ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

電動アシスト自転車を抜いた時に思った

2017年09月28日 09時06分00秒 | 自転車

 近所の80を過ぎた婆さんは電動アシスト自転車に乗って買い物に行く。行動範囲は俺とほぼ同じで6km先のスーパーに行く。というよりそれより近い所にスーパーが無いから仕方ないのだ。

 この人がそんな自転車に乗ったのを初めて見た時は急な坂道をスイスイ登ってる時だった。逆算すると当時は60代半ば。その頃の俺は60代なんてヨボヨボだと思い込んでたのでスゲェ婆が居るもんだと驚いた。それがアシスト自転車だと知ったのは数年後。道理で上り坂で速かったりしたわけだと納得。

 最近、その婆さんが走ってるのに気づかず道で追い抜いた。婆さんは時速10km少々という速さというか遅さで走ってたのだ。電動アシスト自転車あくまでもアシスト。速度は乗り手次第なのだ。

 婆さんの自転車をちょっと借りて乗ってみたことがあるんだけど、ペダルを踏んだ瞬間スーッと前に出て行くので力が要らない。普通の自転車と違うのは坂道でもスーッと出て行く点だ。でも今回抜いて気がついたのは足の回転が遅いとスピードが全然出ないってこと。走るのが遅くなるといくら楽ちんとはいえふらついて転倒という可能性が出てきそうでちと心配。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサリは瀬戸内産では無いん... | トップ | 金木犀はサイではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事