ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

新馬勝ちあがり

2012年11月25日 13時36分01秒 | ラストインパクト
ラストインパクトの新馬戦は、2着に1馬身半差を付けての優勝。勝ち時計は2:03.2。上がり3ハロンは35.3。

ゲートは普通に出て、3番手を楽に追走。4角を持ったままで先頭に並びかけ、直線に入ったところで追い出して前を一気に抜き去り、鞭を使うことなくゴールまで駆け抜けた。新馬戦の内容としては上々だったと思う。

上がりはそれなりに掛かったが、もともとスピードに不安要素のある配合であったし、仕上げの甘い新馬戦ということもあるので、こんなものだろう。4角を上がっていく姿や直線でのフットワークなど、大物感はあるので、このまま順調に行けばクラシック出走も夢ではなさそうだ。

次走を楽しみに待ちたい。

注目のデビュー戦

2012年11月24日 20時18分46秒 | ラストインパクト
ラストインパクトが今週の京都、芝2000mの新馬戦でデビューする。

同馬は、自己評価では3B級の中長距離向き。ベストの配合ではないが、スタミナに良さがあり、底力に優れたタイプと見ていた。正直、スピード面でどうかと思っていたが、ここまでの追い切りを見る限りでは大丈夫のようで、シルクの出走情報でもやたら強気な情報が書かれているように、関係者の期待は大きい様子である。

贔屓目にみても初戦から動ける体勢なのは間違いないので、新馬戦でありがちな超スローペースにならなければ上位争いは必至だろう。どんなレースを見せてくれるか、今から楽しみだ。


会員特別募集

2012年11月20日 18時55分08秒 | 募集馬検討
ラフィアンとウインで、会員特別募集馬が発表された。ラフィアンが2頭、ウインが3頭。数が少ないので、個々の配合について短評を書いておく。

ラフィアン

コミッティドアクトレスの11
 父Dixie Union
 母Committed Actress(Theatrical)

Northern Dancerの3×4の中間断絶、Boldnesianの4×6が系列ぐるみで影響が強い。母内DjebelやSasafrasのスタミナが生きず、スピード優位の配合となった。どちらかといえばダート向き。

タラスコンの11
 父Holy Roman Emperor
 母Tarascon(Tirol)

Nasrullahの5×6*7*7*7の系列ぐるみを主導に、Princequillo、Ribotのスタミナを補給。やや父母の傾向は異なるが、完全異系交配でシンプルに父の母方Secretariatを強調した好配合。


ウイン

アーチストの11
 父ネオユニヴァース
 母アーチスト(In the Wings)

父と母の母Grace Note、父とBMS内Sadler's Wellsの相性は良い。それだけに、In the Wingsの母High Hawkの世代が新しすぎてバランスを崩したのは残念。悪い配合ではないが、迫力不足。


クワイアーミストレスの11
 父Pivotal
 母Choir Mistress(Chief Singer)

Northern Dancerの4×5は中間断絶だが、ほかに強調された部分は無く、これが主導。地味な配合ながら、特殊な欧州系の血が良く生きており、好感の持てる配合である。

ユーワジョイナーの11
 父ハーツクライ
 母ユーワジョイナー(ミルジョージ)

母ユーワジョイナーの影響が圧倒的に強い配合。Grey Sovereign~Nasrullahの主導にHyperionのスタミナで、ひと世代前の配合という印象。その母内もミルジョージの生かし方もイマイチで、配合としては良くない。


配合内容ではタラスコンの11が抜けて良く、クワイアーミストレスの11が次点というところ。値段は張るが、出資を考えたいと思う。

久しぶりに勝利

2012年11月11日 11時32分55秒 | シルクコスモス
2ヶ月間で6戦目と、使い詰めで来ていたシルクコスモスだったが、今日久々の2勝目を上げた。

スタートから後方を追走、3、4角で大外をブン回して、直線入り口で先頭グループを捉え、そのまま差しきるというレース。見た目には鮮やかだが、乗り方としてはどうなんだろうか、と思う。

久しぶりの出資馬勝利で嬉しいが、クラスが上がってどうかというのが心配。通用してくれるといいのだが・・・。

2戦目は4着

2012年11月11日 10時56分41秒 | ベルミュール
デビュー戦で惨敗したベルミュールだったが、今日の未勝利戦は4着と前進を見せた。

スタートは普通に出たが、無理せず後方3番手を追走。内ピッタリを回り、直線でも内から上手く抜け出ししぶとく伸びたが、先に抜け出した2頭に届かず、後ろから勝ち馬に差されて4着でのゴールインとなった。

正直、1番枠なのでもう少し前に行って欲しかったが、距離が伸びたほうがいい馬なので、これはこれで良いだろう。青いシャドーロールを付けていたが、それでもやはり頭が高い走法が気になる。同父産駒のローズキングダムやトゥザグローリーなど、キングカメハメハ産駒には頭の高い馬が多いと思うが、走法としては問題があるので、改善して欲しいところだ。

とりあえず、今回で勝ち上がりは見えてきたように思える。次走は中1週で1400mがあるので、ここらあたりになるだろうか。個人的には距離を延ばしてほしいのだが。

エーシントップ、サウンドリアーナ

2012年11月11日 10時17分11秒 | 五十嵐理論
京王杯2歳Sを制したのは、外国産馬のエーシントップ。ファンタジーSを制したのは、ケイムホーム産駒のサウンドリアーナ。

いつも通り、2頭の血統構成を見てみよう。


エーシントップ
 父Tale of the Cat
 母Ecology(Unbridled's Song)

自己評価 □△○□△△□□ 2B級 短距離~マイル向き

Mr.Prospecterの3×5、Northern Dancerの4×4、Round Table(=Monarchy)の4×5の中間断絶、Bold Rulerの5*6×5の系列ぐるみと、かなり近親度の強い配合。前面に出た血はほとんどがスピード系で、スタミナの血は少なく、距離に限界はある。近親交配ということで結合は良く、早期のスピード勝負に向いているが。BMSが極端に血が新しく、バランスを崩しているため、好不調の波は大きそう。米系の血が多く、ダートのほうが適正がある。


サウンドリアーナ
 父ケイムホーム
 母オテンバコマチ(ダンシングブレーヴ)

自己評価 □□□□○△□□ 2B級 マイル~中距離向き

Nearcticの5×5が主導で、次いでRound Tableの4×6、Somethingroyalの5×6と、Princequilloの血が強い。両者はTraceryを通じて直接結合出来るため、相性はそれほど悪くないが、主導の明確さを出すには余計なクロスであろう。スタミナはそのPrincequillo系や母方ボンモーなどから補給しているが、6代目にNasrullah、Turn-toが並び、明らかにスピード優位。父母のキーホースは生きており、好感の持てる配合ではある。

アリシーナの11 血統評価

2012年11月10日 15時47分33秒 | ウイングリッター
ウインの2次で応募していたアリシーナの11が、無事出資確定したので、血統評価を出しておく。下書きのまま放置していたのはナイショだ。


アリシーナの11
 父アドマイヤジャパン
 母アリシーナ(Alysheba)

自己評価 ○□□□○□○○ 3B級 中距離向き

ウイングランツ(3B級)の半弟。Princequilloの6*7×5*6がほぼ系列ぐるみとなり主導を形勢し、母の母内Key to the Mintを強調。近親度の強い兄に対して、こちらは完全異系交配となり、サンデー系としては非常に珍しい配合である。影響の強い母内のスピード、スタミナ要素は上手く再現され、Kye to the Mintへの集合力もあり、なかなか良く出来た配合である。Pharamond、Mahmoud、Nasrullah内Nearcoに加え、隠し味のThe Boss~Orbyとスピード要素は意外に多彩で、適正は中距離。ただ、日本適正には欠け、米系の結合にもやや難を残すため、素質開花は難しいタイプに思える。

いい騎乗だったと思う

2012年11月10日 15時46分07秒 | 過去の出資馬
東京10R・オーロカップに出走したマイネルクラリティは6着に敗れた。最近は障害練習もしているようで、これが最後の平地になるかもしれないと思っていたが、この着順ならまだ使ってくれるかな、と言ったところ。

レースでは、スタートで若干遅れたものの、徐々に前に追いつき、4番手の内を追走。直線に入ってからの手応えも悪くなかったが、伸びずバテずでそのままゴールインした。

直線で伸びないのはいつものことだし、そもそも短距離適正が無いのだから、仕方ない。ただ、いつもは引っ掛かりまくって頭を上げていたクラリティが、今日はそんなに早くないペースの中、しっかりと前めの内で折り合いをつけていたのは印象に残る。鞍上はメンディバザル騎手だったが、実に上手く乗ったと思う。着順は今一つだったが、今日は満足。やっぱり騎手の差ってのは大きいな、と今日のレースを見て思った。

コレクターアイテム

2012年11月03日 21時45分47秒 | 五十嵐理論
新設のアルテミスSを制したのは、ハーツクライ産駒のコレクターアイテム。

ということで、早速血統構成をチェック。


コレクターアイテム
 父ハーツクライ
 母ネットオークション(Storm Bird)

自己評価 ○□□○○□□□ 3B級 中距離向き

Northern Dancerの5×3*5を呼び水にStorm Birdを強調。主導はAlmahmoudでNasrullah、Native Dancerからスピードを補給。スタミナはPricipticやHyperionからだが、やや弱いか。父内Lyphard、母内Irish Riverの生かし方が中途半端になったのは残念。Storm Birdへの血の集合は見て取れ、差し脚に良さのあるタイプと思われる。
同じ父とBMSを持つウインバリアシオンとの比較では、シンプルさやスピード面で上回っていて、評価としてはこちらがやや上か。