思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;
初めてヨメが山梨の別荘で金木犀の匂いがした時はトイレの芳香剤だと思ってた。佐久より寒いヨメ実家地域では金木犀なんて無いので知らなかったそうだ。そんな話を聞いたので佐久には金木犀は無いのかと思った。実際あまり見かけない。ところが県外からボッケ集落に来た人の庭に金木犀があって花が咲いていた。佐久でも育つようだ。
山梨の別荘にて
沈丁花? ってヨメが言ってたけどそれって春だから。これは山梨の別荘の金木犀。今が丁度見頃ではなくて嗅ぎ頃。オシベが2本ってのも写真撮って初めて分かった。ところで花びらが4枚に見えるけどこれも萼だそうだ。それと雌雄異株で植えてあるのは殆どが雄だそうだ。そう言われてみれば金木犀の実は見たこと無い。
近所の80を過ぎた婆さんは電動アシスト自転車に乗って買い物に行く。行動範囲は俺とほぼ同じで6km先のスーパーに行く。というよりそれより近い所にスーパーが無いから仕方ないのだ。
この人がそんな自転車に乗ったのを初めて見た時は急な坂道をスイスイ登ってる時だった。逆算すると当時は60代半ば。その頃の俺は60代なんてヨボヨボだと思い込んでたのでスゲェ婆が居るもんだと驚いた。それがアシスト自転車だと知ったのは数年後。道理で上り坂で速かったりしたわけだと納得。
最近、その婆さんが走ってるのに気づかず道で追い抜いた。婆さんは時速10km少々という速さというか遅さで走ってたのだ。電動アシスト自転車あくまでもアシスト。速度は乗り手次第なのだ。
婆さんの自転車をちょっと借りて乗ってみたことがあるんだけど、ペダルを踏んだ瞬間スーッと前に出て行くので力が要らない。普通の自転車と違うのは坂道でもスーッと出て行く点だ。でも今回抜いて気がついたのは足の回転が遅いとスピードが全然出ないってこと。走るのが遅くなるといくら楽ちんとはいえふらついて転倒という可能性が出てきそうでちと心配。
山梨の別荘の昼ごはんにインスタントの味噌汁。商品棚見てて何にしようかなって選んでた時、あさりと瀬戸内という文字が目に入った。飲んでみて意外だったのが貝殻付きのあさりだったことだ。てっきり実だけだと思った。しかも若干砂が入ってたような感じだけどここはリアルで無くても良い。
貝殻が入ってたので袋の写真を撮ったんだけど、この時瀬戸内産のはあさりではなく味噌だと気がついた。近所で売ってるあさりは中国産なので瀬戸内で取れたあさりだと思って買った俺はうぶだったってこと?