【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

香りのシンフォニー

2006-11-05 19:21:36 | ハーブと香り雑学
   気持ちの良い秋晴れが続いています。
  この秋晴れの下、今日も、出掛けて来ました。

   リラ版 『恋人の小径』 の銀杏は、
  ちょっぴり色付き始めました。







 


 






   それでも我家の庭では、
  そろそろ晩秋に入ろうかと言いますのに、
  オレンジのハイビスカスに加え、
  今年初めての黄色いそれまで咲き、
  相変わらず夏と秋が混在しています。








 


 



   朝、庭に出てみましたら・・。
  昨日は気付きませんでした。
  ラベンダーの葉っぱが、余りにも伸びています。

   くるくるっと丸めて、リースを作りました。
  このようなハーブで作った、ま~るいリースは、
  幸福の女神とか。

   ついでに、昨日の “香りのスプーン” を
  吊り下げたリースにも、ラベンダーの量を増やしておきました。

   このまま飾りながら乾かしますが、
  お部屋の中にも、プ~ンといい香りが・・・。

   本当は、ツンと来る香りの、
  ローズマリーもリースにしたかったのですが、
  何分、用途が沢山あり、
  頻繁に切り取っているので今では貴重品に・・。

   他所様(よそ)のお宅に、
  垣根代わりになる程、成長しているのを見ますと、
  羨ましくさえ、なります。

   ローズマリー・ワイン&リンスは以前、
  こちらでも紹介しましたが、
  化粧水が又、いいのです。

   元々私は、ある雑誌に紹介されていた、
  手作り化粧水、“美肌水” を
  ずっと使っていました。
  (作り方:水 1カップ、グリセリン 小さじ1、尿素50g)

   ただ、これにローズマリーを加えただけの物なのですが、
  使う度に、ローズマリーの爽やかな香り・・。

   それが、いつまでも続き・・。
  その上、お肌への浸透力がこれまでと、
  全然違うような気がしています。

   ハンガリーの女王、エリザベートが
  70歳にして、ポーランド国王から
  プロポーズされたという逸話も、
  満更嘘ではないかも・・と。

   秘かに思っているのですが、
  果たしてどうなのでしょうか!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2006-11-06 10:31:03
リラさん、おはようございます。

未だにハイビスカスが咲いているのですね。
季節は移り変わり、ちらほら落葉樹の葉も
赤く染まりだしたのに、日中温かい為でしょうか。

ローズマリー以前も教えて頂いたのに
まだチャレンジしていません。
そんな素敵なお話があるのでしたら
ローズマリーも使ってみたいと思ってしまいます。

「手紙」良い作品に出来上がっていたのですね。
また時間をみつけて見に行くかもしれません。
「椿課長の七日間」も笑えそうなので
見に行きたいなと思っています。
現在「赤ちゃんの値段」という本を読んでいます。
次々に読みたい本を買って読んでしまうので
本の整理もしておかないといけないなと思ってしまいます。
返信する
まだまだの紅葉・・ (リラ)
2006-11-06 19:18:23
 ku-さん、今晩は!!  
暖かいせいでしょうか、もう一つ、紅葉が綺麗でない気がします。

 ローズマリー、いいですよ。(^^♪  
放って置いても、どんどん増えるハーブです。
香りも然ることながら、お茶にしても美味しいし、お料理に、美容にと・・
それこそ用途はたっぷりあり、生産が追いつかないのです。(笑)

 映画 『椿課長~』、面白そうですね。
笑うことはいいことなので、私も観ようかなと思っています。

 ku-さんは、本当に読書の秋を満喫されていますね。
素晴らしいことだと思います。私も見習わなくては・・・。
返信する

コメントを投稿