は今のところ大丈夫ですが、テンションが高
いタイプなので、放牧を挟んでリフレッシュしながら使っていった方が良いで
しょうね」と話しています。


牧場で15-15を3本やっていたからといって、週末と来週やれば十分というのはどうかと。
調教をあまり積んでいない状態でレースに使うと、かえって脚元への負担も大きいし、なんでもっとじっくりやってくれないのかと思う。

他のコメントを見ても、上を目指すという気概が感じられず、なんだかガッカリ。
関東の調教師らしいと言えばそれまでだが。

ドリームキューブ入厩

2007年07月25日 20時32分24秒 | 過去の出資馬
◎ドリームキューブは7/25(水)栗東・宮徹厩舎に入厩しました。


いつの間にか入厩していた。
ちょっと早い気がするのだが、それを言っても仕方ない。

今の時期で距離の長い新馬戦を探すと、小倉で8月19日の芝1800m、新潟で8月5日の芝1800m、8月25日の芝1800mがある。
わざわざ栗東に入厩して札幌ってことはないだろう。

まあ、CVFでは大して速い調教をやっていたわけではないので、しばらく厩舎で調教を積むのだろうし、デビューは9月になってからでも遅くはない。
とにかく、態勢が整わないうちにレースに出す愚だけは避けてもらいたい。

投函完了

2007年07月23日 21時13分06秒 | 募集馬検討
結局、インスパイアの代替出資証は届かないまま投函してしまった。

当初の予定通り、6-44と6-73の2頭に出資予定。
どちらの厩舎も優秀なので満口が怖いが、シルクだけにいらぬ心配かもしれない。

とにかく、6-73が血統、馬体とも非常に優秀で、走らないとは考えられない。
無事に育成が進むことを祈る。

6-44は血統内容は6-73に遠く及ばないが、それでもなかなか優秀。
安定した走りが期待出来る内容で、この厩舎(坂口大)なら、上手くすればいいところまでいけそうな気がする。

今のところこの2頭だけだが、成長を見て6-60を追加出資するつもり。

スリーアウト

2007年07月21日 22時27分06秒 | 過去の出資馬
ある程度の覚悟はしていたが、シルクプリズムは10着。これでスリーアウト。
一ヶ月の出走停止となった。

当然、この責任は武藤調教師にある。
調教を緩めれば、馬体重が戻ったと言っても筋肉が贅肉に変わっただけなので、パフォーマンスが下がって当然。
一流のアスリートが一流でいられるのは、不断の努力があっての話。
関東の調教師には、そんなことも理解できない輩が多すぎる。

だが、武藤調教師はまだ若い。
今回の結果で反省して、もう一度鍛えなおしてくれることを期待する。

マイネルザパーム近況

2007年07月20日 21時05分36秒 | 過去の出資馬
マイネルザパーム ……父ティンバーカントリー/母エアパーム 栗東・鮫島一歩厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。今月中の入厩を目標に良い仕上がりを見せていたのですが、両前にソエを発症してしまうアクシデントがありました。痛みは酷くないものの無理には入厩させられないので、17日(火)から昼夜放牧へ移行しています。残念ですが、秋へ向けてこの期間に英気を養ってもらいたいと思います。


ここでまさかのソエ発症。まさに天の助け。
まだ早いと思っていただけに、とても嬉しい。
これでいい方に向いてくれることを期待する。

最近、BRFでの故障が多いのが気になるが・・・。

シルクプリズム出走情報

2007年07月20日 20時31分04秒 | 過去の出資馬
シルクプリズム  /小倉3R 3歳未勝利 (芝2,000m)
          15頭6枠10番 54kg 小林久     発走11:20
前走後は小倉競馬場に移動し、中間は馬体の維持に重点を置いて調整されており、
調教師は「体も回復しているようだし、前走から10kgぐらい戻っていれば良いん
ですけどね。滞在競馬なので、体はこのままキープできるでしょう。木曜日に軽
く時計を出しましたが、状態は良さそうだし、なんとか巻き返したいですね。普
段の調教にも乗ってもらっているので、今回は小林久晃騎手でいきます」と話し
ています。


本当に状態が良いのか?というのが正直なところ。
小倉滞在と言っても、移動して間もないのだし、そんなに回復しているとは思えない。
そもそも、しっかり調教して馬体が増えるのと、調教を緩めて馬体が増えるのでは、全く内容が違う。前者なら期待もできるが、今回は後者。
応援はするけれど、あまり期待するのも酷だろう。

今回はスリーアウト脱出できれば良し。

シルクデュエリスト近況

2007年07月19日 23時03分54秒 | 過去の出資馬
シルクデュエリスト[父マーベラスサンデー:母ロイヤルイントリギュー]
予定通り12日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、17日に
時計を出しています。調教師は「特に問題なく順調です。まだそれほど速いと
ころはやってませんが、気性的にもすぐ仕上がるでしょう」と話しています。


ようやく戻ってきた。
今のところ坂路で15-15程度しかやっていないが、牧場で13-13までやっているので、とりあえず様子見と言ったところか。
とにかく前走のような過ちだけは勘弁なので、しっかり鍛えなおしてからレースに臨んでもらいたい。